6月7日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブクロお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アサギリソウ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐アサギリソウの花言葉⭐
「光」
「脚光」「脚光をあびる」
「注目を集める」 「慕う心」
「喝采」 
「満足」 
 「陽気」「復讐」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「光」✴️
✴️「脚光」「脚光をあびる」✴️
✴️「注目を集める」 「喝采」✴️ 
✴️「慕う心」✴️
葉が光を浴びてキラキラ輝く様子から
名付けられた花言葉です

✴️「陽気」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
やはり葉が光を浴びて輝く姿が
〈陽気〉のイメージと結びついたと
考えてみました

✴️「復讐」✴️
由来はっきり解りません🙇

⭐アサギリソウの花について⭐
アサギリソウは花ではなく葉を鑑賞する植物
花が咲いてしまうと葉の色が悪くなるため
園芸植物の管理方法としては摘み取ります
開花時期:8月~9月

②イワカガミ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐イワカガミ(岩鏡)の花言葉⭐
「忠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「忠実」✴️
イワカガミ(岩鏡)の名前は
岩場に生えることと光沢のある葉を
鏡に見立ていることに由来です。

鏡に見立て葉に道行く人の
姿形を〈忠実〉に映し出すと意味合いで
名付けられたと考えられます。
開花時期:4月中旬~5月
(自生地では6月~8月)

③クチナシ

⭐クチナシの花言葉⭐

「とても幸せです」
「喜びを運ぶ」
「洗練」「優雅」「清潔」
「私は幸せ者」「幸福者」
「夢中」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「喜びを運ぶ」✴️
初夏の風に乗って漂う
クチナシの甘い香り
その香りに由来すると言われています。

✴️「とても幸せ」✴️
✴️「わたしは幸せ者」✴️
✴️「幸福者」✴️
アメリカでは初めてのダンスパーティーに 
女の子を誘う時に「クチナシ」の花を
贈る習慣があります。
このことが由来となっています。
英語では
「 I ' m to happy(とても幸せです)」
花言葉が名付けられています。

✴️「洗練」「優雅」「清潔」✴️
真っ白なくちなしの花の
美しさが由来です。

✴️「夢中」✴️
はっきり解りませんでした🙇
〈私見〉
甘い花の香りに夢中になるイメージか
ダンスパーティーの誘いに贈る花として
男女が互いに夢中になる事を
イメージしたと考えてみました。

開花時期:6月~7月

④黄色いバラ

⭐黄色いバラの花言葉⭐
⭐ネガティブな花言葉⭐
「ジェラシー」「嫉妬」
「薄らぐ愛」「愛情の薄らぎ」
「愛の減退」
「不貞」
「不誠実」
「別れよう」
「お互いに忘れよう」「忘れましょう」

⭐ポジティブな花言葉⭐
「あなたを恋します」
「愛の告白」
「可憐美」「君のすべてが可憐」
「さわやか」
「友情」「献身」
「励まし」「平和」

🍀花言葉の由来🍀
✴️黄色い花全般にネガティブな印象の
花言葉が多いです。

ヨーロッパでは黄色は
「裏切り」「ジェラシー」などの
象徴とされることが多いのです。 
これはイエス・キリストを
裏切ったとされる
ユダが「黄色い服」を
着ていたというのが由来です。

アジア・エジプトにおいて
黄色は永遠の豊かさの
象徴とされてきました。
仏教においても「高貴な色」として
扱われています。

今回ご紹介した1つ1つの
花言葉の正確な由来は
はっきり解りませんでした🙇
プレゼントに贈る際は
ポジティブな花言葉を添えてください

開花時期:5月~6月


⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています。


本日もブクロお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸