6月28日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り 

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇    


⭐本日の誕生花⭐


①エスカロニア

⭐エスカロニアの花言葉⭐
「気むずかしい人」
「慕う心」

⭐花言葉の由来⭐
ふたつの由来はっきり
解りません🙇

⭐エスカロニアの特徴⭐

気候の変化や潮風にも強い植物のため

海岸で防風林としても栽培されます。


開花時期:5月~6月

ゼラニウム 
⭐ゼラニウムの花言葉⭐
「真の友情」
「尊敬」「信頼」
「育ちの良さ」
「上流気取り」
「愚かさ」
「愛情」
「慰め」
「君ありて幸福」〈赤いゼラニウム〉

🍀花言葉の由来🍀
✴️「真の友情」について✴️
ゼラニウムの花が中心に
寄り添うように咲いていることが由来。

✴️「尊敬」「信頼」✴️
虫が嫌う香りを放つため
ヨーロッパでは虫除けとして
利用されています
虫除けが転じて魔除けや厄除けになり
窓辺に置く習慣が根付いたそうです。

花言葉「尊敬」「信頼」は
ゼラニウムの信頼感が由来となって
名付けられたそうです。

✴️「育ちの良さ」✴️
上流階級の人たちが好んで
育てたことから「育ちの良さ」という
花言葉が付いたそうです。

✴️「上流気取り」✴️
イギリスの上流階級の
人に愛され育ててられていた事が由来です。

✴️「愚かさ」✴️
その見た目からは想像がつかない
香りをしているそうです
なんと虫にも嫌われる香りだとか
その香りから「愚かさ」という花言葉が
生まれたということのようです。

✴️「愛情」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
花が優しく寄り添うように
丸く咲くことからイメージした
花言葉なのではと考えてみました。

✴️「慰め」✴️
✴️「君ありて幸福」〈赤いゼラニウム〉
欧米では「魔よけ・厄よけ」の
意味も込めて窓辺に飾られる花として
位置づけられているようです。
 その用途から身近にあって
 慰められる存在というイメージから
 名付けられたと考えられます。

✴️「決意」〈ピンクのゼラニウム〉✴️
由来はっきり解りません🙇

⭐色別花言葉⭐
⭐赤いゼラニウム花言葉⭐
✴️「君ありて幸福」✴️
✴️「保護」「好み」「安楽」✴️

⭐ピンクのゼラニウム花言葉⭐
✴️「決心」「決意」「疑い」✴️

⭐白いゼラニウムの花言葉⭐
✴️「私はあなたの愛を信じない」✴️
✴️「優柔不断」✴️

✴️黄色いゼラニウムの花言葉⭐
✴️「予期せ出来事」✴️

⭐緋色/深紅のゼラニウムの花言葉⭐
✴️「メランコニー(憂鬱)」✴️
🍀緋色の花言葉の由来は解っています🍀
ゼラニウムの花つ青臭い臭いに
因むと言われています 。

⭐ゼラニウムの言い伝え⭐
ある日イスラム教の預言者マホメットが
洗濯をしたシャツをアオイ科の
マロウという
植物にかけて干していました。
 
ところがシャツが乾いた時その植物は
鮮やかな赤い花をつける
「ゼラニウム」に変わっていました。

ゼラニウムはイスラム教の開祖である
マホメットの徳をたたえるために
アラーの神がこの世に想像した
植物であると言われています。
開花時期:3月~11月

ツルハナナス

⭐ツルハナナスの花言葉について⭐

「さびしがりや」

「真実」

「微笑み」

「大きな恵み」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「真実」✴️

✴️「大きな恵み」✴️

はっきりした由来が解りませんでした🙇🙇


〈あくまでも私見〉

✴️「さびしがりや」✴️

ナスの花と違って

花が集まって咲くことから

イメージされた花言葉と考えられます


✴️「微笑み」✴️

つるの先に房になってゆらゆらと

垂れ下がる愛嬌のある花の印象から

名付けられたと考えてみました


⭐ツルハナナスの豆知識⭐

⭐外来種⭐

日本には明治時代に観賞用として

渡ってきたとされています


⭐トゲがない⭐

ナス科にはトゲを持つ種が多いですが

「ツルハナナス」にはトゲがないそうです


開花時期:7月~10月

④トルコキキョウ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐トルコキキョウの花言葉⭐
「清々しい美しさ」「優美」 
「希望」「明るい希望」
「変わらぬ美」
「花嫁の感傷」
「よい語らい」
「深い思いやり」「あなたを思う」
「華麗なヒロイン」
「ゆうべの出会い」
「感謝」「穏やか」
「誠実な恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「清々しい美しさ」✴️「優美」✴️
爽やかな気品と可愛らしさを
合わせた花姿に由来です。

✴️「希望」「明るい希望」✴️
トルコキキョウの原種は一重の紫色の花
日本において品種改良が行われ世界に誇れる  優美で丈夫な花へ進化しました
「トルコキキョウ」が品種改良の
「希望の光」を与えたということから
「希望」という花言葉が付けられたと
言われています。

✴️「変わらぬ美」✴️
花持ちが良く長く楽しめる事から
付いた花言葉です。

✴️「花嫁の感傷」✴️
〈トルコキキョウ〉は
優雅で美しいですが蕾は美しくも
慎ましやかです
これを華やかな結婚式の前
ふと過去や未来を考え
感傷に浸る花嫁に喩えた
花言葉だそうです。

✴️「よい語らい」✴️
トルコキキョウの学名Eustomaとは
ギリシャ語で「良い口」を意味しています。
その由来はチューリップに
似たその花の形です
咲いている花をよくみると
口を開けてペチャクチャと
お喋りしている人のように
映りませんか?
花が大きく開いて咲く姿に由来して
花言葉が名付けられたそうです。

✴️「深い思いやり」✴️
✴️「あなたを思う」✴️
フリルのように幾重にも重なる花びらが
まるで相手を大切に想う
心のようだからだと言われています。

✴️「華麗なヒロイン」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
品種改良によって様々な
色と形のバリエーションを
持つようになったトルコキキョウは
とても華やかです。
この華やかな花姿イメージされたと
考えてみました。

✴️「感謝」「穏やか」✴️
✴️「誠実な恋」✴️
由来はっきり解りません🙇

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
「植物園へようこそ!」


開花時期:5月~7月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸