4月17日(水)カエル☆🐸でございます。


ブログお立ち寄り

ありがとうございます。

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①カキツバタ

⭐カキツバタの花言葉⭐

「幸運が必ず来る 」「幸運」「幸福」

「幸福はあなたのもの」

「贈り物」 

「音信」 

「気品」

「雄弁」  


🍀花言葉の由来🍀

✴️「幸運は必ず来る」✴️

✴️「幸運」「幸福」✴️

✴️「幸福はあなたのもの」✴️

✴️「贈り物」✴️

カキツバタは漢字で「燕子花」と

書かれることもあるように

花の形がツバメの姿に

似ていると考えられていました。

ツバメは幸運を運んでくれる縁起の

良い鳥ということから

「幸せは必ず来る」がカキツバタの 

花言葉になったと言われています。


万葉集にはカキツバタを詠んだ歌が

いくつかあります。

その中のひとつに恋人を待ちわびる

切ない恋の歌がありそこから

「待っていれば必ず幸福はやって来る」と

願いが込められて言葉になったとも

言われています。


「住吉の 浅沢小野の かきつはた 

衣に摺りつけ 着む日知らずも」

作者不明


直訳

住吉の浅沢小野に咲く

美しいカキツバタ

そのカキツバタで

着物を染めて着ることが

出来るのはいつのことだろうか。


カキツバタ=恋人

二人で一緒に衣を染めらる

(一緒に暮らせる日はいつの事だろう)


⭐アヤメ属のギリシア神話⭐

神々の王「ゼウス」の妻「ヘラ」に

可愛がられていた美しい美女「イリス」は

浮気者のゼウスにいくどとなく

求愛されました。


困った「イリス」はどこか遠くへ

行かせてほしいとヘラに懇願しました。


「ヘラ」はその願いを聞き入れ

 七色に輝く首飾りを「イリス」の首に

かけさらに神の酒を3滴「イリス」の

頭にふりかけました。


すると「イリス」は

虹の女神へ姿を変えました

そして神々の使者となりました。


そしてふりかけた酒のしずくが

地上に落ちそれが「アイリスの花」に

なったと言われています。


✴️「音信」✴️

はっきり解りません🙇

(私見)

こちらはギリシア神話から

連想されたと考えられます 

イリスは神々の使者として

伝える役目からイメージされたと

考えてみました。

また「ツバメ」が便りを

運んでくるイメージから

名付けられたとも考えられます。


✴️「気品」✴️

はっきり解りません🙇

(私見)

紫色が主流の優雅な気品のある花姿から

名付けられたと考えられます。


✴️「雄弁」  ✴️

はっきり解りません🙇

「雄弁」とは

説得力をもって力強く話す事その様子

花姿は凛として力強さはありますが

それだけで「雄弁」を連想するとは

考えにくい・・・謎です。


⭐カキツバタ(杜若)の特徴⭐

〈場所〉

浅い水辺に葉(茎)を伸ばして

花を咲かせます。

〈花〉

花びらの中央が真白な

剣型の模様があります。

〈葉〉

幅が広く柔らかい葉をしています。


開花時期:5月~6月

②キショウブ(黄菖蒲)

⭐キショウブ(黄菖蒲)の花言葉⭐

「幸せを掴む」「私は燃えている」

「信じる者の幸せ」

「友情」「消息」「音信」

「復讐」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「幸せを掴む」「私は燃えている」✴️

✴️「信じる者の幸せ」✴️

華やかで美しい黄色の見た目と

丈夫で強い繁殖力から前向きな

花言葉がつけられたのではないかと

考えられます。


✴️「友情」✴️

✴️「消息」「音信」✴️

ギリシア神話の

虹の女神イリスが

地上と天井とを結ぶ

メッセンジャーになった話から

生まれた花言葉だそうです


✴️「復讐」✴️

由来はっきりわかりません🙇


日本に伝わったのは

明治時代とされています。

当時は鮮やかな黄色が人気の花でしたが

とても繁殖力が強く近年では

環境省の「要注意外来種」の

一種として登録されているそうです。

開花時期:4月~5月

③ポトス

⭐ポトスの花言葉⭐
「永遠の富」「華やかな明るさ」
「長い幸」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「永遠の富」✴️
「ポトス」の葉に、黄色っぽい斑が
付く様子を黄金に喩えた花言葉です
和名も「オウゴンカズラ(黄金葛)」と
なっています。

✴️「華やかな明るさ」✴️
黄金色に輝く葉のイメージから
付いた花言葉です。

✴️「長い幸」✴️
茎が長く伸び緑を絶やすことなく
たくさんの葉を出すため「長い幸」の
花言葉が付いたようです。

旬の季節:周年
出回り時期:周年

④ハナビシソウ

⭐ハナビシソウの花言葉⭐
「富」「成功」
「私を拒絶しないで」
「拒まないで」
「希望」「希望の持てる愛」
「私の希望を入れて下さい」
「願いをかなえて」
「私の願いを聞いて」
「消えることのない想い」
「和解」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「富」「成功」「希望」✴️
✴️「希望の持てる愛」
✴️「私の希望を入れて下さい」✴️
✴️「私の願いを聞いて」✴️
✴️「願いをかなえて」
✴️「消えることのない想い」✴️
カリフォルニアに移住しようと考えた
スペイン人の探検家達は
辺り一面に広がる黄金色の景色を見て
花のことを「copa de oro(金の杯)」と
呼んだそうです。
カリフォルニアポピーの一面に
輝く花姿から連想してつけられました。

✴️「 私を拒絶しないで」✴️
✴️「拒まないで」✴️
他の花「薔薇(バラ)」「百合(ユリ)」
「チューリップ」「菊(キク)」
「カーネーション」等にも
 共通するように黄色い花は
不吉な意味を持つ花言葉が多く
花の色に由来すると考えられます。
✴️「和解」✴️
この花言葉の由来については
解りません🙇
開花時期:4月~6月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

 I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸