4月28日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①サクラソウ

お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇

サクラソウ属植物は世界中に約400種あり

一部を除くと花の形や草姿に

極端な違いがないので

「サクラソウ」を総称とすることが多い。

西洋サクラソウと区別して

ニホンサクラソウと呼ばれています。

(日本桜草)


⭐サクラソウの花言葉⭐
「初恋」「淡い恋」「青春」
「希望」「少年時代の希望」
「純潔」「清らか」「無邪気」
「自然の美しくさを失わない」
「若者」
「若い時代と悲しみ」
「青春の喜びと悲しみ」
「長続きする愛情」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「初恋」「淡い恋」「青春」✴️
✴️「少年時代の希望」「希望」✴️
サクラソウの開花時期が短いことが
美しいものでも長く続かないのだという
気持ちから連想された
花言葉と考えられます。

✴️「純潔」「清らか」「無邪気」✴️
✴️「自然の美しくさを失わない」✴️
ひまわり可愛い花を咲かせる様子から
連想して花言葉になったようです。

✴️「若者」✴️
✴️「若い時代と悲しみ」✴️
✴️「青春の喜びと悲しみ」✴️
✴️「長続きする愛情」✴️
ギリシア神話が由来とされています

花の女神フローラの息子「 パラリソス」
彼が恋人(許嫁)のニンフを
失ってしまい悲しみでやつれて
最後は亡くなってしまいます

花の女神フローラは
息子を不憫に思い彼の姿を
早春一番に咲く「サクラソウ」に
変えたと言われています。
このお話から
早春に咲く「サクラソウ」に
「若さ」「儚さ」「青春」を意味する
花言葉になったようです。

開花時期:4月~5月

②スカシユリ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐スカシユリの花言葉⭐
「注目を浴びる」 「神秘的な美」
「飾らぬ美」
「偽り」
「親思い」
「子としての愛」
「元気」「歓喜」
「あなたは私を騙すことができない」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「注目を浴びる」✴️
✴️「神秘的な美」✴️
 花の中心が透かして見える特徴と
上向きに咲く花姿が由来です。

✴️「飾らぬ美」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈私見〉
ユリのイメージは香りなのですが
スカシユリは芳香を持たない
美しい花であることが「飾らない美」と
連想されたと考えられます。

✴️「偽り」✴️
黄色いユリの花言葉も「偽り」
スカシユリのイエローサブマリンは
「偽り」の花言葉です
黄色が西洋で不吉な意味を持つ色と
考えられていることが由来です。
〈私見〉
香りがしなかったから「偽り」と
名付けられたとも思うのですが・・・
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
✴️「親思い」✴️
スカシユリは
エゾスカシユリの近縁種です。
血のつながっている
親子みたいな関係です。
エゾスカシユリも上向きに花が咲きます。
ある意味血がつながっているような
感じに見えることから名付けられたと
言われる説があるそうです。

✴️「子としての愛」✴️
スカシユリは中心部が細いので
地面まで透けて見えます
子供の心が透けて見えると連想され
子供の親への愛情も透けて見える
うーんなんだか難しい由来です。

✴️他の花言葉については
「はっきり」解りません🙇🙇

ユリの仲間としては小さめであること
花の香りが弱いことなどが影響して
子供らしさを表す花言葉になったと
考えられます。

開花時期:
太平洋岸に分布しているものは7月~8月
日本海側に分布しているものは5月~6月


③スモークツリー

⭐スモークツリーの花言葉⭐

「煙に巻く」
「賢明」
「賑やかな家庭」
「はかない青春」
「憂い」
「後悔」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「煙に巻く」✴️
花が咲くと木から煙が上がったように
見えることから名付けられました。

✴️「賢明」✴️
相手を煙に巻くことから連想されて
名付けられた花言葉のようです。

✴️「賑やかな家庭」✴️
ふわふわした花柄が木全体を賑やかで
家族が集まって賑やかにしているように
見えることから名付けられたと
考えられます。

✴️「はかない青春」✴️
特徴的な花穂が煙のように見えることから
すぐに煙のように消えてしまう
青春時代に喩えて
名付けられた花言葉です。

✴️「憂い」✴️
由来がはっきり解りません🙇
「憂い」の意味
思うようにならなくてつらい
せつない・憂鬱(ゆううつ)だ。
〈私見〉
ふわふわした花姿が
モヤモヤした心に重ねあわせた
花言葉になったと考えました。

✴️「後悔」✴️
由来がはっきり解りません🙇
「後悔」の意味
してしまった事について
後から悔やむこと。
〈私見〉
「はかない青春」の
花言葉より連想された
若い頃を後悔した気持ちを
表現した花言葉と考えてみました

⭐スモークツリー扱いについて⭐
ウルシ科の植物のため
肌の弱い方は植え付けなどの時に
かぶれてしまうことの可能性があるため
手袋などで皮膚を保護しながら
植えてください。

フラワーアレンジメントで扱う時も
手袋をして直接
触れないようにしてください。

開花時期:6月~7月

バイカウツギ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐バイカウツギの花言葉⭐
「回想」「思い出」
「香気」
「気品」「品格」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「回想」「思い出」✴️
バイカウツギの花に爽やかな香り
素敵な思い出をよみがえらせる事から
名付けられた花言葉です。

✴️「香気」✴️
バイカウツギには柑橘のような
爽やかな香りがあることけら
名付けられた花言葉です。

✴️「気品」「品格」✴️
白く凛とした花姿から名付けられました 
(純白で清らかな花姿)
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様


開花時期:6月~7月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

あなたが幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸