4月27日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①シャガ

⭐シャガの花言葉⭐

「反抗」「抵抗」

「決心」「私を認めて」

「友人が多い」

「清らかな愛」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「反抗」「抵抗」✴️

剣状の鋭い葉の様子や陽光を避けて

日陰で花を咲かせる事に因みます。


✴️「決心」✴️

シャガはタネが出来ません。

長い地下茎を伸ばして増えて

次々と花を咲かせます。

そんな独特の生態を選ぶ決断をしたという

イメージから「決心」という

花言葉が付けられたそうです。


✴️「私を認めて」✴️

シャガはあまり日当たりが良くない場所を

好んで自生します。

そんな目立たない場所でアヤメに似た

美しい花を咲かせる事から連想された

花言葉のようです。


✴️「友人が多い」 ✴️

種ができず地表をはう根茎を伸ばして

群落を形成することに由来すると

言われています。


✴️「清らかな愛」✴️

はっきり解りません。

〈私見〉

日陰の中でむ凛として咲く花姿から

連想された花言葉と考えてみました。



開花時期:4月~5月

②シラネアオイ
⭐シラネアオイの花言葉⭐
「完全なる美」
「優美」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「完全なる美」✴️
✴️「優美」✴️
日本固有種という孤高の存在感と
花の優しげな印象からイメージされた
花言葉と考えられます。
開花時期:5月~6月

③白いスイレン

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

スイレンは園芸上の呼び名です

和名はヒツジグサ(未草)です

⭐白いスイレンの花言葉⭐

「純粋」
「潔白」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「純粋」✴️
✴️「潔白」✴️

白い花は「清浄」や

「純潔」を表します。

自生するスイレンの花が白いため

この2つの花言葉が

名付けられたようです。


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


開花時期:5月~10月


バビアナ

観賞用として広く栽培されている
品種の多くはバビアナ・ストリクタ種
(Babiana stricta)を元に作出されています
⭐バビアナの花言葉⭐
「薄れゆく愛情」「離れる愛」 
「変わり身が早い」
「あなたを信じます」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「離れる愛」「薄れゆく愛情」✴️
✴️「離れる愛」✴️
✴️「変わり身が早い」✴️
穂状に次々と花を咲かせながら
葉が茶色く枯れ始めることから
名付けつけられたようです。

✴️「あなたを信じます」✴️
由来はっきり解りません🙇

こちらのお写真は
バビアナ・ルブロキネア種
( Babiana rubrocyanea)

開花時期:4月~5月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

あなたが幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸