5月29日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①ゲンペイカズラ(源平葛)

⭐ゲンペイカズラの花言葉⭐

「親友」

「チャンス到来」

「個性の強さ」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「親友」✴️

赤い花と白い萼片が合わさって

1つの花のようになっている様子を

息ぴったりの親友に

喩えた花言葉だそうです。


✴️「チャンス到来」✴️

ゲンペイカズラ(源平葛)の

名前の由来について

白いがくと赤い花を

源氏の白旗

平家の赤旗に

見立て名付けられたそうです。


源氏と平家の

源平合戦の争いは

様々な争いの中で

チャンスを見逃さず

戦いをしたものが勝つお話

(簡単にまとめましたが・・・)

この事から名付けられた花言葉です。


✴️「個性の強さ」✴️

濃い赤と透明感のない乳白色

そして濃い緑

いずれも強い個性を持つ色が 

組み合わさった花姿から

花言葉が名付けられました。


開花時期:5月~9月

②セキチク(石竹)
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐セキチク(石竹)の花言葉⭐
「女性の美」「貞節」
「いつも愛して」
「思慕」
「純愛」

「粋な愛」

「中年の恋」

「お見舞」

「大胆」

「快活」

「無邪気」

「至急」
「あなたが嫌いです」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「女性の美」「貞節」✴️
セキチク(石竹)は

「カラナデシコ(唐撫子)」の別名があり

「ナデシコ」の一種として扱われます。
「大和撫子」という言葉がある通り

理想的な女性像が

イメージされた花言葉です。


✴️「いつも愛して」✴️

美しい花の様子から付いた

花言葉だそうです。

〈いつも〉という言葉から

✴️「思慕」「純愛」「粋な愛」✴️

✴️「中年の恋」「お見舞」✴️など

様々な愛される要素の

花言葉が付いたようです。


⭐伝説が由来の花言葉⭐

昔悪魔が宿ると言われた大きな岩があり

風を起こしたり声を出したり

人々に気味悪がられていました。

これを聞いた島田時主という豪傑が

この岩に矢を射かけたところ

竹である筈の矢が岩に深々と突き刺さり

以降岩が悪さをする事はなくなりました。

この矢が抜けぬまま芽を出し咲いたのが

「セキチク」だったというものです。


問答無用で矢を打ち込むことから

✴️「大胆」「快活」「無邪気」✴️

判断の早さから

✴️「至急」✴️

見事に当てたことから

✴️「才能」✴️


✴️「あなたが嫌いです」✴️

伝説が由来だそうです。

嫌われた悪魔に対するイメージから

名付けられました。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


開花時期:4月~5月

③ニゲラ

⭐ニゲラの誕生花⭐

「とまどい」「困惑」「当惑」
「ひそかな喜び」
「夢で会いましょう」「夢の中の恋」
「未来」「夢を抱く」
「不屈の精神」「叶わぬ恋」
「深い愛」「本当の私」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「当惑」「困惑」✴️
✴️「戸惑い」「夢の中の恋」✴️
✴️「叶わね恋」✴️
ニゲラは細かく切れ込みの入った
細い糸のような葉を
たくさん持っています。
この様子が霧がかかっているように
見えたのでしょう。
ニゲラは英語で
「Love-in-a-mist(霧のなかの恋)」
とも呼ばれています
このことから名付けられた花言葉です。
✴️「本当の私」✴️
✴️「不屈の精神」「深い愛」✴️
霧(苞)の中に咲いている
花の姿から花言葉が付けられています。

✴️「ひそかな喜び」✴️
「霧の中の恋」を連想して
ついたという説があるそうです。

✴️「夢で会いましょう」✴️
✴️「夢を抱く」✴️
ヨーロッパでは
「ニゲラを枕元に置いて寝ると
好きな人が夢に出てくる」という
言い伝えがあるそうです
地域によっては
「ニゲラを干して枕の中に詰める」など
若干違いはあるようです
このことから名付けられた花言葉です。

✴️「未来」✴️
花が終わると丸い果実をつけ
その中にはゴマのように
小さな黒い種が入っています。
ニゲラがクロタネソウ(黒種草)と
呼ばれているのはこの種が由来です
種がたくさん入っていることは
子孫をたくさん残すことです
このことから名付けられた花言葉です。
開花時期:4月~7月

④レザーファン

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐レザーファンの花言葉⭐

「魅力」「魅力的」
「魅惑」

🍀花言葉🍀
✴️「魅力」「魅力的」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
レザーファンやシダ類は
規則正しい葉のイメージですが
実際は変わった葉〈シダ〉もあり
「シダ植物」は種類も多く
個性的な見た目もあることから
「魅力」「魅惑的」と名付けられたと
考えてみました

✴️「魅惑」✴️
〈シダ〉の花言葉で説明しましたが
ヨーロッパでは〈シダ〉は
夏至に一晩だけ花を咲かせると
信じられていたそうです
その事が魅惑的であることから
名付けられたそうです

実際は夏至であっても〈シダ〉は
花を咲かせることはありません
この事からレザーファンも
「魅惑」と花言葉になったと
考えられます


⭐本日の誕生花⭐ 


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸