3月31日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


イチゴ(苺)


⭐イチゴ(苺)の花言葉⭐
「尊重と愛情」「尊敬と愛」
「幸福な家庭」
「先見の明」
「あなたは私を喜ばせる」
「無邪気」「誘惑」「甘い香り」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「尊重と愛情」「尊敬と愛」✴️
イチゴの花はキリスト教の聖ヨハネと
聖母マリアのエンブレムに使われいます
この事から花言葉が付けられました。

✴️「幸福な家庭」✴️
イチゴは親株から細い紐のような
茎を伸ばし新芽を作っていきます。
この新芽が土に根をつくと
新たな株となり実をつけるようになります。
このようなイチゴの育ち方・増え方から
家族が増えていく幸せな様子から
花言葉が付けられました。

✴️「先見の明」✴️
その昔イチゴの葉と根をつけた水で
目を冷やすと「視力が回復する」
「眼精疲労回復」に効果があると
信じられていました。
このことから花言葉がつけられました。

✴️「あなたは私を喜ばせる」✴️
イチゴ狩りでとれたての実を
その場で食べます。
大切に育てたイチゴがやがて
実をつけ美味しい実を収穫して
食べられたら嬉しいという気持ちから
花言葉が付けられた説があります。

✴️「無邪気」「誘惑」「甘い香り」✴️
 イチゴといえばその魅力は果実です。
 かわいい姿・甘い香り・フレッシュな果汁
 ジューシーな果肉
 イチゴの魅力たっぷりな果実から
 イメージされた花言葉のようです。

⭐イチゴの言い伝え⭐
キリスト教以前
アングロ・サクソン民族は
〈イチゴ〉を北欧神話に登場する
愛と結婚の女神〈フリガ〉の
果物と考えていました。

〈フリガ〉は 
神々の王オーディオンの妻で
女神の中でも最も美しく
鷹の翼を持って空を飛び
猫にひかせた二輪車に乗って
地上を走ったと言われます。

幼子がなくなるとその亡骸を
〈イチゴ〉でおおい
密かに天国に運び出すとも
いい伝えられています。

英語で金曜日を意味する
「フライデー」〈FRIDAY〉は
「フリガの日」 という意味であると
言われています。
開花時期:3月~4月
収穫時期:5月~6月中旬


クリサンセマム・ムルチコーレ

⭐クリサンセマム・ ムルチコーレ花言葉
「高潔」「誠実」
「誠実なあなたでいて」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「誠実」✴️
カーペット状にたくさんの
かわいらしい花を咲かせ続ける
花つきのよさから連想された
花言葉です。
✴️「誠実なあなたでいて」
陽気でまぶしいような
黄色の花を咲かせ続ける姿から
連想された花言葉と考えられます。

✴️「高潔」✴️
はっきり解りません🙇
〈私見〉
高潔:気高く私利私欲に心を動かさない
クリサンセマム・ ムルチコーレは
美しい黄金の花姿はまさに気高く
私利私欲に動かさない凛とした花姿
その花姿から名付けられたと
考えられます。
開花時期:3月~6月

③ニオイスミレ
お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇
⭐ニオイスミレの花言葉⭐
「高尚」「奥ゆかしい」
「控えた美しさ」
「秘密の愛」「秘密の出来事」
「誠実」「信頼」
「謙虚」「謙遜」「謙譲」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「高尚」✴️
〈ニオイスミレ〉を原料とした
香水が高貴な女性に
愛されていたことから
名付けられたと言われています。

〈ニオイスミレ〉の香りは
香水の原料や
お菓子の香り付けなどに用いられ
有名なマリー・アントワネットも
〈ニオイスミ〉レを原料とした
香水を愛用していたそうです。

✴️「奥ゆかしい」「控えた美しさ」✴️
✴️「秘密の愛」「秘密の出来事」✴️
あまり目立たない見た目でも
香りの良さで存在感があることから
連想してつけられました。

⭐スミレについて⭐
〈スミレ〉は古代ギリシャでは
アテナイ都市を象徴する花でした。

ギリシャ神話では
スミレ色の瞳の美少女に
王神ゼウスも太陽神アポロンも
首ったけとなりスミレの花は
彼らの気持ちを反映したり
慰めたりするために
生まれています。
中世ヨーロッパでは
「美(beauty)」を象徴するバラ
「威厳(majesty)」を思わせるユリ
「謙虚(modesty)」と
「誠実(faithfulness)」を表すスミレ
理想の女性の三要素を表す
三大フラワーでした

特に「謙虚」と「誠実」は
聖母マリアの象徴のようにいわれ
スミレは他の2つの花共々
聖母に捧げる花として
特別扱いをされていました。
このことから
✴️「誠実」「信頼」✴️
✴️「謙虚」「謙遜」「謙譲」✴️
花言葉がニオイスミレに
名付けられたと考えられます。

「ファン・デル・パーレの聖母子」
画家ヤン・ファン・エイクが描いた絵画
Wikipedia でよりお借りしました。
マリア様が持っているお花がスミレです

開花時期:12月~3月

④ニゲラ
⭐ニゲラの誕生花⭐
「とまどい」「困惑」「当惑」
「ひそかな喜び」
「夢で会いましょう」「夢の中の恋」
「未来」「夢を抱く」
「不屈の精神」「叶わぬ恋」
「深い愛」「本当の私」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「当惑」「困惑」✴️
✴️「戸惑い」「夢の中の恋」✴️
✴️「叶わね恋」✴️
ニゲラは細かく切れ込みの入った
細い糸のような葉をたくさん持っています。
この様子が霧がかかっているように
見えたのでしょう
ニゲラは英語で
「Love-in-a-mist(霧のなかの恋)」
とも呼ばれています。
このことから名付けられた花言葉です。
✴️「本当の私」✴️
✴️「不屈の精神」「深い愛」✴️
霧(苞)の中に咲いている
花の姿から花言葉が付けられています。

✴️「ひそかな喜び」✴️
「霧の中の恋」を連想して
ついたという説があるそうです。

✴️「夢で会いましょう」✴️
✴️「夢を抱く」✴️
ヨーロッパでは
「ニゲラを枕元に置いて寝ると
好きな人が夢に出てくる」という
言い伝えがあるそうです。
地域によっては
「ニゲラを干して枕の中に詰める」など
若干違いはあるようです。
このことから名付けられた花言葉です。

✴️「未来」✴️
花が終わると丸い果実をつけ
その中にはゴマのように
小さな黒い種が入っています。
ニゲラがクロタネソウ(黒種草)と
呼ばれているのはこの種が由来です。
種がたくさん入っていることは
子孫をたくさん残すことです
このことから名付けられた花言葉です。

開花時期:4月~7月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ
Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが

毎日笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお読み頂き

ありがとうございました🍀