5月7日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アサギリソウ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐アサギリソウの花言葉⭐
「光」
「脚光」「脚光をあびる」
「注目を集める」 「慕う心」
「喝采」 「満足」 
 「陽気」「復讐」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「光」✴️
✴️「脚光」「脚光をあびる」✴️
✴️「注目を集める」 「喝采」✴️ 
✴️「満足」「慕う心」✴️
葉が光を浴びてキラキラ輝く様子から
名付けられた花言葉です。

✴️「陽気」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
やはり葉が光を浴びて輝く姿が
〈陽気〉のイメージと
結びついたと考えてみました。

✴️「復讐」✴️
由来はっきり解りません🙇

⭐アサギリソウの花について⭐
アサギリソウは花ではなく
葉を鑑賞する植物で
花が咲いてしまうと葉の色が
悪くなるため園芸植物の
管理方法としては摘み取ります。

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
〈アサギリソウの花〉

開花時期:8月~9月


②アルケミラ

⭐アルケミラの花言葉⭐
「輝き」「献身的な愛」「初恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「輝き」✴️
小さな黄色の花が密集して咲く様子が
輝きを感じることや
可愛い花が群れて咲く様子も
輝く花畑のように見えることから
「輝き」という花言葉に
なったと考えられます。

✴️「献身的な愛」✴️
〈アルケミラ〉はガーデニングや
ブーケやアレンジメントなど
引き立て役として多く使用されています
この「引き立て役」から連想された
花言葉と考えられます。

✴️「初恋」✴️の花言葉に関しては
はっきり解りません🙇🙇
⭐別名⭐
「レディースマントル」について
葉の形が聖母マリアの
マントを広げたように
見えることから「レディースマントル」と
名前がついたと言われています。

「開花時期:5月~7月」


黄色いバラ
⭐黄色いバラの花言葉⭐
⭐ネガティブな花言葉⭐
「ジェラシー」「嫉妬」
「薄らぐ愛」「愛情の薄らぎ」
「愛の減退」
「不貞」
「不誠実」
「別れよう」
「お互いに忘れよう」「忘れましょう」

⭐ポジティブな花言葉⭐
「あなたを恋します」
「愛の告白」
「可憐美」「君のすべてが可憐」
「さわやか」
「友情」「献身」
「励まし」「平和」

🍀花言葉の由来🍀
✴️黄色い花全般にネガティブな印象の
花言葉が多いです

ヨーロッパでは黄色は
「裏切り」「ジェラシー」などの
象徴とされることが多いのです。 
これはイエス・キリストを
裏切ったとされる
ユダが「黄色い服」を
着ていたというのが由来です。

アジア・エジプトにおいて
黄色は永遠の豊かさの
象徴とされてきました。
仏教においても「高貴な色」として
扱われています。

今回ご紹介した1つ1つの
花言葉の正確な由来は
はっきり解りませんでした🙇
プレゼントに贈る際は
ポジティブな花言葉を添えてください

開花時期:5月~6月

リビングストンデージー

お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇

⭐リビングストンデージー花言葉⭐

「瞳の輝き」

「気前よく与える」

「華やかさ」

「賑やかな人」

「失恋」

「大成功」

「華麗な舞」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「瞳の輝き」✴️

日が当たる時だけ咲く性質から

光を受けて輝くイメージで

名付けられた花言葉です。


✴️「気前よく与える」✴️

花が大きく存在感があり

群生すると宝の山のように

見える事から名付けられた花言葉です。


✴️「華やかさ」✴️

✴️「賑やかな人」✴️

✴️「華麗な舞」✴️

花弁が多く賑やかで

華やかな印象から

名付けられた花言葉です。


✴️「失恋」✴️

日が当たる時だけ咲き

光を受けて輝く姿とは違う

閉じた時の花の様子から

名付けられた花言葉です。


✴️「大成功」✴️

「リビングストンデージー」の

名前の由来は

花姿がデージーに似ていて

「ディヴィッド・リビングストン」が

発見したしたからです。


リビングストンは

スコットランドの宣教師で

布教のためアフリカを探検しました。


彼が最初に「暗黒大陸」と呼ばれた

アフリカ大陸横断を成し遂げた事から

名付けられた花言葉です。

開花時期:3月~5月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸