オルゴール持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
オルゴールっぽいものなら
あるかもしれない
 
オルゴールの音色ってええですね
きれいで和む
1110で いい音とはよくもじったものです
 
毎度、ご清聴いただきありがとうございます
 
お子様の諸事情により
2時間睡眠
2時間活動
2時間仮眠
というブラックライフを送ったかえるです
 
体内時計が狂うわっ
 
こういう時は海外旅行帰りのセレブらしく
体内時計を正すため寝ちゃダメなのよね
お日様にあたらないと
 
あ”----(´Д⊂ヽ眠い
目の下のクマさんが隠しきれませんが
小憎たらしいくらいの晴天
お日様を浴びたいと思います
 
さて、つらつら綴っているミックスツインズの
卒部後なのに東京までコンクールに行っちゃったので
悩んだけど最後だからやっぱり同行しちゃった話
 
 
東京の空気をたっぷり吸ってきました全国大会
付き添いの顧問の先生は
まるまる2日間 生徒のために動き回ってくださっていました
そして当日、中学校の校長先生が宣言通りに
駆け付けてくださいました
 
遠路はるばるありがたいことです
 
そして、演奏後に子どもたちを出迎えると
なんと3年生の学年主任の先生がひょっこり
これには驚いたね
 
ご自身もピアノを嗜み、合唱部を指導されているとはいえ
土曜学校の授業後に新幹線に乗り駆けつけてくれたとのこと
 
お礼のご挨拶をしに行くと
校長先生に学年主任の先生が
そろって子どもたちを褒めちぎってくれました
 
我が校の生徒たちがこんな素晴らしいホールで
全国大会という晴れ舞台に立った姿を見て感激した
 
うちの生徒たちは本当に立派だった
 
素晴らしい演奏を聴かせてもらった
胸が熱くなりました
 
お母さんも誇らしいでしょう
 
 
こちらもね、ミックスツインズの最後の共演と思って
ジーンとしてたもんだから
そこまでべた褒めされると感極まってしまいますわ
 
深々と頭を下げてお見送りさせていただきました
本当にありがたいことです
 
間もなく、同市内の中学校の演奏も終わり
顔見知りの顔見知り程度ですが他校の顧問で
壇上で指揮をつとめられた先生をお見掛けしました
 
この先生がまた涙もろい若い先生で
うちの子らと同校の吹部の我が子の晴れ舞台を観に来ていた
親しい親さんとご縁があるもんだからご対面した途端に
柱に寄りかかって泣き崩れちゃったのね
 
晴れの舞台を終えた安堵と緊張
やりきった達成感なのか晴れの舞台に立った喜びか
もうぐちゃぐちゃなんだろけど
「先生、泣いちゃだめだよ、これから記念撮影だよ」と
おせっかいな他校の親2人がかりで声をかけると
「はい、いってきます」とハンカチで涙を拭うわけ
 
おい、お前らの先生
めっちゃええ先生だぞ
見ろ、泣いてるぞ
 
って、他校の生徒たちとはいえ暴露したい衝動にかられました
この先生、夏の大会でも影で悔し泣きしてた
 
ええ先生です
まだ若い先生ですがこれから先
今、市内の吹奏楽を支えている大御所の指導顧問に
きっと続く先生だと確信しております
 
 
コンクール終了後にすれ違い様
お疲れ様でした、気を付けてと手を振っちゃいましたが
完全に、他校の生徒から見たらお前誰だ?!状態(笑)
 
生徒たちからみたらうるさくて厳しくて
うっとおしくてめんどくさくて腹の立つこともある
先生もたくさんいるだろうけど
世の中、いやな人もいればええ人もいるってこと
子どもたちも気づいてくれるといいなぁ
知らない所でいいこといっぱいあったよ
 
 
1110
いい音の日
最後の演奏はほんといい音でした
 
表彰式で指揮の先生が壇上にあがりましたが
各校の生徒たちが先生にエールを送ります
そのエールを早朝の練習スタート前、
スタジオの路上で打ち合わせしていた生徒たち
なんとまぁ、おもしろほほえましい姿でしょう
 
とりあえずええ話で終わらせた
かえると一緒に今日も一日
うん、がんばろーぜ