4月2日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アッツザクラ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐アッツザクラ(アッツ桜)の花言葉⭐
「可憐」
「愛を待つ」
「無意識」
「はかない恋」
「萌える心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「可憐」✴️
雄しべや雌しべが小さく
ほとんど見えない六弁の
花の愛らしさから名付けられました。

✴️「愛を待つ」✴️
銀白色の葉の上に3枚づつ
互い違いに段になって
花弁を広げた花の姿から
イメージして名付けられたようです。

✴️「無意識」✴️
✴️「はかない恋」✴️
✴️「萌える心」✴️
こちらの三つの花言葉の由来は
解りませんでした🙇🙇

④葉の厚い桜=「厚桜」が転じた説
開花時期:4月~6月

②白と青のアネモネ
⭐白いアネモネの花言葉⭐
「期待」
「希望」
「真実」
「真心」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「期待」✴️

白い花がもしかしたら

これから色づくのではないかといった

無限の可能性を

表した花言葉と考えられます。

✴️「希望」✴️

白いアネモネの花は

中心部に黄色い小さな花が咲いていて

その周りを真っ白いガクが

囲むようについています。

中心にあるはっきりとした黄色い花が

希望の光に見えることが由来。


✴️「真実」✴️

白い色こそが花言葉の由来

何色にも染まっていない

ありのままの姿こそ

「真実」そのものであることを

表した花言葉と考えられます


✴️「真心」✴️

「真心」とは

嘘や飾り気のない心を表します。

白い色こそが花言葉の由来です。

⭐青いアネモネの花言葉⭐
「あなたを信じて待つ」
「固い誓い」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを信じて待つ」✴️

春風を待つ花の姿と

誠実さや強い信頼感を与える

青色のイメージから

名付けられたと考えられます。


✴️「固い誓い」✴️

すっと伸びた花茎の先に

太陽に向いて咲く花の姿と

固い意志を伝える青色のイメージから

名付けられたと考えられます。

開花時期:2月~5月 最盛期:4月

③四つ葉のクローバー

⭐四つ葉のクローバーの花言葉⭐
「幸福」
「望みがかなう」
「私のものになって」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「幸福」「望みがかなう」✴️

「希少性が高い(珍しい)」からだと

考えられます。

四つ葉のクローバーができる確率は

三つ葉のおよそ

1万分の1~10万分の1と言われています。

簡単に見つからないからこそ

「幸福」をもたらすや

「望みがかなう」と考えたのでしょう。


✴️「わたしのものになって」✴️

キリスト教由来のようです。

英語では「Be mine」

四つの葉には意味があるそうです

🍀満ち足りた愛(Faithful love)
🍀名声(Fame)
🍀富(Wealth)
🍀素晴らしい健康(Glorious health)

4つすべてが揃って

真実の愛(True love)になります。

このような考えから

花言葉になってようです。

開花時期:4月~7月

④リューココリネ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐リューココリネの花言葉⭐
「あたたかい心」
「信じる心」
「貴婦人」
「慎重な恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あたたかい心」「信じる心」✴️
甘い香りや柔らかな花色から
連想して名付けられた花言葉です。

✴️「貴婦人」✴️
優雅に佇んでいて品のある姿から
名付けられた花言葉です。

✴️「慎重な恋」✴️
(私見)
はっきり解らない花言葉です🙇
その淡い色合いから
おしとやかな貴婦人は大胆な恋はしない
慎重な恋をしているのだろうと
連想されたことから
この花言葉が付けられたと
考えてみました🙇
開花時期:3月~4月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています。


本日もお付き合い

ありがとうございました。

カエル☆🐸