7月28日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①オオボウシバナ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


⭐オオボウシバナ(大帽子花)⭐
「尊敬」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「尊敬」✴️

属名の学名を「コメリナ」といいます。
これはオランダの

植物学者ヤン・コメリンと

彼の甥のカルパス・コメリン、

そしてカルパスの

早逝した息子への献名です。


この学名の由来となったコメリンへの

尊敬を表した花言葉と考えられます。

また青い花色の知的で冷静なイメージも

「尊敬」の念を抱かせたのではと

考えられます。


⭐オオボウシバナについて⭐

オオボウシバナは〈ツユクサ〉の変種です。


花びらを和紙に擦りつけて

青花紙を作ります。

その青花紙を水で溶かしだして

友禅染の下絵を描きます。

水で洗い流されるので

都合がよいということです。

開花時期:6月下旬~8月上旬

②オシロイバナ

⭐オシロイバナの花言葉⭐

「臆病」「内気」

「小心」「しめやかな愛情」

「遠慮」「恥じらい」

「恋を疑う」「私は恋を疑う」

「信じられない恋」

「あなたを想う」

「おしゃれ」

「柔和」

「病気」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「臆病」「内気」✴️

✴️「小心」「しめやかな愛情」

 オシロイバナは人目を避けるように

夕方から咲き始めることに因みます。


✴️「遠慮」「恥じらい」✴️

赤や黄色の鮮やかさで人目を引きますが

日中の気温が下がって開花する特性から

名付けられた花言葉のようです。


✴️「恋を疑う」✴️

✴️「私は恋を疑う」✴️

✴️「信じられない恋」✴️

 同じ株から赤や白と言った

違う色の花をつけることに由来します。


✴️「あなたを想う」✴️

夕方に咲き翌日の午前中に

しぼむ1日花です

夜は物思いに耽る時間である事から

花言葉が名付けられたそうです。


✴️「おしゃれ」✴️

はっきり由来解りません🙇

〈あくまでも私見〉

 同じ株から赤や白と言った

違う色の花をつけることから

〈おしゃれ〉な女性を

イメージしたのでしょうか?


✴️「柔和」✴️

由来解りません🙇

赤や黄色の鮮やかさで人目を引きますし

 同じ株から赤や白と言った

違う色の花をつけますが

遠慮がちに夕方から咲く花姿か

優しいイメージがわいて

「柔和」となったのでしょうか?


✴️「病気」✴️

由来解りません🙇

〈あくまでも私見〉

花色を司る遺伝子の自由度が高いそうです。

一本の木で様々な入りの花を

咲かせる性質を持ち

遺伝の研究にも用いられていることから

良い意味に近い「病気」と

名付けられたのでしょうか?

それならば「遺伝」が合うと思うのですが

「病気」とは謎です。



開花時期:7月~10月

③オレンジのガーベラ

⭐オレンジ色のガーベラ花言葉⭐

「神秘」

「冒険心」

「我慢強さ」

「忍耐」

「あなたは私の輝く太陽」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「神秘」✴️

妖しいほどのあでやかな花の姿を

喩えたと考えられます。


✴️「冒険心」✴️

オレンジ色の花色のイメージの

チャレンジ精神が旺盛であることから

名付けられたと考えられます。


✴️「我慢強さ」✴️

冒険を推進するのに必要なのは、

困難に耐える力です。

そこから連想された花言葉です。


✴️「忍耐」✴️

✴️「「あなたは私の輝く太陽」✴️

「patience(忍耐)」

「You are my sunshine

  (あなたは私の輝く太陽)」

2つの言葉は英語の花言葉です。


〈あくまでも私見〉

✴️「patience(忍耐)」✴️

〈我慢強さ〉と同じ由来と考えられます。


✴️「You are my sunshine

  (あなたは私の輝く太陽)」✴️

オレンジ色は太陽をイメージする

明るさを持っています。

そこから連想された花言葉と考えられます。


開花時期:4月~6月  10月~11月


ムシトリナデシコ

⭐ムシトリナデシコの花言葉⭐
「未練」「しつこさ」
「偽りの愛」
「罠」
「欺瞞」
「欺かれた人」
「青春の愛」
「裏切り」

🍀花言葉の由来🍀
ムシトリナデシコはの
節の下から粘液を出す性質があり
小さい虫は貼り付いて離れられません。
この事が由来になっています。

✴️「未練」✴️
✴️「しつこさ」✴️
ベタベタくっつく粘液から
名付けられた花言葉です。

✴️「偽りの愛」✴️
粘々とした粘液で虫を捕らえることから
食虫植物だと思われてきましたが
実は消化吸収することはなく
捕らえられた虫はそのまま
死んでしまいます。
これを恋愛にたとえて
「偽りの愛」という
花言葉になったようです。

✴️「罠」✴️
✴️「欺瞞」✴️
✴️「欺かれた人」✴️
ムシトリナデシコは粘液を出す性質があり
小さい虫は貼り付いて離れられません。
これにより受粉に役立つ飛ぶ虫は
花に近づけますが
蜜を奪うだけであまり役立たない
アリなどは、這い上がれなくなるのです
この性質から名付けられた花言葉です。

✴️「青春の愛」✴️
ベタベタくっつくことから
若い恋人たちにたとえて
名付けられた花言葉と考えられます。
(赤色のムシトリナデシコの花言葉)
✴️「裏切り」✴️
はひきつけて捕らえることを
表しているといわれます
花言葉「罠」と同じように
騙されるという意味合いと
考えられます
(白いムシトリナデシコの花言葉)

開花時期:5月~7月


⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

あなたが幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸