6月26日(水)カエル☆🐸でございます🍀 


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇 


⭐本日の誕生花⭐


①アジサイ(紫陽花)

⭐アジサイ(紫陽花)の花言葉⭐

「移り気」「浮気」「変節」

「冷淡」「冷酷」「無情」

「辛抱強さ」「辛抱強い愛情」

「高慢」

「自慢家」

「元気な女性」

「家族団欒」「和気あいあい」

「あなたは冷たい」

「あなたは美しいが冷淡だ」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「移り気」✴️

✴️「浮気」✴️

✴️「変節」✴️

アジサイの花の色が咲き始めから段々と

変化することをに由来しています。 


✴️「冷淡」✴️

✴️「冷酷」「無情」✴️

日本の土壌は基本的に弱酸性なので

地植えした紫陽花の多くは

青い花が咲きます

この青い花色の印象から

花言葉が名付けられたそうです

✴️「辛抱強さ」✴️

✴️「辛抱強い愛情」✴️

アジサイの花期の長さに因むそうです

その他の花言葉もアジサイの色や(青・紫)

雨に耐えながら咲く紫陽花の姿から

花言葉が名付けられたと考えられます。


✴️「高慢」✴️

青色は西洋では貴族や皇族のみに

許される高貴な色ですが

 「高慢」の花言葉は高貴で

 冷たい印象から名付けられたと

 考えられます。


✴️「自慢家」✴️

イギリスでは寒さで冬が越せないが

その素敵さゆえに室内で育てることから

「自慢家」という花言葉です


✴️「元気な女性」✴️

⭐ピンクのアジサイの花言葉⭐

ピンクは女性的な色とされ

また血色の良い頬もイメージされ

名付けられたと考えられます

この花言葉はフランスで付いたと

言われています。

ヨーロッパの地中海沿岸は石灰岩土壌で

弱アルカリ性のためアジサイは

日本よりも濃いピンクになります。


✴️「家族団欒」✴️

✴️「和気あいあい」✴️

この花言葉は紫陽花の小さな花が

ひしめき合って咲く姿に由来しています。


また「アジサイ」藍色が 

集まったものを意味する

「あづさい「集真藍」」が

 語源とされそれが

転訛して「アジサイ」になったと

言われこの「集まる」ということから

「家族団欒」「和気あいあい」と

花言葉が名付けられたとも言われいます。


✴️「あなたは冷たい」✴️

✴️「あなたは美しいが冷淡だ」✴️

冷たい雨の中でも凛と咲く姿から

連想された花言葉のようです。


⭐白いアジサイの花言葉⭐

✴️「寛容」「一途な愛情」✴️

どのような色にも染まらない

白色の美しさから

懐の広さをイメージさせる

花言葉がついたとされています。

 アントシアニンという色素を持って

いないため土壌の酸性度により色が

変わることはありません。


⭐その他アジサイの特徴⭐

アジサイ(紫陽花)の品種の中には

土壌の酸性度だけではなく

老化現象によって

色の変化がみられるものもあります。

開花時期:6月~7月


②ガザニア

⭐ガザニアの花言葉⭐

「あなたを誇りに思う」
「栄光」
「きらびやか」「豪華」
 「潔白」
「笑顔で答える」
「身近な愛」
「蜜月」
「博学」「天才」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを誇りに思う」✴️
✴️「栄光」✴️
ガザニアの和名は
「勲章菊」(クンショウギク)
「勲章」のような美しい
花姿をしていることに由来しています。
この花言葉は「勲章」になぞられて
名付けられたものです。

✴️「きらびやか」✴️
✴️「豪華」✴️
華やかで輝くばかりに
美しいその花姿に由来。

✴️「潔白」✴️
 白いラザニアの花が由来
白いのに華やかさ
が失われずはっきりとした
存在感をあらわす花姿に由来。
✴️「笑顔で答える」✴️
✴️「身近な愛」✴️
ガザニアの鮮やかな花色は
人々を笑顔にすることや
開花時期が長いことから
花言葉が名付けられたそうです。

✴️「蜜月」✴️
日光に反応して花開くという
太陽と親しげな様子から付いた花言葉です。

✴️「博学」「天才」✴️
〈ガザニア〉の名前の語源は
ギリシャ人の「ガザ」にちなんだもので
彼はギリシャの古典をラテン語に翻訳した
天才的偉業を為した人でした
この事から名付けられた花言葉だそうです。
開花時期:5月~10月

③ザクロ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


⭐ザクロの花言葉⭐
「子孫の守護」
「成熟した美しさ」
「円熟した優雅さ」
「優美」
「愚かしさ」
「結合」
「互いに思う」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「子孫の守護」✴️
鬼子母神とザクロの伝説が
花言葉に関係しています。

⭐鬼子母神とザクロの伝説⭐
鬼子母神は夜叉の子で
500人とも1000人ともいわれる
沢山の子供を産み子育てのために
人間の子供をさらって食べていました。

子供を奪われた母親たちは
嘆き悲しんでいたので
お釈迦様は鬼子母神が一番可愛がっていた
末の子を隠してしまわれました。

鬼子母神はいなくなった
子供を必死で探しまわり
子供を失った母親の悲しみを理解し
悔い改めました。

お釈迦様は鬼子母神に子供を返し
これからは人間の子供の代わりに
これを食べるようにとザクロを
お与えになったという伝説があります。

実の中に粒がたくさん入っている
ザクロは多産の象徴とされています
この事をふまえて
花言葉が名付けられたようです。

✴️「成熟した美しさ」✴️
✴️「円熟した優雅さ」✴️
✴️「優美」✴️
色鮮やかで艶めかしい
ビジュアルのイメージが生んだ花言葉です
熟れて割れた赤い実は
女性器を想像させる面もあり
官能的なオトナの魅力・魅惑にも
つながるようです。

また違う説
豊穣神デーメーテールの
娘ペルセポネーの美貌を表した
花言葉のようです。

冥界の神ハーデースに
無理やり冥界に連れ去られました。

ペルセポネーがうっかりザクロの実を
食べてしまい
ペルセポネーは一年の半分を
冥界で過ごすこととなりました。

ペルセポネーは
ザクロの実の花言葉に関係します
詳しく書きます。

⭐ザクロの実の花言葉⭐
「愚かしさ」
「結合」
🍀花言葉の由来🍀
✴️「愚かしさ」✴️
うっかりザクロを食べてしまった
ギリシア神話に因みます。

⭐ギリシア神話⭐
冥界の神ハーデースは
豊穣神デーメーテールの
娘ペルセポネーに恋をしました。

ある日ハーデースは花を摘んでいた
ペルセポネーを略奪して
冥界に連れ去ってしまいます。

冥界でハーデースの勧めにより
ペルセポネーはザクロの実を
食べてしまいました。
冥界ではそこの食物を食べたものは
客として扱われそこに留まらなければ
ならない規則になっていたのです。

ペルセポネーは一年の半分を
冥界で過ごすこととなり
その間豊穣神の母デーメーテールが
嘆き悲しむことで冬となり
穀物がまったく育ちませんでした。

しかしペルセポネーが戻ると再び花が咲き木々には実がついたといわれます。

✴️「結合」✴️
果実の粒が仲よく
あつまっていることに由来します。

⭐ザクロの木の花言葉⭐
「互いに思う」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「互いに思う」✴️
はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
木があって花が咲き実がなり
それぞれが互いに支えあう
イメージから名付けられたか?


開花時期:6月~7月
果実の時期:10月上旬~11月下旬

ペンタス
⭐ペンタスの花言葉⭐
「希望がかなう」「希望は実現する」
「願い事」
「あざやかな行動」
「誠実」 
「博愛」「博愛心」 

🍀花言葉の由来🍀
✴️「希望がかなう」✴️
✴️「希望は実現する」
✴️「願い事」✴️
ペンタス特徴は星型をした
花の形と鮮やかな花色です。
花言葉は星型の花の印象から
名付けられたとされています。
星は古来より不思議な力を持つものとされ
人間はその存在を頼りにし
多くの願いごとを星にしてきました。
人間の願いを表した花言葉です。

✴️「あざやかな行動」✴️
星型の花姿から星を連想して
夜空には時に一瞬の光の尾を引いて
星が流れることがあります。
その鮮やかさから
名付けられた花言葉です。

✴️「誠実」✴️
由来はっきり解りません🙇

✴️「博愛」「博愛心」✴️
星型の花の形から
星の光は誰にも平等に降り注ぐことから
この花言葉が名付けられたそうです。
〈「博愛」とは広く平等に愛すること〉

開花時期:5月~10月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸