5月30日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アツモリソウ

⭐アツモリソウ(敦盛草)の花言葉⭐

「君を忘れない」
「変わりやすい愛情」
「移り気」 「気まぐれ」 

🍀花言葉の由来🍀
✴️「君を忘れない」✴️
平敦盛と深く関わりがあると
言われています。
「平敦盛」は一ノ谷の戦いで
平氏が劣勢になると
船に乗って逃げようとしましたが
逃げ遅れてしまいました
最後は敵方の「熊谷次郎直実」によって
首を切られました。

この花言葉は若くして亡くなった
「平敦盛の」ことを
忘れないということから
花言葉がつけられました。

(平敦盛と熊谷直実✴️須磨寺の源平の庭)
お写真お借りしました🙇
✴️「変わりやすい愛情」✴️
平家の栄華が長く続くことなく
没落したことに愛もまた移ろいやすいと
連想された言葉だと考えても
よいかと思います。

✴️「移り気」 「気まぐれ」 ✴️
はっきり解りません🙇
美しい「アツモリソウ」を
貴婦人にたとえて女性の心の
移ろいやすいことを
花言葉にしたのでしょうか・・・・
⭐「アツモリソウ」名前の由来関係⭐
⭐母衣(ホロ)について⭐
騎乗時に馬が駆けると長い布が膨らみ
背面からの流れ矢を防御した
武装の一つです。
室町時代頃より母衣(ホロ)の内部に
竹籠などを挿入したものに変容しました
「アツモリソウ」の袋状の唇弁を持つ
花の姿が平敦盛が背負った
「母衣(ホロ)」に見立てて
名前がつきました。

©金沢市「画像提供:金沢市」
写真の赤い袋みたいなものが「母衣」

開花時期:4月~6月

②オニゲシ(オリエンタルポピー)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ」様
本日は⭐オリエンタルポピー誕生花⭐

⭐オリエンタル・ポピーの花言葉⭐

「夢想家」
「繁栄」
「優しい愛」
「妄想」
「容認」

🍀花言葉の由来🍀
ポピーに関する
ギリシア神話が由来です。

世界は農業の女神
〈デメテル〉に見守られているおかげで
一年を通して温暖な気候が続き
豊富に実る作物の恩恵を受けていました。

〈デメテル〉にはペルセポネという名の
溺愛する娘がいました。
ペルセポネが野原で花を摘んでいると
地獄の神プルトンが現れて
ペルセポネを地獄へと連れ去りました。

娘が地獄へ連れ去られたことで
〈デメテル〉は心労のため
食事は喉を通らず
夜も眠れなくなります。

その姿を憐れんだ眠りの神ヒュプノスは
〈デメテル〉を慰めようと
ポピーの花
(ケシの実ともいわれます)を
贈りますした。
花の力によってデメテルは
徐々に心の平静を取り戻します。
やがて夜も眠れるようになり
健康も回復したということです。

この「眠り」のイメージから
「夢想家」と名付けられたようです。

✴️「繁栄」✴️
デメテルが豊穣の女神である事から
名付けられたと考えられます
オニゲシの立派な花の姿とも
「繁栄」のイメージと結び付くと
考えられます。

✴️「優しい愛」✴️
デメテルの娘を思う愛情から
花言葉をイメージしたと考えられます。

✴️「容認」✴️
はっきり解りません🙇

開花時期:5月~6月

③ツボサンゴ(ヒューケラ)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ」様

⭐ツボサンゴ(ヒューケラ)の花言葉⭐

「辛抱強さ」

「きらめき」

「繊細な想い」

「恋心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「辛抱強さ」✴️

日陰でも育つ「ユーケラ」の性質から

名付けられた花言葉です。


✴️「きらめき」✴️

艶やかな葉の美しさや

小さく繊細な花がキラキラ輝く光を

イメージさせるところから

名付けられた花言葉です。


✴️「繊細な想い」✴️

複雑な形をした葉から

イメージされる花言葉です。
小さく細やかな花の姿からも

連想されたと考えられます。


✴️「恋心」✴️

繊細な思いの1つを

単純に表現した花言葉だそうです。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ」様


開花時期:5月~6月

④ペラルゴニウム
⭐ペラルゴニウムの花言葉⭐
「 あでやかな装い」
「切ない望み」「君ありて幸福」
「尊敬」「決心」
「篤い信仰」
「切ない望み」
「愛情」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あでやかな装い」✴️
花色も多彩で明るい花を咲かせる
「ペラルゴニウム」その華やかな花姿が 
花言葉の由来になっています。

✴️「君ありて幸福」✴️「尊敬」✴️
✴️「決心」✴️
ペラルゴニウムと同じ仲間の
ゼラニウムの
花言葉を引用したと言われています。

✴️「篤い信仰」✴️
✴️「切ない望み」✴️
✴️「愛情」✴️
こちらもゼラニウムの花言葉を引用か?
ゼラニウムと同じで
花言葉の由来か不明です。
🍀(考えられること)🍀
〈私見〉
✴️「篤い信仰」「切ない望み」✴️
ゼラニウムはかつて薬として
用いられていたことからの繋がりが
あるのではないかと考えられます。

✴️「愛情」✴️
ゼラニウムにはバラに似た香りを
持つ品種があるそうなので
バラの花言葉「愛情」
繋がりがあるのではないかと
考えられます。

⭐「ペラルゴニウム」と「ゼラニウム」⭐
お写真で確認出来ること
①ペラルゴニウム
②ゼラニウム
葉っぱの違いを見てください

開花時期:4月~7月


⭐本日の誕生花⭐ 


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸