6月22日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブロワお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


ガマズミ

⭐ガマズミの花言葉⭐

「結合」
「私を無視しないで」「私を見て」
「無視したら私は死にます」
「愛は死より強し」
「愛は強し」
「未来」
「恋のあせり」

🍀花言葉由来🍀
✴️「結合」✴️
小さな白い花が半球状に
集まって咲く姿に
由来するといわれています。

✴️「 私を無視しないで」
✴️「無視したら私は死にます」✴️
✴️「 私を見て」✴️
ガマズミは春には可愛らしい蕾で
初夏に白い花が咲き
秋には真っ赤な実がつきます
この真っ赤な実を
見落とさないでほしいという意味が
由来してこのような花言葉になったと
言われています。

ここからは花言葉の
由来がはっきり解りません🙇
〈あくまでも私見コーナー〉🙇
✴️「愛は死より強し」✴️
✴️「愛は強し」✴️
果実の赤のイメージ(愛情、情熱)から
名付けられたのでしょうか?

✴️「恋のあせり」✴️
果実が熟している内に
食べてよという意味?

✴️「未来」✴️
小さな白い花が半球状に
集まって咲く姿に明るい未来を 
イメージしたのか?


開花時期:5月~6月
実の時期:9月~10月

②キングサリ〈金鎖〉〈黄花藤〉
⭐キングサリの花言葉⭐
「淋しい美しさ」
「相思相愛」
「哀調を持った美しさ」
「哀愁の美」「はかない美」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「淋しい美しさ」✴️
「キハナフジ」と呼ばれ下に垂れた花姿は
どこか哀愁のある淋しそうな見た目なので
名付けられたようです

✴️「相思相愛」✴️
花がまとまって連なって咲くことから
名付けられたようです

✴️「哀調を持った美しさ」✴️
✴️「哀愁の美」「はかない美」✴️
フジ(藤)のような花が咲くキングサリ
西洋で黄色は「裏切り」「異端」を
あらわす色とされネガティブな花言葉が
多く名付けらる傾向です

キングサリは美しい花の姿なのに
実は有毒植物でタネの毒性は強く
間違って食べると死に至るケースも
あるそうなので取り扱い注意です

このネガティブな事柄から
イメージされた花言葉とされているようです

開花時期:5月~6月

③スイカズラ(ハニーサックル)

2枚のスイカズラの写真は自宅近くで撮影
⭐スイカズラ(ハニーサックル)の花言葉⭐
「愛の絆」「献身的な愛」「友愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「愛の絆」✴️
スイカズラの伸びたつるがどこにでも
巻きついて離れないことに
由来したといわれています。

✴️「献身的な愛」✴️
「スイカズラ」は秋から冬の葉茎は
「忍冬」蕾は「金銀花」という
生薬になるそうです。

新芽や花は山菜として食用に
葉はお茶を淹れられる他
染料としても利用できるそうです。

スイカズラか役に立つ事から
連想された花言葉のようです。

✴️「友愛」✴️
甘い香りとツルが絡まる
イメージから付いた花言葉だそうです。
開花時期:5月~7月


④ダマスクローズ(ロサ・ダマスケナ)

お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇
⭐ダマスクローズ花言葉⭐

「美しい姿」

「照り映える容色」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「美しい姿」✴️

古くから親しまれるダマスクスローズ

その香りだけで姿を

はっきり思い浮かべさせます。

そんなイメージから付いた花言葉です。


✴️「照り映える容色」✴️

容色とは容貌と顔色を指し

つまり顔の造作と顔色の事です。

輝くような顔色と美しさは

後光が射すギリシャ神話の

神のような美しさという事でしょう。

開花時期:5月下旬~6月上旬

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸