4月21日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①スイートピー

⭐ スイートピーの花言葉⭐

「門出」「別離」
「ほのかな喜び」
「束の間の喜び」
「優しい思い出」
「恋の楽しみ」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「門出」「別離」✴️
スイートピーの花姿は
今にも飛び立ちそうな
蝶々によく似ています
この花姿かから連想された
花言葉と言われています。

✴️「束の間の喜び」✴️
✴️「ほのかな喜び」✴️
今にも飛び出しそうな蝶のように
見えることから一瞬の儚い美しさを
表現した花言葉になったと考えられます。

✴️「恋の楽しみ」✴️
花の咲く姿を若い恋人たちの
軽やかな心情に喩えたものだそうです。

✴️「優しい思い出」✴️
はっきり解りません🙇

🍀色別花言葉🍀
赤:「門出」
ピンク:「 恋の愉しみ」
白:「ほのかな喜び」
紫:「 永遠の喜び」
黄色:「分別」
⭐王妃が愛したスイートピー⭐
イギリスのエドワード7世(1841~1910)の
アレクサンドラ王妃は〈スイートピー〉が
お気に入りで式典や晩餐会では
〈スイートピー〉を飾らせてそうです。

このことによりエドワード調を
象徴する花となり各国でも
〈スイートピー〉が有名になりました。

ヨーロッパでは麝香(ジャコウ)のような
その甘いかおりから
寝室に飾る花としてしているそうです。
開花時期:4月~6月


②ニゲラ

⭐ニゲラの誕生花⭐
「とまどい」「困惑」「当惑」
「ひそかな喜び」
「夢で会いましょう」「夢の中の恋」
「未来」「夢を抱く」
「不屈の精神」「叶わぬ恋」
「深い愛」「本当の私」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「当惑」「困惑」✴️
✴️「戸惑い」「夢の中の恋」✴️
✴️「叶わね恋」✴️
ニゲラは細かく切れ込みの入った
細い糸のような葉を
たくさん持っています。
この様子が霧がかかっているように
見えたのでしょう。
ニゲラは英語で
「Love-in-a-mist(霧のなかの恋)」
とも呼ばれています
このことから名付けられた花言葉です。
✴️「本当の私」✴️
✴️「不屈の精神」「深い愛」✴️
霧(苞)の中に咲いている
花の姿から花言葉が付けられています。

✴️「ひそかな喜び」✴️
「霧の中の恋」を連想して
ついたという説があるそうです。

✴️「夢で会いましょう」✴️
✴️「夢を抱く」✴️
ヨーロッパでは
「ニゲラを枕元に置いて寝ると
好きな人が夢に出てくる」という
言い伝えがあるそうです
地域によっては
「ニゲラを干して枕の中に詰める」など
若干違いはあるようです
このことから名付けられた花言葉です。

✴️「未来」✴️
花が終わると丸い果実をつけ
その中にはゴマのように
小さな黒い種が入っています。
ニゲラがクロタネソウ(黒種草)と
呼ばれているのはこの種が由来です
種がたくさん入っていることは
子孫をたくさん残すことです
このことから名付けられた花言葉です。
開花時期:4月~7月


③ハハコグサ(母子草)

⭐ハハコグサ(母子草)の花言葉⭐
「いつも想っています」
「忘れない」「無償の愛」

🍀花言葉の由来🍀
「母子草」という名前の
由来と関係する花言葉

白い綿毛の上に
黄色い粒のような花が咲く姿が
母が子を優しく抱くように
映るため「母子草」と
名付けられました

この名前からイメージして
母親の愛情をあらわす
✴️「いつも想っています」✴️
✴️「忘れない」「無償の愛」✴️
花言葉が名付けられたと
考えられます
⭐春の七草⭐
ハハコグサの別名:ゴキョウ
若い茎葉を食用
日本では古代より年初めに
雪の間から芽を出した草を摘む
「若菜摘み」 という風習があり
これが七草の原点とされるそうです
開花時期:4月~6月

④ミムラス

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐ミムラスの花言葉⭐

「笑顔を見せて」「おしゃべり」
「騒がしい」「気の弱さ」
「静かな勇気」「援助の申し出」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「笑顔を見せて」✴️「おしゃべり」✴️
✴️「騒がしい」✴️
英名「Money flower」(猿の花)
上唇が2つ下唇が3つに裂けた花姿が
猿の顔に似ていると名付けられました。
このことからおどけた
猿のような花が咲くことに由来して
花言葉が付けられました。

✴️「気の弱さ」✴️「静かな勇気」✴️
ミムラスを原料にした
エッセンスオイルに
ストレスや不安を和らげる
効果があるそうです。
このことから花言葉が
つけられたそうです。

✴️「 援助の申し出」✴️
由来がハッキリ解りません🙇🙇
開花時期:4月~10月 
(日本では秋まき一年草)


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸