9月3日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます。

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アマランサス(ヒモゲイトウ)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

穂状花序は紅色でひも状に伸び下垂します
⭐アマランサス(ヒモゲイトウ)花言葉⭐
「粘り強い精神」「粘り強さ」
「心配ご無用」
「不老不死」「不死」「不滅」 
「変わり者」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「粘り強い精神」「粘り強さ」✴️
厳しい残暑にも耐えその花がなかなか
色褪せず長持ちすることから
名付けられました。

✴️「心配ご無用」✴️
残暑でも枯れたりせず
気に掛ける必要がない事から
付いた花言葉のようです。

✴️「不老不死」「不死」「不滅」✴️ 
アマランサスの花がなかなか枯れず
生き生きとしていることが由来です。

✴️「変わり者」✴️
花どころか植物にすら見えない
もふもふした花からイメージされた
花言葉のようです。
種類が多く垂れたり立ったり様々な事も
意味が合るようです。
開花時期:8月~10月

②ハマギク

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐ハマギクの花言葉⭐

「友愛」

「逆境に立ち向かう

「単純な美」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「友愛」✴️

恵まれない環境の海岸にしっかりと

根を張りあって寄り添って咲く

白い花の清楚な美しさを「友愛」と

喩えたと考えられます。


✴️「逆境に立ち向かう✴️ 

茨城県~青森県の太平洋沿岸の崖や  

砂浜に自生しています。

崖地や砂丘などの過酷な環境でたくましく育つ性質に由来しています。


✴️「単純な美」✴️

由来はっきり解りません🙇

〈あくまでも私見〉

小さく可愛い花姿から

名付けられたと考えられます。

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


開花時期:9月~11月

ヒョウタン

⭐ヒョウタンの花言葉⭐

「幸福」 

「平和」 

「繁栄」 

「利得」 

「夢」 

「円満」 

「手に負えないほどの重さ」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「幸福」✴️

「ヒョウタン」の実は上部が小さく

下部が膨らんだ形をしています。

このように下が広がる形を

「末広がり」と呼び

日本人は昔から中に

神が宿る縁起物として重宝してきました。

この事から「幸福」と

名付けられたと考えられます。


一つだけでも「末広がり」で幸福ですが

3つ揃えると「三拍(瓢子)」

6つ揃えると「無病(瓢)息災」となり

更に縁起が良いとされています。


✴️「平和」「繁栄」✴️

✴️「利得」✴️

蔓を伸ばしてたくさんの実を付け

実の中には種がたくさん入っており

また妊婦さんのお腹のようにも

見えるためとても縁起のよい

植物とされている事から

名付けられた花言葉だそうです。


✴️「夢」✴️

花は夕方から夜にかけて開花します。

「ユウガオ」に似た白い花が

夢見るように咲く姿から

この花言葉が付けられました。


✴️「手に負えないほどの重さ」✴️

ひょうたんが実をたくさんつけること

そしてその実がとても大きいことに

由来していると考えられます。

開花時期: 7月下旬~9月下旬

④フヨウ(芙蓉)

⭐フヨウ(芙蓉)の花言葉⭐

「繊細な美」「しとやかな恋人」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「繊細な美」「しとやかな恋人」✴️
しとやかな優しい印象を与える
花の姿にから花言葉が名付けられました

昔から「美しい人のたとえ」に 

用いられている花で

美しくしとやかな顔立ちのことを 

 「芙蓉の顔」というそうです。


開花時期:7月~10月


⭐本日の誕生花⭐

本日のお誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました。

カエル☆🐸