3月28日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


エビネ

⭐エビネの花言葉⭐
「謙虚」「謙虚な恋」
「誠実」「にぎやかな人柄」
「忠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙虚」✴️
✴️「謙虚な恋」✴️
✴️「誠実」
華やかな花を咲かせるラン科の中でも
控えめで落ち着いた感じのある花を
咲かせることに由来

✴️「忠実」✴️
花の控えめな様子を
我を張るのではなく忠実に
主に従うというイメージに
繋がったと考えられます

✴️「にぎやかな人柄」✴️
多くの小花が連なって咲く様子から
連想された花言葉と考えられます

開花時期:4月~5月

②エンジュ(槐)

⭐エンジュ(槐)の花言葉⭐
「上品」「幸福」「慕情」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「幸福」✴️
原産地の中国では
高官に出世すると庭に植える風習があり
幸福を呼ぶ縁起のよい木とされていました
このことから「幸福」という
花言葉が名付けられたそうです

✴️「上品」✴️
枝の茂り方や白く美しい花を咲かせる
その姿に由来します

✴️「慕情」✴️
エンジュが古くから人々に親しまれて
綺麗な花を咲かせることが
由来とされています

開花時期:7月~8月

③ドウダンツヅジ
⭐ドウダンツヅジの花言葉⭐
「上品」「あなたのすべてが上品」
「節制」
「返礼」
「愛の喜び」
「かわいい人」
「素直な告白」「私の思いを受けて」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「上品」✴️
✴️「あなたのすべてが上品」✴️
真っ白で美しい花姿に
因んで名付けられました

✴️「節制」✴️
厳しい環境にも耐えられる強さを
持っているところに因んでいます

✴️「返礼」✴️
花が下を向いてお辞儀をしている
ように見えることから「お礼」を
する意味で名付けられたのか・・・・・

✴️「愛の喜び」「かわいい人」✴️
✴️「素直な告白」✴️
✴️「私の思いを受けて」✴️
はっきり解りません🙇

開花時期:4月~5月

④ヤマブキ(山吹)
⭐ヤマブキ(山吹)の花言葉⭐
「金運」「気品」「崇高」
「旺盛」「待ちかねる」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「金運」✴️
黄色い花が重なるように咲く姿や
谷底に落ちた金貨が花になったものが 
「ヤマブキ」だと言う伝説が由来です

✴️「気品」「崇高」✴️
明るい黄金色の花色を持つヤマブキ
花色から「気高さ」「富」「小判」が
連想される事が由来と言われています

✴️「待ちかねる」✴️
ヤマブキの花は葉と一緒に開花します
葉に先駆けて花咲くソメイヨシノなどに
比べると春が深まってからの花期なので
その点を待ち遠しさとして表現した
花言葉と言われています

✴️「旺盛」✴️
生育力が旺盛で鮮やかな花を
群れをなして咲かせる様子から
名付けられた花言葉と言われています

🌵ヤマブキの種類について🌵
北海道から九州まで分布するヤマブキ
花は一重咲きと 八重咲きがあります
八重咲きの品種がよく栽培されています
⭐別名:面影草(オモカゲグサ)⭐
鏡草(カガミグサ)の由来⭐
昔々愛しあっていた男女が
世間のつまらない噂のため
別れる事になりました
二人は自分たちの面影を一対の鏡に
映して土に埋めて別れました
その後鏡を埋めた場所に
ヤマブキ(山吹)が生い茂っていた
という伝説があります
これにちなんで、マブキ(山吹)には
「鏡草(かがみぐさ)」
「面影草(おもかげぐさ)」の別名が
名付けられたそうです

開花時期:4月~5月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ
Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが

毎日笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお読み頂き

ありがとうございました🍀

カエル☆🐸