7月10日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①イソトマ

⭐イソトマの花言葉⭐

「猛毒」

「強烈な誘惑」

「悔いなき青春」「神聖なる思い出」

「親善」 

「心をひらく」

「嬉しい知らせ」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「猛毒」✴️

 イソトマがアルカロイド系統の

「 イソトミン」という毒を持っています

茎の液などが目に入ってしまった児童が

救急車で運ばれた事件もありました

目に入ると失明の恐れもあります。

この毒素に由来して花言葉になりました。


✴️「強烈な誘惑」✴️

こちらも毒から付いた花言葉です

毒は危険なものですがその力強さは

人を惹きつけます。

許容量を超えた強烈な魅力は

時として毒のように心を蝕むものです。


✴️「悔いなき青春」「神聖なる思い出」✴️

星形の花が咲き乱れる様子は

地上の星空のようです。

キラキラした経験が多数ある青春は

思い出に満ちた悔いの無いものになる

そんなイメージから付いた花言葉です。

また「神聖なる思い出」も同じ由来です。


✴️「親善」「心をひらく」✴️

〈イソトマ〉の茎が這い広がり

他の株や植物にまで届くところから

名付けられた花言葉だそうです。


✴️「嬉しい知らせ」✴️

〈イソトマ〉の茎が這い広がる姿を

何かを伝えるように喩えた

花言葉のようです。

⭐〈イソトマ〉=〈ローレンティア〉⭐

以前は〈ローレンティア属〉に分類され

〈ローレンティア〉と呼ばれていました

今もそう呼ばれることもあります。

Laurentia:(ロウレンティア)は

イタリアの植物学者の名前に由来する。

開花時期:5月~7月 

9月中旬~10月中旬


②イトシャジン

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐イトシャジン(糸沙参)の花言葉⭐

「従順」「服従」

「謙遜」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「従順」「服従」✴️

しなやかに伸びた花茎が

風に吹かれてベルをふるように

見える花の姿から

名付けられたと考えられます


✴️「謙遜」✴️

頭を垂れるような花からの連想です

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


開花時期:5月~8月

③グロキシニア

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐グロキシニアの花言葉⭐

「華やかな日々」

「艶麗」

「媚態」「媚びた態度」 

「欲望」

「華麗なスタイル」 

「艶やかな美」

「愛の喜び」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「華やかな日々」✴️

〈グロキシニア〉がとても鮮やかで

人目を惹くことに由来しています。


✴️「艶麗」✴️

ビロード状の光沢がある艶やかな

美しいその花姿に由来しています。 


✴️「媚態」✴️

✴️「媚びた態度」 ✴️

〈グロキシニア〉の花が

人を誘い込むように美しく

咲くところから名付けられそうです。


✴️「欲望」✴️

あまりに美しすぎるものは

人の「欲望」を刺激することから

名付けられました。


✴️「華麗なスタイル」 ✴️

✴️「艶やかな美」✴️

とても鮮やかで人目を惹き

ビロード状の光沢がある艶やかな

美しいその花姿から名付けられたと

考えられます。


✴️「愛の喜び」✴️

由来はっきり解りません🙇

鮮やかな花姿からイメージされた

花言葉と思います。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:5月~7月 9月~11月

④ピンクのトルコキキョウ

⭐ピンクのトルコキキョウの花言葉⭐
「優美」
「希望」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「優美」✴️
こちらはトルコキキョウに
共通する花言葉のひとつです。
花を下向きにみたときに
たくさんのフリルがついた
かわいらしいドレスに見えることが
由来とされています。

✴️「希望」✴️
こちらの花言葉は紫のトルコキキョウと
共通の花言葉です
トルコキキョウの原種は一重の紫色の花
日本において品種改良が行われ世界に誇れる 〈優美で丈夫な花〉へ進化しました。
「トルコキキョウ」が品種改良の
「希望の光」を与えたということから
「希望」という花言葉が付けられたと
言われています。


開花時期:5月~7月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで

健康であるよう祈っています。


本日もお付き合い

どうもありがとうございました。

カエル☆🐸