5月27日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

今週もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①エビネ

⭐エビネの花言葉⭐

「謙虚」「謙虚な恋」
「誠実」「にぎやかな人柄」
「忠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙虚」✴️
✴️「謙虚な恋」✴️
✴️「誠実」
華やかな花を咲かせるラン科の中でも
控えめで落ち着いた感じのある花を
咲かせることに由来。

✴️「忠実」✴️
花の控えめな様子を
我を張るのではなく忠実に
主に従うというイメージに
繋がったと考えられます。

✴️「にぎやかな人柄」✴️
多くの小花が連なって咲く様子から
連想された花言葉と考えられます。

開花時期:4月~5月

②オオデマリ

お写真: Wikipedia よりお借りしました🙇
⭐オオデマリの花言葉⭐
「約束」
「私は誓います」
「約束を守って」
「天国」 
「品格」
「華やかな恋」
「優雅なたしなみ」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「約束」✴️
✴️「私は誓います」✴️
✴️「約束を守って」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
真っ白で純潔な花姿から
ウェディングドレスをイメージして 
連想された花言葉なのでしょか。

✴️「天国」✴️
〈オオデマリ〉の花が
グリーンの茎についた様子が
天国にいるような
美しさがあるということからきています。

✴️「品格」✴️
真っ白で純潔で
上品な感じがすることが由来です

✴️「華やかな恋」✴️
人目を引きつける白く美しい花姿に
由来すると言われています。

✴️「優雅なたしなみ」✴️
花付きがよく真っ白な花がまとまめて咲く
その姿が優雅で美しいことから
この花言葉が
名付けられたと言われています。
「オオデマリ」は日本原産の
〈ヤブデマリ〉の園芸品種
お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇
〈ヤブデマリ〉

開花時期:5月~6月

③フランスギク

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐フランスギクの花言葉⭐
「忍耐」 
「寛容」「寛大」 
「悲哀」 
「無実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「忍耐」 ✴️
✴️「寛容」「寛大」 ✴️
その繁殖力の強さと
どこでも生育できる
強さをもつことから
名付けられた花言葉です。

✴️「悲哀」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
マーガレットに似ていているので
恋占いに繋がり悲しい恋のイメージから
名付けられたのかと考えてみましたが
納得出来てません。

✴️「無実」✴️
こちらも由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
白い花には「純真」「無垢」といった
イメージがあるのでそこから連想された
花言葉ではないかと考えてみました。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


開花時期:6月~7月 (5月~7月とも)

④マトリカリア(ナツシロギク(夏白菊))

⭐マトリカリア(夏白菊)の花言葉⭐
「鎮静」
「集う喜び」「楽しむ」「楽しむ心」
「忍耐」
「寛容」 
「恋路」 
「深い愛情」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「鎮静」✴️
マトリカリアが 薬草として
用いられたことに
由来すると言われています。

✴️「集う喜び」「楽しむ」「楽しむ心」✴️
小さな可愛い花が
たくさん集まって咲く姿が
花たちが集まって楽しそうに
喜んでいるように見えることから
花言葉がつけられたと言われています。

✴️「忍耐」✴️
乾いた地に根をはるマトリカリアは
環境が適した場所だと次々に
花を咲かせる丈夫な植物です。
このことから「忍耐」という花言葉が
名付けられたと言われています。
✴️「寛容」✴️
寛容とは
「心が広く人の言動を受け入れること」
「他の罪や欠点などを厳しく責めないこと
 そのさま」といいます。
かつてはシカギク属だったのに
ヨモギ属に分類されたマトリカリアは
その変更を「寛容」に受け止めたから
この花言葉に繋がった説がありました。

✴️「恋路」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈私見〉
白の小花が純粋な恋のときめきを
連想させ花言葉に繋がったと
考えてみました。

✴️「深い愛情」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈私見〉
マトリカリアの名は「母」あるいは
「子宮」という意味のラテン語からで
マトリカリアの種類の一種が
婦人病に用いられていたことから
名付けられた名前です。
この「母」或いは「子宮」から
母の深い愛に繋がり「深い愛情」と
花言葉になったのではないかと
考えてみました。
開花時期:5月~7月


⭐本日の誕生花⭐ 


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸