4月18日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アカツメクサ(ムラサキツメクサ)

⭐アカツメクサの花言葉⭐

「豊かな愛」
「勤勉」「実直」
「善良で陽気」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「勤勉」「実直」✴️
色々な説があります
①アカツメクサは繁殖力が強い植物です。
その繁殖力の強さを
精力的に強いことに重ね合わせて
西洋の花言葉の「industey(勤勉)」に
なっているそうです。

②アカツメクサは
花のすぐ下に仕えるように
葉が生えています。
花に寄り添うその葉の姿から
「勤勉」「実直」と
名付けられたとも言われています。

③アカツメクサは
マメ科で緑肥にもなります。
他の植物が育つのを手助けすることから
「勤勉」「実直」と名付けられたとも
言われています。

✴️「豊かな愛」✴️
⭐アイヌの言い伝え⭐
部族を越えて愛し合う
青年と娘がいました。
青年は船で娘に会いに行きます。
ある日青年の乗った船が転覆してしまい
青年は亡くなりました。

川に流れ着いた青年の遺体を
見つけた娘は深い悲しみに包まれ
青年の体と自分をくくりつけて
入水してしまいました。
二人が亡くなった翌年から
岸辺にはたくさんのアカツメクサが
咲くようになりました。

青年と娘の愛の深さが
「アカツメクサ」の花言葉の
由来になったと言われています。

✴️「善良で陽気」✴️
由来解りません🙇
〈私見〉
あくまでも〈私見〉
〈勤勉〉〈実直〉であるから
「善良」と連想されます
〈陽気〉の部分は花色から
イメージされた花言葉と考えてみました。

開花時期:4月~8月

②アルストロメリア

⭐アルストロメリアの花言葉⭐
「持続」
「未来への憧れ」
「 エキゾチック」
「友情」
「小悪魔的な思い」
「援助」
「機敏」
「幸福な日々」「幸い」
「献身的愛情」
「華奢」
「やわらかな気配り」
「穏やかな生活」
「人の気持ちを引き立てる」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「持続」✴️
 アルストロメリアの花もちの
良さに由来すると言われています。

✴️「未来への憧れ」✴️
原産地:南アメリカのアンデス山脈の
寒冷地で初夏から次々に花を
咲かせる花姿の凛々しさから
イメージされた花言葉になったそうです。

✴️「エキゾチック」✴️
花びらの内側に
鮮やかな線状の斑点が入り
華やかな雰囲気を
感じさせる姿に因むと言われています。

✴️「友情」✴️
発見者であるリンネが
友人の名前を花に付けていることから
名付けられたそうです。

✴️「小悪魔的な思い」✴️
小悪魔的な思いは大正時代に
色鮮やかな模様が
小悪魔に感じられたことが由来です。

✴️「援助」「機敏」✴️
✴️「幸福な日々」「幸い」✴️
✴️「献身的愛情」「華奢」✴️
✴️「やわらかな気配り」✴️
由来がはっきり解りません。🙇

⭐色別花言葉⭐
白:✴️「凛々しさ」✴️
寒冷地でも負けずに咲く
特徴から名付けられたようです。
ピンク:✴️「気配り」✴️
〈あくまでも私見〉
女性らしい色合いからイメージされた
花言葉と考えられます。
赤:✴️「幸い」✴️
一目見ただけで明るく
華やかな気分にさせてくれる
特徴から名付けられたようです。
黄色:✴️「持続」✴️
アルストロメリア花言葉共通
花もちの良さに因んで
名付けられた花言葉です。
オレンジ:✴️「友情」✴️
アルストロメリア花言葉共通
発見者であるリンネが
友人の名前を花に付けていることから
名付けられたそうです

開花時期:5月~7月

③ピンクのスターチス

⭐ピンクのスターチスの花言葉⭐

「永久不変」
「人の気持ちを引き立てる」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「永久不変」✴️
スターチスに共通する
乾燥しても変わらない美しさを
楽しめることに由来しています。

✴️「人の気持ちを引き立てる」✴️
由来はっきり解りません🙇


開花時期:5月~7月

④ハナニラ

⭐ハナニラの花言葉⭐

 「別れの悲しみ」 「悲しい別れ」
 「耐える愛」「恨み」「卑劣」
 「愛しい人」 「星に願いを」

🍀花言葉の由来🍀
✴️ 「別れの悲しみ」✴️
✴️ 「悲しい別れ」✴️
憂いを秘めたような青みを帯びた
白い花色がどこか物悲しい印象を
与えることに由来するといわれます。

✴️「耐える愛」✴️
耐寒性と繁殖力が強く
少しばかりの障害を
ものともしないことから
「耐える」がイメージできることから
名付けられたようです。

✴️「卑怯」「恨み」✴️
葉を傷つけるとニラに似た
強い臭いがすることから
名付けられたようです。
✴️「星に願いを」✴️
ハナニラは英語で「spring starflower」
(春の星の花)と呼びます
その名の通り3月〜5月の春頃に
星型の淡い青や白の花を咲かせます
この花姿が「星に願いを」の
花言葉の由来とされています

✴️「愛しい人」✴️
太陽を追うように花の向きを変え
太陽が沈むと花を閉じてしまう
ハナニラの生態が
大切な人を一途に想い追いかけるように
見えることからイメージされた
花言葉と考えられます
開花時期:3月~5月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸