6月9日(日)カエル☆🐸でございます🍀  


ブクロお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アスター(エゾギク)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
アスター(エゾギク)
かつてアスター属に分類学されていたため
一般的にアスターと呼ばれます。

⭐アスター(エゾギク)の花言葉⭐
「変化」「多様性」
「信じる恋」「信じる心」
「私を信じて下さい」
「思い出」「追憶」「心残り」
「さようなら」
「同感」「互いに想う」
「忠実」「貞節」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「変化」✴️
✴️「多様性」✴️
アスターの多様な花色に由来
また一重咲き・八重咲き・ポンポン咲きや
バリエーションの豊富さも由来です。

✴️「信じる恋」「信じる心」✴️
✴️「私を信じて下さい」✴️
✴️「結果論」✴️
 西洋ではマーガレットと同じように
 古くから恋占いに使われており
 そこから人を想う花言葉の
 由来に繋がりがあると考えられます。

✴️「思い出」「追憶」✴️
✴️「さようなら」✴️
✴️「心残り」✴️
お盆の時期やお墓にお供えする
花の定番花言葉の由来は
日本古来の風物詩から来ているようです。

✴️「同感」「互いに想う」✴️
✴️「忠実」「貞節」✴️
✴️「心くばり」✴️
アスターが一本ずつ咲く花ではなく
群れて咲くという花の見た目から
仲良くしている人が集まる
イメージの花言葉が名付けられました。

🍀色別の花言葉🍀
⭐「赤いアスター(エゾギク)」⭐
変化を好む
⭐「ピンクのアスター(エゾギク)」⭐
甘い夢
⭐「白いアスター(エゾギク)」⭐
私を信じてください
ほかにも
⭐「青いアスター(エゾギク)」⭐
信頼・あなたを信じているけど心配
(青紫って感じですが🙇)
⭐「紫のアスター(エゾギク)」
恋の勝利・私の愛はあなたの愛より深い

開花時期:7月~8月

ガウラ(白蝶草)(ハクチョウソウ)
⭐ガウラの花言葉⭐
「行きずりの恋」
「負けず嫌い」「我慢できない」
「清楚」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「行きずりの恋」✴️
花の形が由来
花の形が花の周りを飛び回っている
蝶々のように見えることから
イメージして付けられたようです。

✴️「負けず嫌い」「我慢できない」✴️
「ガウラ」が別の植物に
負けず劣らず多くの花を
咲かせることが由来だそうです。

✴️「清楚」✴️
風になびく花姿が蝶のように
美しく見えることが由来だそうです。

開花時期:5月~10月

③ガーベラ

⭐ガーベラの花言葉⭐

「神秘」
「上機嫌」
「元気」
「美」
「希望」
「常に前進」
「辛抱強さ」

🍀花言葉の由来🍀
全ての花言葉は
太陽に向けて真っ直ぐ伸びて咲く姿と
カラフルな花弁に黒い中心の
イメージから名付けられたそうです。

⭐色別花言葉⭐

⭐赤いガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「燃える神秘の愛」

「常に前進」

「チャレンジ」

「神秘」

「情熱」

「愛情」

「ロマンス」


⭐ピンクのガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「熱愛」

「崇高美」「崇高な愛」

「童心にかえる」

「感謝」


⭐オレンジのガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「神秘」
「冒険心」
「我慢強さ」
「あなたは私の輝く太陽」
「忍耐」

⭐黄色いガーベラ⭐
⭐花言葉⭐

「究極の愛」「究極美」

「親しみやすい」

「優しさ」

「暖かさ」

「日光」

「希望」

「律儀」


⭐白いガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「希望」

「律儀」

「純粋」

「純潔」

開花時期:4月~6月  10月~11月

④スイートピー

⭐ スイートピーの花言葉⭐

「門出」「別離」
「ほのかな喜び」
「束の間の喜び」
「優しい思い出」
「恋の楽しみ」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「門出」「別離」✴️
スイートピーの花姿は
今にも飛び立ちそうな
蝶々によく似ています
この花姿かから連想された
花言葉と言われています。

✴️「束の間の喜び」✴️
✴️「ほのかな喜び」✴️
今にも飛び出しそうな蝶のように
見えることから一瞬の儚い美しさを
表現した花言葉になったと考えられます。

✴️「恋の楽しみ」✴️
花の咲く姿を若い恋人たちの
軽やかな心情に喩えたものだそうです。

✴️「優しい思い出」✴️
はっきり解りません🙇

🍀色別花言葉🍀
赤:「門出」
ピンク:「 恋の愉しみ」
白:「ほのかな喜び」
紫:「 永遠の喜び」
黄色:「分別」
⭐王妃が愛したスイートピー⭐
イギリスのエドワード7世(1841~1910)の
アレクサンドラ王妃は〈スイートピー〉が
お気に入りで式典や晩餐会では
〈スイートピー〉を飾らせてそうです。

このことによりエドワード調を
象徴する花となり各国でも
〈スイートピー〉が有名になりました。

ヨーロッパでは麝香(ジャコウ)のような
その甘いかおりから
寝室に飾る花としてしているそうです。
開花時期:4月~6月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています。


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸