JKT48 ~アーちゃんのインドネシア語講座編 Vol.2~ | kaeru_Jepangのブログ

kaeru_Jepangのブログ

JKT48 をより深く知って好きになってもらうためのブログです。

「か・き・く・け・こんばんは!」
で、おなじみの、JKT48 の Achan が Google+ で
インドネシア語講座を再開してくれました!


ただ、インドネシア語を習ったことのない方には
若干難しいかなと思いましたので、その解説をさせていただきたいと思います。

まずは、Achan が発音したインドネシア語から書いてみます。

Sekatang di Indonesia sudah masuk musim hujan.
Hampir setiap hari hujan terus, tadi juga hujan lho.
Di musim hujan ini kalian harus jaga makanan dan minuman ya.


各単語については、Achan から紹介のあったものも含めて書くと、

sekarang 今
di ~で、~に
sudah すでに、もう
masuk 入る、入った
musim 季節
hujan 雨
hampir ほとんど
setiap hari 毎日
terus 続く
tadi さっき
juga ~も
lho ~だよ(会話言葉)
ini この
kalian みんな
harus ~しなければならない
jaga 気をつける
makanan 食べ物
dan ~と
minuman 飲み物

こんな感じになります。
なので、これらをつなげると、

今インドネシアではもう雨季に入りました。
ほぼ毎日雨が降ります。さっきも降ったよ。
この雨季ではみんな、食べ物と飲み物に気をつけないとね。

言葉の発音は一部を除いてだいたいローマ字読みなので、ぜひ何回でも聴いて言えるようになってみましょう!