5月22日(水)カエル☆🐸でございます🍀

ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇

⭐本日の誕生花⭐

①エンレイソウ

⭐エンレイソウについて⭐
「奥ゆかしい美しさ」
「落ち着いた美しさ」
「叡智」「熱心」
🍀花言葉の由来🍀
✴️「奥ゆかしい美しさ」✴️
✴️「落ち着いた美しさ」✴️
木陰に凛として咲いている姿が
落ち着きがあり奥ゆかしさを感じさせる
女性のようでこのような花言葉が
名付けられたようです。
✴️「叡智」✴️
森の中で知的に佇む姿が
知的に見えることと根茎の持つ薬効から
この花言葉が名付けられたようです。
✴️「熱心」✴️
由来がはっきり解りません🙇
(私見)
一生懸命・力強く花を咲かせる姿から
名付けられたと考えてみました。
開花時期:4月~6月
②オリーブ
⭐オリーブの花言葉⭐
「平和」「安らぎ」
「知恵」
「勝利」
「歓迎」
🍀オリーブの花言葉の由来🍀
✴️「平和」「安らぎ」✴️
旧約聖書創世記の
ノアの方舟物語に因みます。
(下記に内容あり)
✴️「智恵」✴️
ギリシア神話女神アテナが
 オリーブの木を植えたことに因みます。
⭐オリーブと「旧約聖書」(創世記)⭐
旧約聖書の創世記では
神が人々の悪行を見て
これを洪水で滅ぼすと
ノアに告げました。
ノアに彼の家族と全ての動物のつがいを
乗せる「方舟」の建設を命じました。
洪水の後のノアが「方舟」から
鳩を放すと
鳩はオリーブの若葉を
くわえて戻ってきました
それにより洪水が引いたことを
知ったと言います。
この言い伝えが元になり
「オリーブは平和のシンボル」に
なったと言われています。
⭐花言葉⭐
✴️「勝利」✴️
ギリシャ神話の中で
民衆の役に立つものを贈った方が
勝者となる争いで女神アテネが
オリーブを選び勝者になったことから
「勝利」の意味を持つようになったと
言われています。
⭐オリーブとギリシア神話⭐
女神アテナと海神ポセイドンは
 ひとつの都市の支配権を争いました。
神々は両者のうち最も人の役に
立つものを創造した方に
その都市を与えることにしました。
ポセイドンは〈馬〉を作り出しました。
「馬は立ち姿は美しく」
「戦いでは良き仕事をする」
「勝利を導き人々を幸せにする」
アテナは〈オリーブ〉を作り出しました。
「オリーブは闇夜を照らす光となり」
「傷みを和らげる香り高い」
「口に含めば貴重な食料になる」
神々は〈オリーブ〉の方が
〈馬〉より人々の為になることを
認めてその都市を
〈アテナ〉に与えました。
そこは〈アテナイ〉(現在のアテネ)と
呼ばれるようになりました。
アクロポリスの丘に
女神アテナをまつりました。
⭐花言葉⭐
✴️「歓迎」✴️
由来ははっきり解りません🙇
〈私見〉
民衆の役に立つものを贈った方が
勝者となる争いで女神アテネが
オリーブを選び勝者になったことから
民衆はアテナを「歓迎」した。
そこから花言葉に繋がったと考えてみました
開花時期:5月~6月
実の時期:9月~翌2月

タツナミソウ〈立浪草〉

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐タツナミソウ〈立浪草〉の花言葉⭐
「私の命を捧げます」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「私の命を捧げます」✴️
タツナミソウ〈立浪草〉は漢方薬に
用いられる事が由来
漢方薬になるために自らを犠牲にし
服用者に恩恵をもたらす事から花言葉が
付けられたようです

〈写真はコバノタツナミ〉

開花時期:4月~5月


フクシア

⭐フクシアの花言葉⭐

「信じる愛」「愛を信じます」

「慎ましい愛」

「お洒落な人」「センスの良さ」

「好み」「好みの良さ」

「上品な趣味」

「上級嗜好」

「趣味」「趣味がいい」

「熱烈な心」「激しい心」

「恋の予感」

「交友」

「信頼」「暖かい心」

「愛情を捧げる」


🍀花言葉の由来🍀

「フクシア」は

下向きに垂れた花をつける姿から

「貴婦人のイヤリング」と

アクセサリーに見立てて

呼ばれことがあります。


この「貴婦人のイヤリング」と

呼ばれる上品さから

✴️「信じる愛」✴️「慎ましい愛」✴️

✴️「愛を信じます」✴️の

花言葉が付けられたようです。


「信じる」は信じ委ねるという

ニュアンスでうつむき加減で

愛しい人に手を引かれながら歩く

イメージのようです。


✴️「お洒落な人」「センスの良さ」✴️

✴️「好み」「好みの良さ」✴️

華やかな花をぶら下げる花姿が

「貴婦人のイヤリング」とも

形容されているように

お洒落でセンスの良さを

連想させることから名付けられました。


✴️「上品な趣味」✴️

✴️「上級嗜好」✴️

✴️「趣味」「趣味がいい」✴️

こちらの花言葉も上記の花言葉と

同じ系統と考えられます

「お洒落な人」「センスの良さ」から

「上品な趣味」と展開された花言葉と

考えられます。


✴️「熱烈な心」「激しい心」✴️

フクシアの花の色が濃いものが多いことや

釣鐘状の花びらの中から雌しべと雄しべを

長く伸ばしている個性的な花の形が

激しい自己主張を連想させ強い言葉を含む

花言葉に繋がったと考えられます。


✴️「恋の予感」✴️

女性がイヤリングをつけて

意中の人の気をひくところに

由来しているようです。


✴️「交友」「信頼」「暖かい心」✴️

基本的な考えは「イヤリング」が由来

仲のいい人や信頼できる人に

イヤリングをプレゼントすると

「交友」関係が深まり

「信頼」が生まれ

「暖かい心」になるということと

繋がってイメージされた

花言葉と考えられます。


✴️「愛情を捧げる」✴️

由来がはっきり解りません🙇


⭐フクシア品種⭐

フクシアの園芸品種のほとんどが

雑種起源のもので

世界に約6000種があるとされています

〈6000種の花言葉があるのか?〉


開花時期:4月~7月  9月~11月


⭐本日の誕生花⭐ 

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています。

本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸