3月21日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①朱赤のカランコエ


⭐朱赤のカランコエ花言葉⭐
「幸福を告げる」
「おおらかな心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「幸福を告げる」✴️
幸せのはじまりを告げながら
鳴り響くウェディングベルのような
ベル形のカランコエから
イメージされた花言葉と考えられます


✴️「おおらかな心」✴️

寒さには弱いですが

何年でも花を咲かせるという

株の強い性質から

イメージされた花言葉と考えられます

開花時期:11月~5月


カロライナジャスミン

⭐カロライナジャスミンの花言葉⭐
「甘いささやき」「素直」
「気立てのよさ」
「長寿」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「甘いささやき」✴️
ジャスミンに似た
甘い香りを漂わせることに
因むと言われています

✴️「素直」✴️
カロライナジャスミンは
日当たりさえ良ければ
土質はほぼ選ばず丈夫に育つそうです
この事から「素直」という花言葉が
付けられたと言われています
✴️「気立てのよさ」✴️
明るく華やかな黄色の花姿から
花言葉が名付けられたと考えられます 

✴️「長寿」✴️
かつてアメリカでは医薬品として
 親しまれており 片頭痛や喘息に
効果があるとされていました
(現在は使用していないようです)
そのため「長寿」という花言葉を
持つようになったとされています
⭐カロライナジャスミンの毒性⭐
植物の名称が
食用のお茶として利用される
「ジャスミン」と
似ていることから
カロライナジャスミンの花を
お茶にして食中毒を起こした
事例があります
詳しくは
 厚生労働省自然毒の
リスクプロファイルで
ご確認お願い致します


開花時期:4月~6月

③彼岸桜
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐彼岸桜の花言葉⭐
「精神美」
「優れた美人」
「独立」
「心の平安」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「精神美」✴️
桜全般の花言葉
アメリカの初代大統領
ジョージ・ワシントンが子供のとき
父親の大切な桜の木を誤って切ったことを
正直に告白して誉められたという
逸話が由来です

✴️「優れた美人」✴️
桜全般の花言葉花言葉
諸説あるようですが
固いつぼみのまま長く寒い冬を耐え
春の訪れとともに
ようやく花開いたと思えば
あっと言う間に散ってしまう
儚さに由来すると考えられます

✴️「独立」✴️
満開になって散っていくまで
他のサクラと開花時期が
重ならないことからイメージされた
花言葉と考えられます

✴️「心の平安」✴️
しとやかなピンクの花色が
安らぎに満ち足りて優しい気持ちになる
ピンクのカラーイメージから
名付けられた花言葉と考えられます
開花時期:3月中旬~3下旬

④マンサク
⭐マンサクの花言葉⭐
「呪文」「霊感」
「魔力」「神秘」
「ひらめき」「直感」「感じやすさ」
「誠実」「貞節」
「愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「呪文」「霊感」✴️
✴️「魔力」「神秘」✴️
〈マンサク〉に
 神秘的な力があると
信じられていることに由来して
花言葉が名付けられました
例えば
〈アメリカの先住民〉たちは
〈マンサク〉の枝を使って
物事を占っていたそうです
(水脈を見つけたり)
日本では
「 マンサクが花を沢山付けたら豊作」
この花の咲き具合によって
その年を占っていたそうです

✴️「ひらめき」「直感」「感じやすさ」✴️
ぱっとはじけたような花の形から
イメージして「ひらめき」と
名付けられたと言われています

✴️「誠実」「貞節」✴️
✴️「愛」✴️
こちらの花言葉の由来は
はっきり解りませんでした🙇
開花時期:2月~3月


⭐本日の誕生花⭐


本日誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you have another wonderful year.

お誕生日おめでとうございます

今年もあなたにとって

素晴らしい1年になりますように


本日もブログお読み頂き
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸