6月15日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブクロお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①赤いカーネーション

⭐赤いカーネーションの花言葉⭐

「母への愛」
「母の愛」
「深い愛」「敬愛」「感嘆」
「あなたに会いたくてたまらない」
「愛を信じる」
「熱烈な愛」「純粋な愛」
「哀れみ」
⭐〈濃赤カーネーション〉花言葉⭐

「私の心に哀しみを」

「欲望」


🍀花言葉の由来🍀

母の日に贈る赤いカーネーション
そこから花言葉が
イメージされたと考えられます。


⭐カーネーション誕生の伝説⭐
ヨーロッパではキリストが処刑された時に
〈聖母マリア〉が流した涙のあとから
カーネーションが生えたという 
言い伝えがあります。


ルネサンスを代表する
イタリアの画家 ラファエロ・サンティ
(1483~1520)「カーネーションの聖母」
両手にカーネーションを持って
幼児キリストをあやす
若き聖母マリアが描かれています。

お写真: Wikipediaよりお借りしました

詳しいことは Wikipedia へどうぞ

カーネーションの聖母 - Wikipedia
リンク

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%81%96%E6%AF%8D


開花時期:4月~6月 9月~10月

(品種によって開花時期が違います)


②クリスマスローズ
⭐クリスマスローズの花言葉⭐
「いたわり」「慰め」
「私の不安を和らげて」
「私を忘れないて」「追憶」
「中傷」
「合格」(日本だけ?)

🍀花言葉の由来🍀
✴️「いたわり」「慰め」✴️
✴️「私の不安を和らげて」✴️
古代ヨーロッパにおいては
クリスマスローズの
清らかな香りは人の心を癒す
効果があると考えられていました。
この効能に由来して花言葉が
名付けられたと言われています。

✴️「私を忘れないて」「追憶」✴️
中世ヨーロッパでは「騎士」たちが
戦場に向かう時に
自分を忘れないで欲しいという
思いを込めて恋人に
「クリスマスローズ」の花を贈りました。
このエピソードが由来といわれています。

✴️「中傷」✴️
根に毒があることに由来
海外ではクリスマスの頃
寒い季節に咲く
「ヘルボルス・ニゲル」を
クリスマスローズと呼んでいるそうです。

「ヘルボルス」死の食べ物
「ニゲル」黒い
この植物性の黒い根っこには
毒が含まれており古くはその毒を
矢じりに塗ったり
引用水に溶かして敵国の兵力を削ぐのに
用いられたそうです。
そんな逸話からネガティブな
「中傷」という花言葉になったと
考えられます。

✴️「合格」✴️
クリスマスローズの花に見える部分は
実は花びらではなく萼(がく)です
その萼(がく)が散って
落ちることはないので
「がく(学)が落ちない」
また萼(がく)が5枚あるので
「合格」とかけて 
受験を応援してくれる
花とされているそうです
日本語ならではの独特な
験担ぎの花言葉ですね。

開花時期:12月~2月

③セイヨウスモモ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


⭐セイヨウスモモの花言葉⭐

「誠実な一生」

「変わらない信仰」

「約束を守ってください」

「誤解」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「誠実な一生」✴️れ

一つの花芽から数輪の花が咲き

花が花粉にめぐりあって

数多くの実を結ぶことから

名付けられました。


✴️「変わらない信仰」✴️

紀元前から利用され、命の果実とも

呼ばれる神聖なものであった事と

結び付いています。

そんなところから名付けられた

花言葉のようです。


✴️「約束を守ってください」✴️

こちらの花言葉は

「誠実な一生」から連想された

花言葉のようです。


✴️実の花言葉「誤解」✴️

スモモに「誤解」という言葉があります。 「誤解」については中国の故事に

 由来する有名なことわざ

「李下に冠を正さず」に由来しています。 


これは

スモモの木の下で冠をかぶりなおすと

それが遠目で見るとスモモを

盗んでいるように見えるので

誤解を招くような紛らわしい

振る舞いはするなという意味で

使われます。


プルーン (prune) は

スモモの近縁種

セイヨウスモモ (Prunus domestica) などの

総称である

開花時期:4月~5月
収穫期:7月~9月

④ヤマボウシ

⭐ヤマボウシの花言葉⭐
「友情」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「友情」✴️
近縁種の「ハナミズキ」の花言葉
「返礼」から
連想して付けられたとも言われています。

⭐〈ハナミズキ〉について⭐
日米の友好のために
アメリカでは全米桜祭りで知られる
ポトマック河畔のサクラが有名ですが
これは1912年に当時の東京市長
尾崎行雄が日米友好を願い
ソメイヨシノ約3,000本を
寄贈したものです。
その返礼として1915年に
アメリカから日本へ
ハナミズキが贈られました。

⭐ヤマボウシとハナミズキ⭐

開花時期:5月~7月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸