3月30日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日も

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アルメリア

⭐アルメリアの花言葉⭐
「心づかい」「思いやり」
「同情」「共感」
「滞在」「歓待」
「可憐」 

🍀花言葉の由来🍀
✴️「心づかい」「思いやり」✴️
✴️「同情」「共感」✴️
小さな花が集まって助け合って
咲いているように見える姿から
花言葉が付けられたと言われています

✴️「滞在」✴️
スペイン南部の地中海に面した
アンダルシア地方の発展している
リゾート都市のアルメリアと
同じ名であることから
イメージされた花言葉説があります
✴️「歓待」✴️
歓待:心がこもったおもてなし
リゾート都市のアルメリアから
名付けられたと考えられます

✴️「可憐」✴️
アルメリアの
和名:ハマカンザシ(浜簪)
海辺の浜に咲く簪のように
かわいい花から付けられています
このことから可愛いらしい花として
花言葉が名付けられたと考えられます
英語のアルメリアの花言葉「Sympathy」「Sympathy」という言葉に
日本語の花言葉と同じく「思いやり」
「共感」といった意味があり
日本の花言葉の由来とされている
説もあります
開花時期:3月~5月

②ウォールフラワー
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐ウォールフラワーの花言葉⭐
「愛の絆」「愛情のきずな」
「逆境にも変わらない愛」
「逆境にも変わらない誠」
「好奇心」
「永続きする美」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「愛の絆」「愛情のきずな」✴️
✴️「逆境にも変わらない愛」✴️
✴️「逆境にも変わらない誠」✴️
ウォールフラワーの和名は
「匂紫羅欄花(ニオイアラセイトウ)」
これは花姿が「ストック(アラセイトウ)」に似ていることから名付けられました

ウォールフラワーの花言葉は
ストック(アラセイトウ)の
駆け落ちをしようとした男女の
悲しい言い伝えが由来とされています

⭐ストックの言い伝え⭐
その昔ある国にお姫様が 
敵国の王子と恋に落ちました
そのことが王に知られてしまい
姫はお城から
出られなくなってしまいました

そこで王子が夜中に城の屋上に
ロープを投げ入れ 
姫がそのロープを伝って
降りてくるという方法で
密かに逢うようになりました
 
しかしある日ロープが切れて
落ちてしまい姫はなくなりました

それを哀れんだ神様が姫を
〈ストック〉の花に変えたといいます

⭐実はストックとは別属⭐
ニオイアラセイトウ(エゾスズシロ属)と
アラセイトウ(アラセイトウ属)は
名前と花姿が似ていますが別属の植物です

✴️「好奇心」✴️
✴️「永続きする美」✴️
花言葉の由来が解りません🙇

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐ウォールフラワー名前について⭐
①ヨーロッパの古い土壁の上に
よく見られる場所から名づけたという説
②城壁から相愛の男女が落ちて
死んだあとに咲いた花だという説
開花時期:3月~5月


ダイコン

⭐ダイコンの花言葉⭐
「潔白」「適応力」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「潔白」
ダイコンの実は太く真っ白で
花も純白で美しく
かつてはスズシロ(清白)と
呼ばれたほどです
そのことから「潔白」という花言葉が
名付けられたと考えられます

✴️「適応力」✴️
生命力が強く土壌適応力が高い事から
名付けられたようです
開花時期:3月~5月

④ローダンセ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐ローダンセの花言葉⭐
「変わらぬ想い」
「終わらない友情」「終わりのない友情」
「永遠の愛」
「温順」「情に厚い」
「同情から始まる愛情」
「光輝」
「飛翔」(白いローダンセ花言葉)

🍀花言葉の由来🍀
✴️「変わらぬ想い」✴️
✴️「終わらない友情」✴️
✴️「終わりのない友情」✴️
✴️「永遠の愛」✴️
乾燥させても
美しい色を保つ「ローダンセ」
長期にわたって色褪せることの無い
その姿が花言葉の由来

✴️「永遠の愛」✴️
✴️「温順」「情に厚い」✴️
✴️「同情から始まる愛情」✴️
こちらも長く楽しめる事から付いた
花言葉のようです

✴️「光輝」✴️
白銀色に光り輝くつぼみを
表しているそうです
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
ツボミ(白銀色)
✴️「飛翔」(白いローダンセ花言葉)✴️
白いローダンセの花が今まさに
飛び立とうとしている白鳥のように
花が大きく美しく見えたことから
名付けられたようです


開花時期:4月~7月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ
Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが

毎日笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお読み頂き

ありがとうございました🍀