4月23日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い 

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐ 


①カンパニュラ

⭐カンパニュラの花言葉⭐

「誠実」「誠実な愛」

「節操」「貞節」

「大望」「抱負」

「友情」「親交」

「後悔」

「感謝」

「うるさい」「おしゃべり」

「共感」「真剣な恋」

「鋭敏」「繊細な感じ」

「思いを告げる」

「不変」「不安」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「誠実」「誠実な愛」✴️

✴️「節操」「貞節」✴️

✴️「大望」「抱負」✴️

✴️「友情」「親交」✴️

カンパニュラの花の形を

教会の鐘になぞられて

教会での教えから付けられたようです。


⭐カンパニュラとギリシア神話⭐

美しいニュンペー

(ギリシア神話に登場する精霊や下級女神)の

カンパニュールはオリンポスの

果樹園の番人をしていました。


ある日兵士が果樹園に侵入したため

カンパニュールは銀の鈴を

鳴らして助けを呼びます。

しかしカンパニュールは兵士に命を

奪われてしまいました 。

その死を悼んだ花の女神フローラは 

彼女を鐘の形をした

「カンパニュラ」の花に変えました。


このお話から

✴️「後悔」✴️の花言葉が

名付けられたようです。


✴️「感謝」✴️

命がけで果樹園を守った

〈カンパニュール〉への

「感謝」の気持ちが

花言葉になったようです。


✴️「うるさい」「おしゃべり」✴️

1本の茎にたくさんの花を

付けるカンパニュラの花姿や

釣鐘や風鈴のような花が

風に揺れているように見えることから

にぎやかに鳴る鐘の音や風鈴の音を

連想して名付けられたと考えられます。


✴️こちらの花言葉について✴️

由来ははっきり解りません🙇

「共感」「真剣な恋」

「鋭敏」「繊細な感じ」

「思いを告げる」

「不変」「不安」


⭐カンパニュラ主な種類⭐


カンパニュラ・メディウム

最もポピュラーの種

和名は風鈴草(フウリンソウ)

園芸上は釣鐘草(ツリガネソウ)と

呼ばれます。

釣鐘形のエレガントな花を咲かせます。


カンパニュラ・グロメラータ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

和名は八代草(ヤツシロソウ)

園芸上はリンドウ咲き

カンパニュラとも呼ばれます

リンドウによく似た

濃紫色の花を咲かせます


カンパニュラ・パーシシフォーリア

和名は桃葉桔梗(モモバギキョウ)

葉がモモの葉に似ていることに因みます。

キキョウに似た花を咲かせます。

八重咲きの品種もあります。

開花時期:5月~6月

②ニオイバンマツリ

⭐ニオイバンマツリの花言葉⭐
「幸運」「浮気な人」
「情熱」「熱心」
「夢の名」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「幸運」✴️
〈ニオイバンマツリ〉は
香りが楽しめ花のいろも変化するので
人々を何度も楽しませてくれることから
「幸運」という花言葉が
名付けられたと考えられます。

✴️「浮気な人」⭐
花の色が少しずつ紫から白に
変わっていく様子から
花言葉が名付けられたようです。

✴️「情熱」「熱心」✴️
花の名前の由来の
植物学者
「オットー・ ブルンフェルス」が
植物の研究にとても 
熱心であったことから彼から 
イメージ名付けられた言葉です。

✴️「夢の名」✴️
はっきり解りません🙇
〈私見〉
花の色が変わっていく事から
昨日の花の色が夢のように消えた
昨日見た花は夢だったのだろうか
こんな連想しながら花言葉が
考えられたのでしょうか。

開花時期:4月~7月

③ニワゼキショウ

⭐ニワゼキショウの花言葉⭐
「繁栄」「豊かな感情」
「豊富」「愛らしい人」
「きらめき」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「繁栄」✴️
こぼれ種で増え
一つの花は1日でしぼみ
次から次と花を咲かせる事から
名付けられた花言葉です。
(強い繁殖力から名付けられた)

✴️「豊かな感情」✴️
花の大きさは小さいのですが
色の変化で楽しませてくれる
また小花がたくさん集まって咲く
賑やかな花の様子から
名付けられたと考えられます。

✴️「豊富」✴️
花があふれるように群生する
様子から名付けられた花言葉です。

✴️「愛らしい人」✴️
花の可憐な印象から名付けられました。

✴️「きらめき」✴️
雑草の中に目を惹くような美しさで
咲く事から名付けられたと
考えられます。

開花時期:5月~6月

④ローズマリー

⭐ローズマリーの花言葉⭐

「思い出」「記憶」「追憶」
「私を忘れないで」
「あなたは私を蘇らせる」
「静かな力強さ」
「変わらぬ愛」
「献身」「貞節」
「誠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「思い出」「記憶」✴️
✴️「追憶」「私を忘れないで」✴️
ローズマリーを身につける
(枝を髪に挿す)と記憶力や
集中力が高まるという言い伝えがあり
花冠が作られていたこと等が由来です。

✴️「あなたはわたしを蘇らせる」✴️
✴️「静かな力強さ」✴️
ローズマリーは細胞の老化を防ぐ
若返りのハーブと言われています。
瑞々しい見た目とハーブの効能に由来して
この花言葉がつけられたようです。
昔から力のあるものとして悪魔祓いなどに
使われた事も意味があるそうです。

✴️「変わらぬ愛」✴️
①葉や茎は乾燥させても
香り強い性質を持つことから
永遠に変わらぬ
愛の気持ちをイメージして
この花言葉が付けられたようです
たくさんある花言葉です。

②「ローズマリー」は
ハーブとして薬効があった事から
聖なるものとしてキリスト教に
受け入れられ特に「聖母マリア」と
結びつきました。
聖母マリアが象徴する母の愛は
時代を経ても変わらない事から
付いた花言葉です。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
古代エジプトではローズマリーを
棺に入れミイラの腐敗を防いでいました
後にヨーロッパの各地で葬儀に
ローズマリーを利用する
習慣が定着していきます。
〈ミイラ〉は再生や不死
不変性をイメージさせる為
「追憶」
「私を忘れないで」
「あなたはわたしを蘇らせる」
「静かな力強さ」
「変わらぬ愛」の花言葉が
名付けられた説もあります。 

✴️「献身」✴️
✴️「貞節」✴️
神秘的な力からローズマリーの生育が
キリストの生涯を象徴するとし
聖母マリアの伝説に多く登場します。
ローズマリーと聖母マリアが
結びついていることから
名付けられた花言葉です。

✴️「誠実」✴️
「ローズマリー」がキリスト教と
結び付く事から〈信仰〉
「神への誠実」という意味で
付いた花言葉だそうです。

⭐聖母マリアの伝説⭐
〈ローズマリー〉にはマリアのバラ
 (rase・of・maria)が語源とされている
伝説が残っています。
聖母マリアが幼いイエスを連れて
追っ手から逃げている時
幼いイエスを夜露から守るため
白い花の咲く木に
着ていた青い衣をかけて
その陰で身を隠します。
追っ手がいなくなり衣を取ると
白い花が青い花に
変わっていたという伝説です。
この伝説から聖母マリアの象徴である
ローズをかけて(rase・of・maria)
マリア様のバラ
ローズマリーと
呼ばれるようになったとも言われています。
開花時期:4月~5月 9月~10月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

あなたが幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸