6月25日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブロワお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アメリカンブルー(エボルブルス)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐アメリカンブルー
     (エボルブルス)の花言葉⭐
「あふれる思い」 
「 ふたりの絆」
「清潔」 「清涼感」
「印象深い」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あふれる思い」✴️
次々に花をつけ溢れるほどに
咲き続ける様子からついた
花言葉だそうです。

✴️「 ふたりの絆」✴️
蔓が這い絡む姿は人間同士の
絆をイメージした花言葉のようです。

✴️「清潔」 「清涼感」✴️
エボルブルスはアメリカンブルーの
別名がありその名の通り
青い花を咲かせます。
青は水や氷の冷たく澄んだイメージとも
繋がる事からこれらの花言葉が
名付けられたそうです。

✴️「印象深い」✴️
美しい青い花を多数長く付ける様子が
人々の心に残ることから
名付けられたと考えられます。

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:5月~10月

②ウイキョウ(フェンネル)

⭐ウイキョウ(フェンネル)の花言葉⭐

「賞賛」「賞賛に値する」

「どんな賛美でもあなたを語り尽くせない」

「愛情に値する」

「力量」

「良い香り」

「精神の強さ」「強い意志」

「背伸びした恋」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「賞賛」「賞賛に値する」✴️

✴️「力量」✴️

✴️「愛情に値する」✴️

✴️「どんな賛美でも

   あなたを語り尽くせない」✴️

フェンネルはハーブとしても

利用することができ胃腸によく 

消臭効果も期待できるとされています。 

このようにフェンネルは効果効能が

多いことから名付けられたそうです。


✴️「良い香り」✴️

株全体から甘くスパイシーな香りを 

漂わせます

この様子から花言葉がつけられました。


✴️「強い意志」「 精神の強さ」✴️

〈あくまでも私見〉

スパイシーな強い香りから 

この二つの言葉が 

イメージされたのではないでしょうか。


✴️「背伸びした恋」✴️

葉っぱの間から背の高い茎を伸ばし

花を咲かせる姿が由来、!


⭐ウイキョウ豆知識⭐


開花時期:5月~7月 6月~8月

 

③ピンクのカンパニュラ

⭐ピンクのカンパニュラの花言葉⭐
「不変」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「不変」✴️

カンパニュラは古くから

人間に親しまれてきた身近な花です。

品種改良が繰り返され

たくさんの種が生み出されてきました。

釣鐘型や星形の特徴的な花の形は

どんな種でもほとんど変わっていません。

そこから「不変」の意味がついたようです。

お写真のカンパニュラは
「カンパニュラ・メディウム」
最もポピュラーの種

和名は風鈴草(フウリンソウ)

園芸上は釣鐘草(ツリガネソウ)と

呼ばれます。

釣鐘形のエレガントな花を咲かせます。

開花時期:5月~6月

④モントブレチア

⭐モントブレチアの花言葉⭐
「謙譲の美」
「陽気」
「芳香」
「楽しい思い出」「すてきな思い出」
「良い便り」「消息」
「気品」「気品ある精神」
「清楚な人」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙譲の美」✴️
人目を引く鮮やかな花を持ちますが
俯くように奥ゆかしく咲くことから
この花言葉が与えられました。

「謙譲の美徳」という言葉は
人を先に立てて自分は
出しゃばらないという美しい行為です。
「モントブレチア」の花姿の
でしゃばらない控えめなところが
「謙譲の美」とな名付けられたそうです。

✴️「陽気」✴️
花がたくさん咲いている様子が
明るい花色と相まって賑やかに
見えることから花言葉が
名付けられたと言われています。

✴️「芳香」✴️
花を干してお湯に浸すと
サフランのような良い香りがするため
この花言葉が付けられました。

✴️「楽しい思い出」「すてきな思い出」✴️
沢山の花が次々と咲いていく様子に
子どもの頃の楽しかった思い出を
呼び起こすような印象を受け
花言葉が付けられたと言われています。

✴️「良い便り」「消息」✴️
由来がはっきり解りません🙇

✴️「気品」「気品ある精神」✴️
✴️「清楚な人」✴️
由来がはっきり解りませんが
〈あくまでも私見〉
花言葉「謙譲の美」から繋がりで
名付けられたと考えてみました。


開花時期:6月~8月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸