みんなの回答を見る

 

好きなアニメだとっ!

アニメ大国日本でそんな愚問を

なげかけるとは

あれもこれもそれも好きで

1番なんて・・・すぐ答えられない

 

って、そんなに好きじゃないってことじゃねと

誤解を招きそうですが

アニメ大好きです

すごく好きです

アニメは文化で芸術で学びで気づきです

 

毎度、ご清聴ありがとうございます

ミシン作業の合間に開いたままの

ノートPCにほこりがかぶります

 

キーボードカバーを持っているのにいつも忘れて

ティッシュをキーボードにかぶせて

ほこりを防いでいるかえるです

 

カバーしろ

 

さてさて、だんだんミシンにのめり込んできていますが

昨夜は素人学習で深夜を迎えました

 

手作り立体マスクの真ん中の縫い目処理が

ド下手くそ

 

 

作っている人にはわかると思いますが

立体マスクの内側処理はけっこうめんどい

 

アイロンをかけて布をわる

実はめんどい

意味わかんないかもしれませんが

表がゴロゴロしないように必用なんだって

 

んでもさぁ、1cmか7mmくらいで縫った布を

アイロンの先っぽでわるのはめんどい

でもやっても布をひっくり返したら

また中でくちゃくちゃに

なんとか両端をパンパン引っ張って

布をならして整えるんだけど

 

 

これって洗ったら

くちゃくちゃでは?

 

 

縫って閉じてしまうからひっくり返して

直すことは二度とできない

アイロンで上から抑えこんでしまえば

あら、平らになるから大丈夫♪♪

 

で、いいんですけど

なおらないものもあると思う

 

 

・・・・・足りない脳みそで考えた

が、いや、この疑問

絶対 解決してる作家がいるにきまってる

かえるの脳みそでも考えようとしたんだもん

先人たちは精鋭だ

 

 

立体マスク 真ん中 ゴロゴロ

立体マスク 縫い目 

などなどで検索してみたら

あるんだよねー

(当たり前ね)

 

その名もコバステッチ

『コバ』??

一瞬、頭によぎったのは『サバ』

ビッケブランカの「Ca Va ?」(笑)

 

カモン、サバ???

いやいや、コバ(笑)

 

よーわからんので検索言語を「コバステッチ」に変更

 

わかる?

縫い合わせの横、3mmくらいのところを表から縫ってます

裏は縫い代をたおしております

 

3・・・・3mmだとぉ

 

しかも本当は専用の??金具があるらしい

家庭用ミシンでやってる人をみつけたら

まぁ、とにかくここを縫うことが判明した

表布も裏布もここを縫えば仕上がりも

しっかりするし、中でくちゃくちゃにならん

 

すばらしいね

技術ってすごい

学んだ私もすごい

わたし、えらい(笑)

 

 

名付けて『カモン、コバ!』

上 カモン、コバしたもの

下 カモン、コバしてないもの

 

わかって(笑)

これやることで作業の手間が3割増しだ

 

これで問題は解決するかもしれない

暗闇の向こうに出口をみつけた

ダンジョンの隠し扉の取っ手を握った感じ

まだ開け切ってない(笑)

 

ってことでダンジョンの鍵をもらえて

取っ手に手をかけたところでもう限界

完成品は1つとなりました

 

ミシンを前に独り言が多くなった深夜を過ごした

かえると一緒に今日も1日

コロナに負けずにがんばろーぜ

 

 

次回、夜中に縫うところを間違えて

袋小路に追い込まれるかえるの巻