4月8日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

今週もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①イカリソウ(碇草)

⭐イカリソウ(碇草)の花言葉⭐

「あなたを捕らえる」
「君を離さない」
「人生の出発」「旅立ち」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを捕らえる」✴️
✴️「君を離さない」✴️
イカリソウは花の姿が
船のイカリ(錨)に似ていることから
名前が付いています。
船を一定位置に固定するイカリ(錨)から
イメージして名付けられた花言葉です。

✴️「人生の出発」「旅立ち」✴️
船がイカリを上げて出航するところを
イメージして名付けられた花言葉。

開花時期:4月~5月

②シバザクラ

⭐シバザクラの花言葉⭐
「合意」「一致」
「臆病な心」
「忍耐」「耐える力」
「燃える恋」「きらめく愛」
「希望」
「華やかな姿」
「一筋」
「温和」「協調」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「合意」「一致」✴️
芝桜が密集して咲くことに由来します。

✴️「臆病な心」✴️
小さな花が群れて咲く様子に
因むと言われています。

✴️「忍耐」「耐える力」✴️
小さくても多くの花を
咲かせることができる
強い生命力が由来のようです。

✴️「燃える恋」「きらめく愛」✴️
(青と白のシバザクラ花言葉)
英名では芝桜を
「Moss Phlox(モスフロックス)」と
呼びギリシア語で「炎」を意味する「Phlogos」がつけられているためです。
白や青は揺らめく灯火のように
見えることからこれらの花言葉が
つけられたとされています。

✴️「希望」✴️
小さいながらもたくさん花を咲かせる
強い生命力に由来しているようです。

✴️「華やかな姿」✴️
はっきり解りません🙇
(私見)
鮮やかな花を一面に咲かせる花姿から
名付けられたと考えてみました。

✴️「一筋」✴️
✴️「温和」「協調」✴️
これらの花言葉の由来は
はっきり解りません🙇
開花時期:4月~5月

③リンゴ(林檎)


⭐リンゴ(林檎)の花言葉⭐

「優先」
「選択」
「選ばれた恋」「最も美しい人へ」
「名声」「誘惑」
「最もやさしき女性に」
「後悔」
「永久の幸せ」

花:「名声」「選択」
「評判」「選ばれた恋」
実:「誘惑」「好物」「後悔」
木:「名誉」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「優先」✴️
 りんごの美しい花が
後の有益な果実の先触れであることに
由来するといわれています。

✴️「選択」✴️
✴️「選ばれた恋」「最も美しい人へ」✴️
ギリシア神話のトロイア戦争の
原因となった「 パリスの審判」に
因むと言われています。

⭐ギリシャ神話「パリスの審判」⭐
ある結婚式に全ての神が招待されました。
しかし「不和と争いの女神エリス」は
招かれませんでした。
怒ったエリスは宴席に乗り込み
「 最も美しい女神に与える」として
黄金のリンゴを投げ入れました。

するとこの「リンゴ」をめぐって
自分が最も美しいと信じていた
ヘラ(神々の王ゼウスの妻)
アテナ(戦いと知恵の女神)
アフロディーテー(愛と美の女神)の
三美女が争うことになりました

困った神々の王ゼウスは
羊飼いの美少年パリス
(イリオス王の息子)に
判定させることにしました。

そこでパリスを買収するために
ヘラは「力と富」を与えると言います。

アテナは「戦いにおける勝利」を約束。

アプロディーテーは
「 世界一の美女」を与えると言い

パリスは「世界一の美女」を選び
アフロディーテーに
「黄金のリンゴ」を与えました
しかし「世界一の美女」は
スパルタ王 メネラーオスの妻
「ヘレーネ」のことで
これがイリオス攻め
(トロイア戦争)の原因となりました。
三人の美女がリンゴ(林檎)が欲しい為に
パリスに選択をさせた事が
「選択」の由来です。
「選ばれた恋」の由来

⭐トロイア戦争⭐
王子パリスが
女神アフロディーテの助けを借り
スパルタ王メネラオスの妃である
絶世の美女ヘレネーを奪ったことから
トロイア戦争の始まり
花言葉「最も美しい人」の由来。

✴️「名声」✴️
これは息子の頭にのせたリンゴを
見事に射抜いたスイスの英雄
ウイリアム・テルの伝説に
由来する花言葉と言われています。
⭐リンゴ(林檎)の木の花言葉⭐
「名誉」

🍀花言葉の由来🍀
ギリシア神話の「パリスの審判」で
「パリス」が投げ入れた
「 黄金のリンゴ」は
「名誉の象徴」であったために
リンゴ(林檎) の木に「名誉」と
花言葉が名付けられたそうです。

⭐リンゴ(林檎)の実の花言葉⭐
「誘惑」「後悔」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「誘惑」「後悔」✴️
✴️「好物」✴️
ヘビ(蛇)にそそのかされた
「イヴ」と「アダム」が
禁断の果実を食べ
エデンの園を追放されたという
旧約聖書の「創世記」に
由来すると言われています。

禁断の果実は一般に
リンゴ(林檎)と言われます。

✴️「永久の幸せ」✴️
エデンの園では「永久の幸せ」を
約束されていた事から
名付けられたと考えられます。
開花時期:4月~5月


④レンゲソウ(蓮華草)

⭐レンゲソウ(蓮華草)の花言葉⭐
「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」
「心がやわらぐ」
「感化」
「私の幸福」「あなたは幸福です」
「私の苦しみを和らげる」
「あなたは私の苦痛を和らげる」

🍀花言葉の由来🍀
2つの説があります
①レンゲソウ(蓮華草)に
薬効があることに由来する説。

⭐(薬効について)⭐
「レンゲソウエキス」は
レンゲの全草・種子から
採れる「エキス」で
「タンニン」「糖類」を含んでいます。

「タンニン」には
収れん作用があります。
摂取すると腸を引き締め
下痢を改善します。
また活性酸素の発生を抑制する
抗酸化作用もあるため
生活習慣病の予防や
改善にも役立つと言われています。

欧米ではサプリメントが販売されており
「 風邪」「アレルギー」
「胃腸障害」「高血圧」
「糖尿病」などに
効果があると説明されています。

レンゲソウによって痛みや苦しみから
解放された人々の気持ちが由来となり
花言葉が名付けられた説。

②レンゲソウという名前は
花が蓮の花に似ていることが
由来となっています。
蓮の花といえば仏教でいう
「極楽浄土に咲く花」
苦しみや悲しみから解放される
極楽浄土に因みレンゲソウの花言葉が
名付けられた説があります。
⭐ギリシャ神話〈レンゲソウ〉⭐
ある日仲の良い姉妹二人は
祭壇に捧げる花を摘みに野にでて
水辺に咲いている
レンゲソウを見つけました。

姉の〈ドリュオペ〉が摘むと
折った茎から血が流れました。
その花は嫌な男から逃れるために
ニンフが姿を変えたものだったのです。
ニンフの代わりに
もう彼女の足は草にかわり
根がはってしまいました。
「花はみな女神が姿を変えたもの
もう花は摘まないで」
そう言い残して〈ドリュオペ〉は
レンゲソウになってしまったそうです。
開花時期:4月~5月


⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ
Happy birthday to you! 

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで

健康であるよう祈っています。


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸