6月27日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①カラー

⭐カラーの花言葉⭐
「華麗なる美」
「乙女のしなやかさ」
「清浄」
「素敵な美しさ」
「清浄」「清純」
「乙女の清らかさ」
「夢のように美しい」
「夢のような恋」
「歓喜」「愛情」「熱意」
「壮大な美」「凛とした美しさ」
「熱血」「壮麗」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「華麗なる美」✴️
カラーの花の名前となると言葉に
「カロス」とあります
「カロス」はギリシア語で
「 ものすごく美しい」という意味です
 このことから花言葉が
付けられたそうです。

✴️「乙女のしとやかさ」✴️
⭐ギリシア神話⭐
全能の神であるゼウスの妻「ヘラ」が
子供に与えていた母乳が地上にこぼれ落ち
それが花へと変化しました。
そこで生まれた花は
〈ユリ〉と言われています。
そして〈ユリ〉のあまりの美しさに
嫉妬した美の女神「ヴィーナス」が
ユリの中心に黄色い棒を突き刺しました。
そして生まれたのが「カラー」の
お花と言われているのです。

ヘラの優しさや母性あふれる様子から
「乙女のしとやかさ」と名付けられたと
言われているそうです。

✴️「清浄」✴️
純白のウエディングドレスの裾を
思わせる白くすっきりしたその花姿に
因むとも言われています。
〈白いカラー花言葉〉

⭐色別花言葉⭐ 
⭐ピンクの花言葉⭐
✴️「情熱」✴️
🍀花言葉の由来🍀
ピンク色は
幸福感や愛情のほかロマンスや
艶やかさなどのイメージをもつ色
これらのイメージを総合して
名付けられたと考えられます

⭐黄色の花言葉⭐
✴️「壮大な美」「素晴らしい美」✴️
🍀花言葉由来🍀
「サンライトイエロー」との
言葉もある通り西洋において
黄色は太陽の色です。
光輝くイメージから名付けられたと
考えられます。

⭐紫の花言葉⭐
✴️「夢みる美しさ」✴️
🍀花言葉由来🍀
〈あくまでも私見〉
紫は高貴な気品溢れる色とされ
絢爛豪華で夢見るようなイメージと
繋がり花言葉になったと考えてみました

⭐白のカラー花言葉⭐
✴️「清浄」✴️
✴️「乙女の清らかさ」✴️
✴️「凛とした美しさ」「愛情」✴️
🍀花言葉の由来🍀
修道女の白い襟(「カラー」)と
イメージが重なる事から付いたという説。
こちらが清純や乙女の花言葉と
繋がるようです。
他にもいくつか花言葉がありますが
由来が解りません🙇
開花時期:6月~7月

②キンシバイ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐キンシバイの花言葉⭐

「煌き」「太陽の輝き」

「悲しみを止める」

「魔よけ」

「秘密」


🍀花言葉の由来は🍀

✴️「煌めき」「太陽の輝き」✴️

輝くような美しい黄色い花弁

長い黄色の雄しべのイメージで

名付けられた花言葉です。


✴️「悲しみを止める」✴️

梅雨の時期に咲くキンシバイが

花びらに雨の雫を受け止める様子から

名付けられた花言葉です。


✴️「魔よけ」✴️

古代ヨーロッパでは

魔性のものを近づけないこと

災いや魔物を避けることを目的として

キンシバイが用いられたといわれています。

その事から名付けられた花言葉です。


✴️「秘密」✴️

花びらが開ききらない

キンシバイの佇まいが

秘密を抱えているように

見えることから由来されています


平面的に葉を対生する枝。

下向きに伸び

先端に花序をつける。

お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇

開花時期:6月~7月

③トケイソウ

⭐トケイソウの花言葉⭐
「信仰」「宗教的に熱情」
「宗教」「信心」「熱情」
「隠しもった情熱」
「聖なる愛」
「聖なる力」「信じる心」
「奇抜」
「恋の激しい苦しみ」

🍀花言葉の由来🍀✴️
✴️「信仰」✴️
✴️「宗教」「信心」✴️
「トケイソウ」がキリストの
処刑を象徴する花とされた事に因みます。

✴️「宗教的に熱情」✴️
✴️「熱情」✴️
✴️「聖なる力」「信じる心」✴️
✴️「隠しもった情熱」✴️
16世紀頃南アメリカで
初めて花を目にした宣教師たちが
地域の住民がキリスト教への改宗を
望んでいると信じて布教に励んだことから
名付けられたと考えられます。

✴️「聖なる愛」✴️
✴️「受難」✴️
16世紀「アッシジの聖フランチェスコ」は「トケイソウ」をキリストの
受難を象徴する花としました。
花冠や雄しべの形などに十字架や釘
茨の冠などの形が
表れているという事のようです。

キリストの受難は人の原罪を
一身に引き受け濯いだ愛の行為と
解釈される事から
この花言葉が付きました。

✴️「奇抜」✴️
由来がはっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
時計にように見えますが
三つに分かれた雌しべは
初めてみた人には独特な花姿に
見えたのではないかと思います。
それ故に「奇抜」と
名付けられたのかと考えてみました。

✴️「恋の激しい苦しみ」✴️
情熱(passion)の花ではなく
受難の花であることから
名付けられたと考えられます。

花姿は情熱的に見えますが
受難の花とされているから
〈苦しみ〉とされてしまったのかと
考えられます。

⭐キリスト教受難の花⭐



開花時期:5月~10月

④ビワ(枇杷)

⭐ビワ(ビワ)の花言葉⭐
「治癒」「あなたに打ち明ける」
「密かな告白」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「治癒」✴️
ビワの葉が民間薬として
活用されてきたことが由来です。

乾燥させた葉は
〈生薬名〉「枇杷葉(びわよう)」
その効能には
咳止め・嘔吐止めなどがあります
その他にも乾燥した葉を
入浴剤として利用すれば
あせもや湿疹などの
改善にも効果があるそうです。

✴️「あなたに打ち明ける」✴️
✴️「密かな告白」✴️
咲いていることに気づかないほど
花が小さいことに
因んでいるそうです。
開花時期:11月~12月
果実:6月頃


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸