ヤガラの季節 | COFFEE COFFEE ☆ 楽しい毎日 

COFFEE COFFEE ☆ 楽しい毎日 

絶賛引きこもり中

このところヤガラ料理を続けてやってました


ヤガラが旬だそうで

一本100円というのは安い!

ちょっと細いんだけど

とりあえず三本買ってきました


ものすごく太くて大きいのも売ってるけど

それはお高いの


ヤガラの顔どーん


いつ見ても面白い顔してる

くちばし〜なーがーいー


おちょぼ口 

尻尾に長い糸を引いている


ぶつ切りにして鍋や味噌汁に入れると美味しい

同じくぶつ切りを唐揚げも美味しい


この日は味噌仕立ての鍋にした

ほんと美味


翌日また買って来て初めて塩焼きにしてみた

美味しいけど、焼くと皮が根性を発揮する

箸🥢でパリッとは切れない。

皮に鱗はないけど猫舌のようなザラザラがあって

気になると言えば気になる


それで次の日は皮を剥いてみた

皮目に指を入れて剥がしたら何とかなった


で、塩焼き

食べやすくなった

圧倒的美味

見た目はあんまり😅だけどね


写真がないけど

削ぎ切りにした刺身も超美味しかった


刺身を出汁醤油とすりごまで和えて

白いご飯にのせて出汁茶漬けにすると

これがまた最高に美味しい


私は出汁茶漬けが❤️気に入って

ヤガラが出回っているうちにまたつくるつもりです


ヤガラ

あまり知られてないけど

見かけたら是非お試しください