6月10日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブクロお立ち寄り

ありがとうございます🍀

今週もどうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アカンサス

⭐アカンサスの花言葉⭐

「芸術」「技巧」
「巧妙」「巧みさ」
「美術」
「友情」
「離れない結び目」
「不死」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「芸術」「技巧」✴️
✴️「巧妙」「巧みさ」✴️
✴️「美術」✴️
古代ギリシア建築のコリント式の円柱に
アカンサスの葉が装飾されて
彫られたことに由来すると言われています。

⭐アカンサスの葉について⭐
ギリシア建築やルネサンス建築に至る迄
装飾のモチーフとされています。

詳しくは Wikipedia をご覧ください。

✴️「友情」✴️
由来はっきり解りません🙇

✴️「離れない結び目」ホテル
「アカンサス」の切れ目が入り
ギザギザした葉が互いに引っかかり合う
イメージから付いた花言葉だそうです。

✴️「不死」✴️
アカンサスはその丈夫な性質から
「永続的な生命の象徴」とされ
地中海諸国の「不死」を表します
この事から花言葉として
名付けられたようです。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐アカンサスについて⭐
⭐学名「Acnthus」(アカンサス)⭐
 ギリシア語「akantha」(トゲ)が語源
 刃先が鋭く尖った種があること因む

⭐和名「葉薊」「ハアザミ」⭐
 葉が「あざみ」の葉に似ている事が由来
開花時期:6月~8月

②テイカカズラ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様



⭐テイカカズラのんびり花言葉⭐
「依存」
「栄誉」
「優雅」
「優美な女性」
「爽やかな笑顔」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「依存」✴️

蔓性の植物や着生植物に

しばしば見られる花言葉です。

「テイカカズラ」には

具体的な伝説があります。


小倉百人一首の選者として

知られる歌人の藤原定家が

死後に葛となり

慕っていた式子内親王の

墓標に絡みついたというものです。

この伝説は能の『定家』という

曲目で語られています。


✴️「栄誉」✴️

藤原定家は

美を追究する歌人として

後世に語り継がれる

高い評価を得ました。
そのイメージから

名付けられた花言葉のようです。


✴️「優雅」✴️

歌道の宗匠である藤原定家の

いかにも平安貴族という

印象から名付けられた

花言葉のようですも
花の芳香からも

イメージされたようです。


✴️「優美な女性」✴️

✴️「爽やかな笑顔」

藤原定家が慕った式子内親王や、

ピンと張らず柔らかそうな

花弁のイメージから

名付けられたそうです。

花が終わると長い莢状の実がつき

木枯らしが吹く頃に莢がはじけて

中から細い羽毛のような毛の生えた

種子が覗いています

風に乗ってできるだけ

遠くへ子孫を運ぼうとします。

(お写真提供青木繁伸氏より引用🙇)

開花時期:5月~6月

パッションフルーツ

⭐パッションフルーツの花言葉⭐
「聖なる愛」
「宗教」 「信仰」 
「宗教的情熱」
「信心」 「信じる心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「宗教」 「信仰」 ✴️
✴️「宗教的情熱」✴️
✴️「信心」 「信じる心」✴️
パッションフルーツの「パッション」は
「情熱」という意味ではなく
「キリストの受難」という意味です。
中央に突き出る大きな雌しべと雄しべは
十字架にはりつけにされたキリストを
花弁は後光を表しているとして
名付けられたそうです
別名にクダモノトケイソウと言い
こちらは花の形が時計に
似ていることに因んでいます
花言葉の由来は
いずれも花名の由来から
派生したものと言われています

✴️「聖なる愛」✴️
イエス・キリストの愛を表す花言葉です
雌しべの部分を磔にされたイエス
副花冠を後光に喩えたのです。
イエスの処刑は人類の原罪を洗い流す
大きく神聖な愛という事で
この花言葉に結び付きました。

開花時期:6月と10月
収穫:8月と12月

ビジョナデシコ(美女撫子)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐ビジョナデシコ(美女撫子)の花言葉⭐
「細やかな想い」
「器用」「丁寧」
「伊達男」「勇敢」「義侠」
「純粋な愛情」
「長く続く愛情」
「鋭敏」「名誉」
「純愛」「大胆」
「機敏」「巧妙」 

🍀花言葉の由来🍀
✴️「細やかな想い」✴️
花びらのふちがギザギザと細かく
切れ込みが入っている小花が
密集している苞の部分が
ヒゲのようになっている細やかな花姿から
名付けられたそうです。

✴️「器用」「丁寧」✴️
(あくまでも私見)
花びらのふちがギザギザと
細かく切れ込みが入っているところから
イメージしてハサミで小さな切り込みを
入れるのは細かい作業で
〈器用さ〉〈丁寧さ〉を問われる
そんな風に連想された花言葉と
考えてみました。

✴️「伊達男」✴️
✴️「勇敢」「義侠」✴️
伊達男とは洒落た身なりの男性を
イメージすると「ビジョナデシコ」の
華やかな花色苞がヒゲのように
見えることから付けられたようです
「勇敢」「義侠」も同じ意味だそうです。

✴️「純粋な愛情」✴️
🍀グリム童話より🍀
どんな願いでも叶えることができる
不思議な力を持つ王子がいました。

ある時、悪人に連れ去られ
殺されかけます。
その時王子と愛し合っていた
娘が王子を助けました。 
王子は彼女を「ナデシコ」の
姿に変えてお城に連れて帰りました。
お城に帰り王様の前で
再び人間に戻しました
その後王子と娘は結婚しました。

この話に出てくる娘の美しさと
ふたりの愛の深さから
「純粋な愛情」と付けられたようです。

✴️「長く続く愛情」✴️
✴️「鋭敏」「名誉」✴️
✴️「純愛」「大胆」✴️
✴️「機敏」「巧妙」✴️
詳しい由来は解りません🙇

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


開花時期:5月~6月


⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸