8月11日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アシ(葦)・ヨシ

⭐アシ(葦)・ヨシの花言葉⭐

「音楽」「音」
「深い愛情」
「神の信頼」「従順」
「哀愁」「憂愁」
「不謹慎」「後悔」

🍀花言葉の由来🍀
ギリシア神話の2つのお話から
花言葉が名付けられたと考えられます。

⭐ギリシア神話お話1⭐
①〈牧神パーン〉
〈牧神パーン〉がアシ(葦)で
作られた笛を吹いていました
この笛が作られたお話です。
〈アルテミス〉の侍女で
アルカディアの野に住む
美しい妖精〈シューリンクス〉に
恋をした〈牧神パーン〉は
醜い容姿を嫌って逃げる彼女を
河岸に追いつめ背後から
抱きすくめようとした時に
〈シューリンクス〉は
1束のアシ(葦)になってしまいました。
風がアシ(葦)を通り抜けると
悲しげな旋律を鳴らしました。

〈牧神パーン〉は
〈シューリンクス〉を讃えアシ(葦)を
切り取りと笛を作りました。
この笛を「パーンの笛」
「パーンフルート」「パンパイプ」と
呼ばれています。

✴️「音楽」「音」✴️
この「パーンの笛」を吹き鳴らす事から
名付けられました。

✴️「哀愁」「憂愁」✴️
シュリンクスの化身の葦笛が
物悲しい音色を奏でることからつけられ
名付けられたようです。

✴️「深い愛情」✴️
美しい妖精〈シューリンクス〉に
恋をした〈牧神パーン〉の事だとは
思いますが少し納得がいきません🤔

⭐ギリシア神話お話2⭐
「王様の耳はロバの耳」

〈太陽神アポロン〉と〈牧神パーン〉が 
どちらの音楽が優れているかを
競うことになりました。

〈太陽神アポロン〉は竪琴を演奏
〈牧神パーン〉笛を演奏
審判は〈山の神トモーロス〉に
ゆだねられました
その結果軍配はアポロンにあがりました。

そこに異議を申し立てたのが
ブリギアの王「ミダス王」

〈牧神パーン〉の笛のほうが
素朴で良いと訴えたのでした。

怒ったアポロンは
「 音楽もわからないような耳はいらない」
そう言って「ミダス王」の耳を
ロバの耳に変えてしまいました。

それ以来「ミダス王」は
いつも頭巾を被って
耳を隠していました。
ロバの耳のことを知っているのは
理髪店の店主だけ
彼に秘密を守るように命じていました。

理髪店の店主が秘密を守ることが
我慢できなくなり野原に穴を掘って
穴に向かって大声で秘密を叫び
その後穴埋めてスッキリしました。

ところがその穴の場所から
アシ(葦)が生えてきて風が吹くと
ザワザワと「ミダス王」の秘密を
囁くのでした。
〈王さまの耳はロバの耳〉

それを聞いた「ミダス王」は
理髪店の店主が言いふらしたと
思い込み激怒しましたが
店主から事情を聞いて
家来に調べさせ結果
〈アシ(葦)〉が言っていることを知り
恥ずかしくなって店主を釈放し
それから頭巾を外し
ロバの耳を晒して
生きるようになりました。

彼があり方を改めたことを 
完璧に示したので
〈太陽神アポロン〉がやって来て
彼に再び普通の耳を与えました。

✴️「神の信頼」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
審判を委ねられた
〈山の神トモーロス〉は「神の信頼」が
あったということでしょうか?

✴️「不謹慎」✴️
審判は〈山の神トモーロス〉に
委ねられ軍配も決まったのに
「ミダス王」が「不謹慎」にも
訴えたことから
名付けられたようです。

✴️「従順」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
「従順」とは
性質・態度などが素直で
人に逆らわない人
このお話で「従順」の人は
「理髪店の店主」
秘密を守るために穴を掘って
大声で叫んだのですから
逆らう気などなくこの人の存在が
「従順」と繋がったと考えてみました。

✴️「後悔」✴️
「ミダス王」が激怒して
理髪店の店主を捕らえて
家来に調べさせたら
「アシ」が
「王様の耳はロバの耳」と
言っていると聞いて
恥ずかしくなった気持ちを
花言葉にしたのでしょう

⭐アブラハム・ヤンセンス⭐
「ミダス王の審判」
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:8月~10月

②オトメユリ(乙女百合)

⭐オトメユリ(乙女百合)の花言葉⭐
「飾らぬ美」
「純潔」
「好奇心の芽生え」
「私の心の姿」「私の心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「飾らぬ美」✴️
斑点がなく花弁が外側に
強く反り返らない
すっきりとした上品で愛らしい
花姿から名付けられたと考えられます。

✴️「純潔」✴️
「オトメユリ」に斑点がなく純粋な
イメージが強いためで
名付けられたようです。
単純に「乙女」を名に持つ事も
意味が合るそうです。

✴️「好奇心の芽生え」✴️
薄ピンクで覗き込むような
うつむき加減の花の姿から
世間を知らなかった少年少女が
様々な事に興味を持ち始めた様子に
喩えた花言葉だそうです。

✴️「私の心の姿」「私の心」✴️
純真で飾らない人が
好奇心を芽生えさせ始めた
そんな他の花言葉の流れから
名付けられた花言葉と考えられます。

開花時期:6月~8月

③サンビタリア

⭐サンビタリアの花言葉⭐

「私を見つめて」

「ほのかな喜び」

「切なる喜び」

「愛の始まり」

「変わらぬ熱愛」

「いつも愉快」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「私を見つめて」✴️

小さなひまわりのような花をたくさん

咲かせて自分の存在を主張するような

姿に因むと言われています。


✴️「ほのかな喜び」✴️

花言葉「私を見つめて」に

引き続く花言葉で

視線が合っただけで喜ぶ

初々しい様子をイメージした

花言葉だそうです。


✴️「切なる喜び」✴️

小さなひまわりに似た花を

一生懸命に咲かせているところから

名付けられたそうです。


✴️「変わらぬ熱愛」✴️

小さいながらも次から次へと

こぼれるように咲いてい

る花の姿から名付けられたと

考えられます。


✴️「愛の始まり」✴️

花期がとても長い植物で

初夏から秋口まで楽しむことができますが

その間に花の中心部にある

芯の部分が緑から

茶褐色に変化していきます

静かに移り変わっていく姿が

まるで恋に落ちていく人のようだとされ

花言葉になったようです。


✴️「いつも愉快」✴️

色鮮やかな花が咲くことから

名付けられたそうです


開花時期:6月~11月

④ハクチョウゲ(白丁花)

お写真:wikipedia
⭐ハクチョウゲ(白丁花)の花言葉⭐
「純愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「純愛」✴️
別名のバンテイシ(満天星)は
満天の星が転じたものだそうです。

満天の星のように枝一面に咲く
白い小さな花から連想された
花言葉と考えられます。

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:5月~6月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

毎日笑顔でいられるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました😅

カエル☆🐸