4月26日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アジュガ

(2024年4月25日自宅のアジュガ)

⭐アジュガの花言葉⭐

「強い友情」「心休まる家庭」

「強い結びつき」「日陰の愛」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「強い友情」✴️

重なって咲く小さな 紫色の花々が 

手を取り合っているように

見えることからつけられたそうです。


✴️「心休まる家庭」✴️

親株から伸びているランナー(枝) の先に

子株がつきそれが花を咲かせることから

「家族」をイメージさせるため

「 心休まる家庭」が付けられたようです。


✴️「強い結びつき」✴️

花が細かく寄り添っている姿から

連想された花言葉です。


✴️「日陰の愛」✴️

アジュガはシソ科の植物で暑さ寒さに強く

子株のついたランナーを旺盛に伸ばし

日当たりの悪い場所でもよく増えます

日当たりの悪い場所でも成長していく

花姿からイメージされた花言葉と

考えられます。

(こちらの写真は自宅庭~勝手に成長します)


開花時期:4月~5月

②アズマギク

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐アズマギクの花言葉⭐
「尊い愛」
「別れ」
「また逢う日まで」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「尊い愛」✴️

中央の黄色い中心花を守るように

花びらが囲っていることから

「尊い愛」という

花言葉が生まれました。


✴️「別れ」✴️

から初夏にかけて可

愛らしい花を咲かせる植物です。

開花時期が4月〜6月頃と

限られていることが

花言葉の由来だそうです。


✴️「また逢う日まで」✴️

「別れ」同様

限られた季節に咲く花であることが

「また会う日まで」

由来とされています。

開花時期:4月~6月

③エビネ

⭐エビネの花言葉⭐
「謙虚」「謙虚な恋」
「誠実」「にぎやかな人柄」
「忠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙虚」✴️
✴️「謙虚な恋」✴️
✴️「誠実」
華やかな花を咲かせるラン科の中でも
控えめで落ち着いた感じのある花を
咲かせることに由来。

✴️「忠実」✴️
花の控えめな様子を
我を張るのではなく忠実に
主に従うというイメージに
繋がったと考えられます。

✴️「にぎやかな人柄」✴️
多くの小花が連なって咲く様子から
連想された花言葉と考えられます。

開花時期:4月~5月

④シャクヤク(芍薬)

⭐シャクヤク(芍薬)の花言葉⭐
「恥じらい」「はにかみ」(bashfulness)
「内気」
「謙遜」「慎ましさ」
「思いやり」(compassion)
「素直な性格」
「清浄」 
「優しい心」
「恥辱」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「恥じらい」「はにかみ」✴️
✴️「内気」
(諸説あります)
①はにかみ屋の妖精が
この花に隠れたところ
花も一緒に赤らんだという
イギリスの民話から名付けられた説。

②夕方には花を
閉じてしまうことに因む説
③英語で「恥じらい」「はにかむ」仕草を
あらわす慣用句の
「blush like a peony 」
(シャクヤクのように顔を赤らめる)に
由来する説。

✴️「謙遜」「慎ましさ」✴️
シャクヤク(芍薬)の花が
日没とともに閉じる
習性に由来しています。

✴️「思いやり」✴️
(私見)
芍薬の英語名「peony(ピオニー)」
学名は「Paeonia」です。
これらは、ギリシャ神話に登場する
医療を司る神「パイエオン」に
由来と考えてみました。
⭐ギリシャ神話の芍薬⭐
女神レトが出産で苦しんでいる時に
医療の神パイエオンが芍薬の薬効を使って
痛みを和らげてあげました。
このことから「パイエオン」はゼウスに
認められる存在となるが
一方で医神とも呼ばれていたパイエオンの
師匠アスクレピオスに嫉妬され
殺害されてしまいました。
このことを哀れにおもった女神レトが
パイエオンを芍薬として生き返らせた。
✴️「思いやり」✴️とは
この女神レトの気持ちを
あらわしたのでしょうか。

✴️「素直な性格」✴️
イギリスの民話では
照れ屋の妖精が芍薬の花に隠れたところ
花も一緒に赤らんだという話があります。
芍薬の花が妖精の気持ちに汲み取って
自らの色を変化させたのでしょう。
妖精にそっと寄り添う素直なところから
この花言葉が名付けられたと考えられます。

✴️「清浄」✴️
芍薬の花姿から
清らかで厳かな意味合いで
名付けられたと考えられます。

✴️「優しい心」✴️ 
(私見)
シャクヤク(芍薬) 花名のシャクヤクは
「姿がしなやかで優しいさま」を意味する
「綽約(しゃくやく)」からです
しなやかで優しい様子から
イメージされた花言葉と考えてみました。

✴️「恥辱」✴️
こちらの花言葉の由来は
解りません🙇

⭐色別花言葉⭐
⭐白いシャクヤク(芍薬)の花言葉⭐
✴️「幸せな結婚」✴️
🍀由来🍀
純白に煌めく白い芍薬は
穢れのない清楚
純粋無垢というイメージから
名付けられたと考えられます。

⭐ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉⭐
✴️「はにかみ」✴️
🍀由来🍀
「シャクヤク」の基本色だけに
既にご紹介した「シャクヤク」の
特徴的な花言葉です。

⭐赤い芍薬(シャクヤク)の花言葉⭐
✴️「誠実」✴️
🍀由来🍀
花の色は大胆でエレガントなイメージです。
その内に秘める誠実さを象徴して
名付けられたと考えられます。
開花時期:5月~6月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

あなたが幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸