3月26日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


サクラソウ

⭐サクラソウの花言葉⭐
「初恋」「淡い恋」「青春」
「希望」「少年時代の希望」
「純潔」「清らか」「無邪気」
「自然の美しくさを失わない」
「若者」
「若い時代と悲しみ」
「青春の喜びと悲しみ」
「長続きする愛情」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「初恋」「淡い恋」「青春」✴️
✴️「少年時代の希望」「希望」✴️
サクラソウの開花時期が短いことが
美しいものでも長く続かないのだという
気持ちから連想された
花言葉と考えられます

✴️「純潔」「清らか」「無邪気」✴️
✴️「自然の美しくさを失わない」✴️
ひまわり可愛い花を咲かせる様子から
連想して花言葉になったようです

✴️「若者」✴️
✴️「若い時代と悲しみ」✴️
✴️「青春の喜びと悲しみ」✴️
✴️「長続きする愛情」✴️
ギリシア神話が由来とされています

花の女神フローラの息子「 パラリソス」
彼が恋人(許嫁)のニンフを
失ってしまい悲しみでやつれて
最後は亡くなってしまいます

花の女神フローラは
息子を不憫に思い彼の姿を
早春一番に咲く「サクラソウ」に
変えたと言われています
このお話から
早春に咲く「サクラソウ」に
「若さ」「儚さ」「青春」を意味する
花言葉になったようです

開花時期:4月~5月

②シュンラン(春蘭)
⭐シュンラン(春蘭)の花言葉⭐
「控えめな美」「飾らない心」
「気品」「清純」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「控えめな美」「飾らない心」✴️
薄く光が差し込んでくる林の中で
ひっそりと素朴で美しい花を
咲かせる花姿からイメージして
名付けられた花言葉です

洋ランと比べると素朴ですね
✴️「気品」「清純」✴️
ランの花言葉である
「優雅」「美しい淑女」「上品」等
類似してる花言葉と考えられます

開花時期:3月~4月

③ハナニラ

⭐ハナニラの花言葉⭐
 「別れの悲しみ」 「悲しい別れ」
 「耐える愛」「恨み」「卑劣」
 「愛しい人」 「星に願いを」

🍀花言葉の由来🍀
✴️ 「別れの悲しみ」✴️
✴️ 「悲しい別れ」✴️
憂いを秘めたような青みを帯びた
白い花色がどこか物悲しい印象を
与えることに由来するといわれます

✴️「耐える愛」✴️
耐寒性と繁殖力が強く
少しばかりの障害を
ものともしないことから
「耐える」がイメージできることから
名付けられたようです

✴️「卑怯」「恨み」✴️
葉を傷つけるとニラに似た
強い臭いがすることから
名付けられたようです
✴️「星に願いを」✴️
ハナニラは英語で「spring starflower」
(春の星の花)と呼びます
その名の通り3月〜5月の春頃に
星型の淡い青や白の花を咲かせます
この花姿が「星に願いを」の
花言葉の由来とされています

✴️「愛しい人」✴️
太陽を追うように花の向きを変え
太陽が沈むと花を閉じてしまう
ハナニラの生態が
大切な人を一途に想い追いかけるように
見えることからイメージされた
花言葉と考えられます
開花時期:3月~5月

④ハーデンベルギア

⭐ハーデンベルギアの花言葉⭐

「壮麗 」

「奇跡的な再会」「 運命的な出逢い」

「 幸せが舞い込む」

「過去の愛」

「広き心」「思いやり」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「壮麗」✴️

ハーデンベルギアの花房が

美しく豪華に咲く姿が

由来とされています


✴️「奇跡的な再会」✴️

✴️「 運命的な出逢い」✴️

✴️「 幸せが舞い込む」✴️

✴️「過去の愛」✴️

「ハーデンベルギア」名は

ドイツの

「アストリッド・グレフィン・

フォン・ハーデンベルク

(ハーデンベルグ伯爵夫人)に因みます


彼女の父である

「カール・ハンス・フォン・ハーデンベルグ」はドイツの地主でしたが

ナチスへの協力を拒みその後

クーデターに失敗し逮捕されました


死刑宣告を受けめしたが

処刑前日の1945年4月22日に

収容所が解放され

一命を取り留めました

その後一家が「再会出来た事」から

名付けられた花言葉です


✴️「思いやり」「広き心」✴️

ハーデンベルグ伯爵夫人は

第二次大戦中

赤十字の看護師として働きました


戦後「カール・ハンス・フォン・

ハーデンベルグ財団」を立ち上げ

ドイツとポーランドなどの

若者の教育を促進しました

そんな彼女をイメージした花言葉です



開花時期:3月~5月


⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ
Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが

毎日笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお読み頂き

ありがとうございました🍀

カエル☆🐸