5月10日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アゲラタム

⭐アゲラタムの花言葉⭐

「信頼」

「安泰」「安楽」「幸せを得る」

「永久の美」

「独立」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「信頼」✴️

アゲラタムは長い期間鮮やかな花を

咲かせ続ける事や切り花としても

利用される事から名付けられた

花言葉です。


✴️「安泰」「安楽」「幸せを得る」✴️

✴️「永久の美」✴️

アゲラタムの花が長い期間

咲き続け色あせしにくいことから

名付けられた花言葉です。


✴️「独立」✴️

(由来がはっきり解りません🙇)

〈私見〉

アゲラタムは和名で

カッコウアザミと呼ばれます

「霍香薊」となります。


これは漢方や生薬に使われる

カッコウに似た葉と

アザミに似た花をしているところから

名付けられたようです。

アゲラタムもアザミもキク科の植物なので

同じような特徴を持っているところから

アザミの花言葉「独立」を

名付けたのでしょうか・・・


〈アザミ〉のトゲで国を守った事から

「独立」と名付けられました。

アゲラタムはトゲはないですが

茎や葉に軟毛が生えているので

アザミと重ね合わせて

「独立」と名付けたと

考えてみました。



開花時期:5月~10月

②カキツバタ

⭐カキツバタの花言葉⭐

「幸運が必ず来る 」「幸運」「幸福」

「幸福はあなたのもの」

「贈り物」 

「音信」 

「気品」

「雄弁」  


🍀花言葉の由来🍀

✴️「幸運は必ず来る」✴️

✴️「幸運」「幸福」✴️

✴️「幸福はあなたのもの」✴️

✴️「贈り物」✴️

カキツバタは漢字で「燕子花」と

書かれることもあるように

花の形がツバメの姿に

似ていると考えられていました。

ツバメは幸運を運んでくれる縁起の

良い鳥ということから

「幸せは必ず来る」がカキツバタの 

花言葉になったと言われています。


万葉集にはカキツバタを詠んだ歌が

いくつかあります。

その中のひとつに恋人を待ちわびる

切ない恋の歌がありそこから

「待っていれば必ず幸福はやって来る」と

願いが込められて言葉になったとも

言われています。


「住吉の 浅沢小野の かきつはた 

衣に摺りつけ 着む日知らずも」

作者不明


直訳

住吉の浅沢小野に咲く

美しいカキツバタ

そのカキツバタで

着物を染めて着ることが

出来るのはいつのことだろうか。


カキツバタ=恋人

二人で一緒に衣を染めらる

(一緒に暮らせる日はいつの事だろう)


⭐アヤメ属のギリシア神話⭐

神々の王「ゼウス」の妻「ヘラ」に

可愛がられていた美しい美女「イリス」は

浮気者のゼウスにいくどとなく

求愛されました。


困った「イリス」はどこか遠くへ

行かせてほしいとヘラに懇願しました。


「ヘラ」はその願いを聞き入れ

 七色に輝く首飾りを「イリス」の首に

かけさらに神の酒を3滴「イリス」の

頭にふりかけました。


すると「イリス」は

虹の女神へ姿を変えました

そして神々の使者となりました。


そしてふりかけた酒のしずくが

地上に落ちそれが「アイリスの花」に

なったと言われています。


✴️「音信」✴️

はっきり解りません🙇

(私見)

こちらはギリシア神話から

連想されたと考えられます 

イリスは神々の使者として

伝える役目からイメージされたと

考えてみました。

また「ツバメ」が便りを

運んでくるイメージから

名付けられたとも考えられます。


✴️「気品」✴️

はっきり解りません🙇

(私見)

紫色が主流の優雅な気品のある花姿から

名付けられたと考えられます。


✴️「雄弁」  ✴️

はっきり解りません🙇

「雄弁」とは

説得力をもって力強く話す事その様子

花姿は凛として力強さはありますが

それだけで「雄弁」を連想するとは

考えにくい・・・謎です。


⭐カキツバタ(杜若)の特徴⭐

〈場所〉

浅い水辺に葉(茎)を伸ばして

花を咲かせます。

〈花〉

花びらの中央が真白な

剣型の模様があります。

〈葉〉

幅が広く柔らかい葉をしています。


開花時期:5月~6月

③白いペチュニア
⭐白いペチュニアの花言葉⭐
「淡い恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「淡い恋」✴️
白い「ペチュニア」は
他の花を引き立てるために
使われることもあり
他の花に寄り添い
ひっそりと佇むようすが由来で
密かに想いを抱く「淡い恋」に
なぞられた花言葉が付けられたようです

開花時期:4月~10月

④マツバギク

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐マツバギクの花言葉⭐
「怠惰」「怠け者」「無為」
「のんびり気分」
「ゆったりとした気分」
「勲功」「愛国心」
「心広い愛情」
「無邪気」
「可憐」
「忍耐」
「順応性」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「怠惰」「怠け者」「無為」✴️
✴️「のんびり気分」✴️
✴️「ゆったりとした気分」✴️
日中の晴れた時にだけ花を咲かせ
夜はもちろん雨や曇りの日でも
花を閉じてしまう「マツバギク」の
性質に因むといわれています。

✴️「勲功」「愛国心」✴️
 花びらに光沢があり輝くばかりに美しい
「 勲章のような」花姿に由来。
✴️「心広い愛情」✴️
✴️「無邪気」「可憐」✴️
「マツバギク」が地を覆うように
広がって生え花を咲かせる性質を
人に寄り添う姿と温かい気持ちに
喩えた花言葉です。

✴️「忍耐」「順応性」✴️
多肉性で乾燥にも強い性質から
付いた花言葉だそうです。
開花時期:4月~8月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸