6月13日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブクロお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①エピデンドラム

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐エピデンドラムの花言葉⭐

「判断力」
「ささやき」
「可憐な美」
「孤高へのあこがれ」
「日々豊かに」
「清らかな幸福」「浄福」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「判断力」✴️
通常ほかの植物が育つことのない
樹木や岩の上に力強く根ざす姿勢が
「判断力」と名付けられました。

✴️「ささやき」✴️
由来はっきり解りません🙇

✴️「可憐な美」✴️
花のひとつひとつは
小さく可憐な雰囲気を持つことから
イメージされた花言葉です。

✴️「孤高へのあこがれ」✴️
野生下において「エピデンドラム」
普通の花が育つことがない
樹木の上や岩の上
崖などといった環境で
成長することからイメージされた
花言葉だそうです。

✴️「日々豊かに」✴️
由来はっきり解りません🙇

✴️「浄福」「清らかな幸福」✴️
「浄福」とは〈清らかな幸福〉です
こちらの由来もはっきり解りません🙇
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

「エピデンドラム」は
1500種ほどあるそうです〈Wikipedia〉
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:品種によって異なる

②ジギタリス

⭐ジギタリスの花言葉⭐

「不誠実」「不真面目」
「誠心誠意」「健康的」
「熱愛」「熱情」
「隠しきれない恋」
「青春」
「君はただ美しいだけ」
「保護」
「胸の思い」「熱い胸の想い」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「不誠実」「不真面目」✴️
ギリシア神話にて
サイコロ遊びが好きだった
ゼウスの妻ヘラに
由来すると言われています。

🍀ギリシア神話🍀
全知全能の神ゼウスの妻であるヘラは
日頃からサイコロ遊びに興じていました。

ある日誤ってサイコロを
地上に落としてしまったヘラは
ゼウスにとってくるよう頼みました。
しかしヘラのサイコロ遊びを
好ましく思っていなかったゼウスは 
地上に落ちたサイコロを 
ジギタリスの花に
変えてしまったと言います。

毎日毎日夫の嫌がるサイコロ遊びを
続けたヘラの態度は
「不誠実」「不真面目」とされ
花言葉になったと考えられます。

✴️「誠心誠意」「健康的」✴️
ジギタリスが心臓に効く薬として
使われていたことが由来です。
(白いジギタリスの花言葉)
✴️「熱愛」「熱情」✴️
薬として使われる一方で
全草に毒があることが由来です。
口にするとめまいや頭痛が
するところから恋の病に悩む若者を
イメージしたのではないかと
考えられます
たわわに溢れるゴージャスな
花穗の強烈な印象が由来とも
言われています。
(ピンクのジギタリスの花言葉)
✴️「隠しきれない恋」✴️
ジギタリスの大きな姿が由来です
種類によっては2m近くにも
伸びる大きな花茎に咲く
たくさんの花たちが隠そうとしても
隠し切れない恋心を
連想させたのではと考えられます。
(ピンクのジギタリスの花言葉)

✴️「青春」✴️
ジギタリスが春から夏にかけて
咲くことが由来です。
一年で一番エネルギーに満ちた時期に咲き
一度花が枯れても別の茎から次々と
花が咲く生命力に
青春の力強さを重ね合わせた
花言葉と考えられます。
(オレンジのジギタリスの花言葉)
✴️「君はただ美しいだけ」✴️
ギリシャ神話によると
ジギタリスは全知全能の神ゼウスが
作り出したものです。
神の創造物であるジギタリスが
美しくないわけがありません。
ジギタリスの美しさから
花言葉が名付けられたようです。

✴️「保護」✴️
ジギタリスが人々を癒す薬として
使われていたことが由来です。
西洋ではジギタリスは
保護と癒しの象徴とされているそうです
(黄色のジギタリスの花言葉)
お写真お借りしました🙇 Wikipediaより
✴️「胸の思い」「熱い胸の想い」✴️
はっきり解りません🙇
〈私見〉
胸のお薬としてして扱われる事から
連想されたと考えました。
たわわに溢れるゴージャスな
花穗の強烈な印象から
イメージされたとも考えられます。

開花時期:5月~6月

③ツンベルギア

⭐ツンベルギアの花言葉⭐
「黒い瞳」「美しい瞳」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「黒い瞳」「美しい瞳」✴️
ツンベルギアの花の中心に
人を惹きつける瞳のような
黒点があることに由来します。

こちらの写真もツンベルギア


開花時期:6月~10月

④マイヅルソウ(舞鶴草)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐マイヅルソウ(舞鶴草)の花言葉⭐

「清純な少女の面影」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「清純な少女の面影」✴️

日陰でも緑の葉に映える

純白の小さい花の姿を

日が当たらない場所でも純真さを保つ

少女の姿に喩えた花言葉だそうです。


お写真:wikipediaよりお借りしました🙇


開花時期:5月~7月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸