5月8日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


シャクヤク(芍薬)

⭐シャクヤク(芍薬)の花言葉⭐
「恥じらい」「はにかみ」(bashfulness)
「内気」
「謙遜」「慎ましさ」
「思いやり」(compassion)
「素直な性格」
「清浄」 
「優しい心」
「恥辱」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「恥じらい」「はにかみ」✴️
✴️「内気」
(諸説あります)
①はにかみ屋の妖精が
この花に隠れたところ
花も一緒に赤らんだという
イギリスの民話から名付けられた説。

②夕方には花を
閉じてしまうことに因む説。

③英語で「恥じらい」「はにかむ」
仕草をあらわす慣用句の
「blush like a peony 」
(シャクヤクのように顔を赤らめる)に
由来する説。

✴️「謙遜」「慎ましさ」✴️
シャクヤク(芍薬)の花が
日没とともに閉じる
習性に由来しています。

✴️「思いやり」✴️
由来はっきり解りません🙇
(私見)
芍薬の英語名「peony(ピオニー)」
学名は「Paeonia」です
これらは、ギリシャ神話に登場する
医療を司る神「パイエオン」に由来

⭐ギリシャ神話の芍薬⭐
女神レトが出産で苦しんでいる時に
医療の神パイエオンが芍薬の薬効を使って
痛みを和らげてあげました。
このことから「パイエオン」は
ゼウスに認められる存在となるが
一方で医神とも呼ばれていた
パイエオンの師匠アスクレピオスに
嫉妬され殺害されてしまいました。
このことを哀れにおもった
女神レトがパイエオンを
芍薬として生き返らせました。

パイエオンが女神レトの痛みを
和らげようとする気持ちや
女神レトが芍薬として
生き返らせた気持ちを
花言葉「思いやり」と
したのでしょう。

✴️「素直な性格」✴️
イギリスの民話では
照れ屋の妖精が芍薬の花に隠れたところ
花も一緒に赤らんだという話があります。
芍薬の花が妖精の気持ちを汲み取って
自らの色を変化させたのでしょう。
妖精にそっと寄り添う
素直なところからこの花言葉が
名付けられたと考えられます。

✴️「清浄」✴️
芍薬の花姿から
清らかで厳かな意味合いで
名付けられたと考えられます。

✴️「優しい心」✴️ 
(私見)
シャクヤク(芍薬) 花名のシャクヤクは
「姿がしなやかで優しいさま」を
意味する「綽約(しゃくやく)」からです。
しなやかで優しい様子から
イメージされた花言葉と考えてみました。

✴️「恥辱」✴️
こちらの花言葉の由来は
解りません🙇

⭐色別花言葉⭐
⭐白いシャクヤク(芍薬)の花言葉⭐
✴️「幸せな結婚」✴️
🍀由来🍀
純白に煌めく白い芍薬は
穢れのない清楚
純粋無垢というイメージから
名付けられたと考えられます。

⭐ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉⭐
✴️「はにかみ」✴️
🍀由来🍀
「シャクヤク」の基本色だけに
既にご紹介した「シャクヤク」の
特徴的な花言葉です。

⭐赤い芍薬(シャクヤク)の花言葉⭐
✴️「誠実」✴️
🍀由来🍀
花の色は大胆でエレガントなイメージです。
その内に秘める誠実さを象徴して
名付けられたと考えられます。
開花時期:5月~6月

②スイカズラ(ハニーサックル)

2枚のスイカズラの写真は自宅近くで撮影
⭐スイカズラ(ハニーサックル)の花言葉⭐
「愛の絆」「献身的な愛」「友愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「愛の絆」✴️
スイカズラの伸びたつるがどこにでも
巻きついて離れないことに
由来したといわれています。

✴️「献身的な愛」✴️
「スイカズラ」は秋から冬の葉茎は
「忍冬」蕾は「金銀花」という
生薬になるそうです。

新芽や花は山菜として食用に
葉はお茶を淹れられる他
染料としても利用できるそうです。

スイカズラか役に立つ事から
連想された花言葉のようです。

✴️「友愛」✴️
甘い香りとツルが絡まる
イメージから付いた花言葉だそうです。
開花時期:5月~7月


③スイートサルタン(ニオイヤグルマギク)

⭐スイートサルタンの花言葉⭐

「あなたは私を明るくする」
「幸福」
「感謝」

🍀花言葉の由来🍀
由来はっきり解りません🙇

こちらのお写真 Wikipediaより
(ニオイヤグルマギク)

開花時期:4月~5月


④黄色いスイレン(黄色い睡蓮)

⭐黄色いスイレン(黄色い睡蓮)の花言葉⭐
「甘美」「優しさ」 

🍀花言葉の由来🍀
✴️「甘美」「優しさ」✴️
黄色い睡蓮は生命としての
エネルギーや愛情を
イメージさせる事から
名付けられたようです。
🌵スイレン(スイレン)とハス(蓮)見分け方🌵

⭐葉の形⭐
・スイレン(睡蓮):葉に切れ込み有り
・ハス(蓮) :葉に切れ込み無し

⭐花⭐
・スイレン(睡蓮):水面近くで咲く

・ハス(蓮) :水面より高く上がり咲きます

写真で比較してみて下さい。
左側が「ハス(蓮)」 右側「スイレン(睡蓮)」

開花時期:5月~10月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸