英文経理になる方法 | 『みんなの経理』~経理の転職ブログ

『みんなの経理』~経理の転職ブログ

30歳・経理未経験から経理正社員に転職したモブ美の『経理部員の生き残り戦略』

英文経理とは、英語を使用して会計処理を行うことです。国際的な企業や、海外との取引が多い企業で必要とされるスキルです。

英文経理の仕事には、次のようなものがあります。

  • 財務諸表の作成と翻訳
  • 税務申告書の作成と翻訳
  • 海外子会社の会計処理の管理

英文経理になるためには、英語力と経理のスキルが必要です。

英語力は、TOEIC700点以上、または英検準1級以上が望ましいです。経理のスキルは、日商簿記3級以上が望ましいです。

英文経理になるための方法は、次のとおりです。

  • 会計事務所で経理の経験を積む
  • 英文経理の資格を取得する(USCPAなど)
  • 英文経理の仕事に応募する

会計事務所で経理の経験を積むことで、実務的なスキルを身につけることができます。

 

英文経理は、やりがいのある仕事です。英語力と経理のスキルを活かして、国際的な企業や、海外との取引が多い企業で活躍することができます。

また、英文経理は、将来性のある仕事です。世界経済がグローバル化するにつれて、英文経理の需要は高まっています。

 

派遣社員で働く場合も時給が高く、正社員でも一般的な経理よりかなり高い水準の年収が狙えます。

 

思っているより高度な英語力は求められないので、慣れてしまえばルーティンワークでこなせる仕事でしょう。

ただし、英語によるミーティングの機会もありますから、英会話も習得しておく必要があります。