5月24日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①オトメユリ(乙女百合)

⭐オトメユリ(乙女百合)の花言葉⭐
「飾らぬ美」
「純潔」
「好奇心の芽生え」
「私の心の姿」「私の心」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「飾らぬ美」✴️
斑点がなく花弁が外側に
強く反り返らない
すっきりとした上品で愛らしい
花姿から名付けられたと考えられます。

✴️「純潔」✴️
「オトメユリ」に斑点がなく純粋な
イメージが強いためで
名付けられたようです。
単純に「乙女」を名に持つ事も
意味が合るそうです。

✴️「好奇心の芽生え」✴️
薄ピンクで覗き込むような
うつむき加減の花の姿から
世間を知らなかった少年少女が
様々な事に興味を持ち始めた様子に
喩えた花言葉だそうです。

✴️「私の心の姿」「私の心」✴️
純真で飾らない人が
好奇心を芽生えさせ始めた
そんな他の花言葉の流れから
名付けられた花言葉と考えられます。

開花時期:6月~8月

②キランソウ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


⭐キランソウの花言葉⭐

「あなたを待っています」
「追憶の日々」
「健康をあなたに」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを待っています」✴️

出迎えるように両手を広げた

唇形の小さな花をたくさん咲かせる

様子からつけられたと

考えられます。


✴️「追憶の日々」✴️

由来はっきりわかりません🙇


✴️「健康をあなたに」✴️

さまざまな薬効があることから

名付けられた花言葉です。

開花時期:4月中旬~5月中旬

ヘリオトロープ

⭐ヘリオトロープの花言葉⭐

「献身的な愛」「献身」
「夢中」「熱望」
「誠実」「忠誠心」
「私は貞節を守ります」
「永遠の愛」「永久の愛」
「陶酔」「余韻」
「甘い誘惑」

🍀 花言葉の由来 🍀
✴️「献身的な愛」「献身」✴️
✴️「夢中」「熱望」✴️
太陽神アポロンに恋をした
水の精クリティが
ヘリオトロープに姿を変えたという
ギリシア神話に因みます。

内容は「キンセンカ」の
言い伝えと同じです。

⭐ヘリオトロープとギリシア神話⭐
水の精(ニンフ)クリティが
 太陽神アポロン
(太陽神ヘリオスと同一視されます)に
恋をしました。

しかしアポロンとレウコトエ王女が
恋仲にあり
それを妬んだクリティが王女の父に
密告してしまいます。
怒った王は娘のレウコトエを
生き埋めにしてしまいました。

自分の行いを恥じたクリティは 
9日間地面に座ったまま
空を過ぎるアポロンを
見つめていると
やがて「ヘリオトロープ」に姿を
変えてしまったといいます。

✴️「誠実」「忠誠心」✴️
✴️「私は貞節を守ります」✴️
✴️「永遠の愛」「永久の愛」✴️
上記ギリシア神話から
イメージされた花言葉と考えられます。
⭐ヘリオトロープと香水⭐
ヘリオトロープの別名は
「香水草」「匂ひ紫」
バニラのような甘い香りがするため 
古くから石鹸の香料や原料として
用いられてきました。
フランスで1892年に
発売されたロジェ・ガレの
「Heliotrope Blanc」は 
日本に輸入されて初めて市販された
香水と言われています。

夏目漱石の小説「三四郎」でも
「ヘリオトロープ」の香水が登場します。

強い芳香を放つ
「ヘリオトロープ」の花は
ドライフラワーやポプリにも
利用されます。

✴️陶酔」「余韻」✴️
✴️「甘い誘惑」✴️
これらの花言葉は
バニラのような甘い香りや
古くから石鹸の香料や原料として
香りを放つことからイメージされた
花言葉と考えられます。
開花時期:5月~10月

④ワトソニア

⭐ワトソニアの花言葉⭐

「豊かな心」
「知性」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「豊かな心」✴️
1本の茎に多くの花をつける様子が
「豊かな心」を象徴するということで
この花言葉が名付けられたようです。

✴️「知性」✴️
ワトソニアの花は2つ1組で整然と
並んでついている上に花一つ一つも
6枚の同じ大きさの花びらが放射状に
並んでいます
このような花のつき方
花の様子が整っている様に
「知性」が感じられるということで
この花言葉が名付けられたようです。

開花時期:4月~5月


⭐本日の誕生花⭐ 


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています。

本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸