3月29日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


ゴボウの花

⭐ゴボウの花⭐
「私に触らないで」
「しつこくせがむ」
「用心」「いじめないで」
「人格者」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「私に触らないで」✴️
✴️「用心」「いじめないで」✴️
ゴボウの花はトゲトゲした花びらを
支える総苞(そうほう)の部分に
〈イガクリ〉や〈ウニ〉のような
トゲがありこのトゲが
他者を寄せつけない
ネガティブな花言葉を生んだようです

✴️「しつこくせがむ」✴️
牛蒡の種はオナモミのように
ギザギザした殻に覆われ
服につくとなかなか取り払えません
この習性が「しつこくせがむ」という
花言葉になったと考えられます
(写真:牛蒡の種)
✴️「人格者」✴️
ゴボウの根は食用・漢方薬・お茶として
利用でき花は観賞用として楽しめます
色々な用途に用いられるゴボウを
人間の「人格者」と喩えた花言葉と
考えられます

⭐ゴボウ(牛蒡)の栄養について⭐
ゴボウ(牛蒡)には
ポリフェノールである
クロロゲン酸が豊富に含まれています

クロロゲン酸は水に溶けやすいので
『 皮はむかない』
『 水にさらさずすぐ調理する』
『 大きめにゴロンと切る』が
良いそうです
クロロゲン酸はゴボウを
水にさらした時に出る
茶褐色の成分です
 抗酸化作用があります

⭐ゴボウの薬用⭐
欧米ではゴボウの根を薬用のハーブ
(バードック)として用いています

ゴボウは生・薬漢方薬に用いられ
利尿、発汗、血液浄化
皮膚疾患(ニキビ、湿疹、乾癬)の
薬の材料としても使われているそうです

実はごぼうを食用としているのは
日本や韓国など
アジアのごく一部の国だけです
開花時期:6月~7月


スモモ

⭐スモモの花言葉⭐
「忠実」「貞節」
「独立」
「疑い」「疑惑」「誤解」「誠意」 
「甘い生活 」「幸福な日々」
⭐スモモの花の 花言葉⭐「誠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「忠実」「貞節」✴️
英語で梅の花を意味する
「Plum」の花言葉
「fidelity(忠実)」が由来だそうです
梅とスモモの食文化は日本からアメリカ
ヨーロッパに伝わったとされています
しかしシルクロードで運ばれた
中国の絵画の定番だった「梅の花」の
印象が強い事から梅=中国と
西洋では定着しているので
スモモ亜属全体も同じ印象を持たれ
梅と同じ花言葉を名付けられたようです

✴️「独立」✴️
「スモモ」がサクラ属の花からも
受粉出来ることから
身内に助けて貰わないでも
独り立ち出来る人のイメージから
名付けられた花言葉のようです

✴️「疑い」「疑惑」「誤解」✴️
✴️「誠意」 ✴️
スモモの木下で「冠」を直そうとして
手をあげると「スモモ」を盗むのかと
疑われるのでやめなさいという意味の
「李下に冠を正さす」に
由来すると言われています
 (疑われるようなことはしてはならない)
✴️「甘い生活」「幸福な日々」✴️
スモモの果実の味が
「みずみずしく甘酸っぱい」事からきた
イメージで名付けられた言葉だそうです
(お写真お借りしました🙇 Wikipediaより)

開花時期:3月~4月

③モッコウバラ

⭐モッコウバラの花言葉⭐
「純潔」「初恋」
「あなたにふわさしい人」
「幼い頃の幸せな時間」
「素朴な美」
「恋の終焉」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「純潔」✴️
白バラの花言葉です
何にも汚されない
純粋な美しさを想像した花言葉
(白いモッコウバラの花言葉)
✴️「初恋」✴️
小さな花をを多く付ける様子から
名付けられたようです

✴️「あなたにふさわしい人」✴️
トゲのないつる性植物で
アーチや支柱などに寄り添って
どんどん育っていく様から
連想した花言葉と考えられます

✴️「幼い頃の幸せな時間」✴️
モッコウバラの花が
小さいことが由来のようです
バラの中では早咲きで
小さな花をたくさん咲かせる姿から
幼い子供を連想したと考えられます
(黄色のモッコウバラ花言葉)
✴️「素朴な美」✴️
モッコウバラの花の色が白と黄の
二種類しかないことが由来だそうです
バラと言えば鮮やかな色の花を
咲かせるイメージがあります
モッコウバラはやさしい上品な
黄色やクリーム色に近い白い花を
咲かせることから名付けられたようです
(黄色のモッコウバラ花言葉)

✴️「恋の終焉」✴️
由来は解りません🙇
開花時期:4月~5月

④ワイルドストロベリー
お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇
一般に「ワイルドストロベリー」と
呼ばれるのはオランダイチゴ属の
 「Fragaria vesca 」という種であり
和名を「エゾヘビイチゴ:蝦夷蛇苺」

⭐ワイルドストロベリーの花言葉⭐
「幸せな家庭」
「無邪気」 
「先見の明」 
「尊重と愛情」「敬慕と愛」
「 清浄」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「幸せな家庭」✴️
親株から多数の小ヅルが
出ている様子から
家族が増えていく幸せな様子を表したと
花言葉と言われています

✴️「無邪気」✴️
白い可愛い花がピュアさを
思い出させてくれることが
その由来だと考えられます

✴️「先見の明」✴️
こちらの花言葉は
イチゴの花言葉と同じです
その昔イチゴの葉と根をつけた水で
目を冷やすと視力が回復する
眼精疲労回復に効果があると
信じられていました
このことから「先見の明」という
花言葉がつけられました

✴️「尊重と愛情」✴️
✴️「敬慕と愛」✴️
イチゴがキリスト教において
聖ヨハネと聖母マリアにささげられ
両者のエンブレムになっていることに
因むと言われています

✴️「清浄」✴️
〈私見〉
〈清浄〉とは清らかで穢れがないこと
白い可愛い花が清らかで
穢れない様子から名付けられたと
考えられます
開花時期:4月~6月 9月~10月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ
Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが

毎日笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお読み頂き

ありがとうございました🍀

カエル☆🐸