4月20日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①イキシア

⭐イキシアの花言葉⭐
「誇り高い」「秘めた恋」
「団結」「団結して当たろう」
「協調」「調和の取れた愛」
「粘り勝ち」「君を離さない」
「人生の出発」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「団結」「団結して当たろう」✴️
✴️「協調」「調和の取れた愛」✴️
イキシアは線のように細い茎のうえに
5~10輪ほどの花が集まって咲きます。
この集まって身を寄せ合う花姿から
イメージされた花言葉です。

✴️「誇り高い」✴️
花がたくさん集まることで
華やかさが増してより美しく
艶やかになるところから 
連想された花言葉のようです。
✴️「粘り勝ち」「君を離さない」✴️
イキシアの学名「Ixia」とは
ギリシア語で
「トリモチ」を意味します。
これはこの植物の葉や茎を傷つけると
ネバネバとした粘液が
流れ出すことから名付けられています。
この粘液を持つことから
イメージされた花言葉です。

✴️「秘めた恋」✴️ 
イキシアの蕾はあまり目立ちません。
ひとたび花を咲かせると
華やかに美しく咲きます。
蕾の姿から考えられた
花言葉のようです。

✴️「人生の出発」✴️
はっきり解りません🙇

開花時期:4月~5月

②オステオスペルマム

⭐オステオスペルマムの花言葉⭐

「心も体も健康」「健やかな人」 
「元気」
「無邪気」
「変わらぬ愛」「ほのかな喜び」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「心も体も健康」✴️
✴️「健やかな人」✴️ 
✴️「元気」✴️
〈オステオスペルマム〉は
ギリシア語の骨という言葉と
種子という単語が合わさって
出来た言葉から由来しています。
そのため「心も体も健康」や
「健やかな」という
花言葉になっているそうです

✴️「無邪気」✴️
はっきり解りません🙇
〈私見〉
華やかな花姿が可愛く
女性の〈無邪気〉さと重ね合わせて
名付けられたか或いは
Dimorphotheca 〈ディモルフォセカ〉に
非常に近縁で容易に雑種を作る事が
「無邪気」と捉えられたかです。

✴️「変わらぬ愛」✴️
日本で出回っているものは多年草
一回鉢に植えておけば
毎年同じ株から花が咲きます。
この変わらず咲く事から
イメージされた花言葉と考えられます。

✴️「ほのかな喜び」✴️
晴れた昼間に花咲く
オステオスペルマムが
夜や雨の日は花が閉じる
ひそやかな様子から
名付けられたようです。

開花時期:1月中旬~5月
9月中旬~11月中旬

シバザクラ

⭐シバザクラの花言葉⭐
「合意」「一致」
「臆病な心」
「忍耐」「耐える力」
「燃える恋」「きらめく愛」
「希望」
「華やかな姿」
「一筋」
「温和」「協調」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「合意」「一致」✴️
芝桜が密集して咲くことに由来します。

✴️「臆病な心」✴️
小さな花が群れて咲く様子に
因むと言われています。

✴️「忍耐」「耐える力」✴️
小さくても多くの花を
咲かせることができる
強い生命力が由来のようです。

✴️「燃える恋」「きらめく愛」✴️
(青と白のシバザクラ花言葉)
英名では芝桜を
「Moss Phlox(モスフロックス)」と
呼びギリシア語で「炎」を意味する「Phlogos」がつけられているためです。
白や青は揺らめく灯火のように
見えることからこれらの花言葉が
つけられたとされています。

✴️「希望」✴️
小さいながらもたくさん花を咲かせる
強い生命力に由来しているようです。

✴️「華やかな姿」✴️
はっきり解りません🙇
(私見)
鮮やかな花を一面に咲かせる花姿から
名付けられたと考えてみました。

✴️「温和」「協調」✴️
花言葉の由来は
はっきり解りません🙇。
〈あくまでも私見〉
小さな花が群れて咲く花姿から
「温和」「強調」が連想されたと
考えられます。

✴️「一筋」✴️

花言葉の由来はっきりわかりません🙇

〈あくまでも私見〉

芝桜が密集して咲く花姿から

もうあなた一色に空間は染まっていると

「あなた一筋」とイメージされた

花言葉と考えてみました。

開花時期:4月~5月

④ナシ(梨)

⭐ナシ(梨)の花言葉⭐
「和やかな愛情」
「博愛」
「愛情」
「情愛」
「慰め」

⭐ナシ(梨)木花言葉
「慰安」「愉快」「安楽」

⭐ナシ(梨)の花の花言葉⭐
「情愛」「愉快」
⭐ナシ(梨)の実の花言葉⭐
「愛情」
🍀花言葉の由来🍀
✴️「愛情」✴️(梨の実の花言葉)
✴️「和やかな愛情」✴️
✴️「博愛」✴️
✴️「情愛」✴️(梨の花)
白く清らかな梨の花姿と
大きくて重い実を
豊かに実らせることに由来します。

✴️「慰め」✴️
✴️「慰安」「安楽」✴️
✴️「愉快」✴️
(梨の木の花言葉)(梨の木の花言葉)

中国では古くから
梨はとても愛されてきました。
梨を鑑賞して心を癒し
慰められてきたことが由来だそうです。
唐の玄宗皇帝がかつて
梨の木の下で歌舞音曲を
楽しんだという故事があります。
この事からも花言葉が
名付けられました。
開花時期:4月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸