3月16日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀


本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アゲラタム

⭐アゲラタムの花言葉⭐

「信頼」

「安泰」「安楽」「幸せを得る」

「永久の美」

「独立」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「信頼」✴️

アゲラタムは長い期間鮮やかな花を

咲かせ続ける事や切り花としても

利用される事から名付けられた

花言葉です


✴️「安泰」「安楽」「幸せを得る」✴️

✴️「永久の美」✴️

アゲラタムの花が長い期間

咲き続け色あせしにくいことから

名付けられた花言葉です


✴️「独立」✴️

(由来がはっきり解りません🙇)

〈私見〉

アゲラタムは和名で

カッコウアザミと呼ばれます

「霍香薊」となります


これは漢方や生薬に使われる

カッコウに似た葉と

アザミに似た花をしているところから

名付けられたようです

アゲラタムもアザミもキク科の植物なので

同じような特徴を持っているところから

アザミの花言葉「独立」を

名付けたのでしょうか・・・


アザミのトゲで国を守った事から

「独立」と名付けられました

アゲラタムはトゲはないですが

茎や葉に軟毛が生えているので

アザミと重ね合わせて

「独立」と名付けたと

考えてみました



開花時期:5月~10月

イースターカクタス
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐イースターカクタスの花言葉⭐
「復活の喜び」
「熱情」「情熱」
「恋の年頃」

🍀花言葉の由来🍀
はっきりした由来は
解りません🙇
〈私見〉
✴️「復活の喜び」✴️
花の名前の由来は
復活祭の頃に開花するので
名付けられています
この事から連想された花言葉と
考えられます

✴️「熱情」「情熱」✴️ 
花姿からイメージしたのではと
考えられますが・・・・

「恋の年頃」だけは
さっぱり解りません🙇

開花時期:3月~5月

ハナカイドウ(花海棠)
⭐ハナカイドウ(花海棠)の花言葉⭐
「温和」「美人の眠り」「艶麗」
「 妖艶」 
 「灼熱の恋」
「友情」
 「美徳」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「美人の眠り」「艶麗」✴️
✴️「 妖艶」 ✴️
唐の玄宗皇帝が眠りが足らず
酔いの冷め切らない
楊貴妃の美しさを
「海棠の眠り未だ足らず」と
評した言葉に由来すると言われています

「海棠」は昔から美人の形容に用いられ
美人のうちしおれた様子をたとえていう
「海棠の雨に濡れたる風情」という
慣用句もあります
✴️ 「灼熱の恋」✴️
〈私見〉
玄宗皇帝と楊貴妃の恋のお話から
連想されたのでしょうか

✴️「友情」✴️
✴️ 「美徳」✴️
由来ははっきり解りません🙇
開花時期:4月~5月

ハナズオウ
⭐ハナズオウの花言葉⭐
「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」
「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」
「喜び」「エゴイズム」
「人のおだてに乗りやすい」
「裏切りのもたらす死」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「裏切り」「疑惑」「不信仰」✴️
✴️「エゴイズム」✴️
✴️「人のおだてに乗りやすい」✴️
✴️「裏切りのもたらす死」✴️
イエスキリストとユダにまつわる
言い伝えをもとに花言葉は
名付けられました

欧米ではハナズオウは
ユダの木(Judas tree)とも呼ばれます
なぜならば
キリスト教の十二使徒の一人である
イスカリオテのユダは
自分の私欲に目がくらんでしまい
イエスを裏切ってしまいます
裏切ったことを悔い
セイヨウハナズオウの木で
命を絶ったともいわれているからです

✴️「喜び」「目覚め」✴️
寒い冬が終わり春になると枝一面に
花を咲かせる様子は
まるで春の訪れを喜んでいるかのように
見えることから
「喜び」や「目覚め」といった
ポジティブな花言葉が
名付けられたとされています

✴️「豊かな生涯」✴️
春の訪れを喜んでいるかのように 
花を咲かせ
やかで花が散り
ハートの形の葉が出てくることから
「豊かな生涯」とされたと説
或いはハート形でつやのある葉の下に
秋に熟す実をたくさんつけて
晩秋に葉を落とす花木の一年を
人の一生にたとえた説

✴️「高貴」✴️
紫の花の色から名付けられた説
紫色は「位の高い色」と
されていることに因むそうです
(赤紫色)~

ハナズオウの実

開花時期:4月

⭐本日の誕生花⭐


本日誕生日のみなさまへ
Happy birthday to you!
I wish you happy and healthy forever.
お誕生日おめでとうございます
あなたがずっと幸せで
健康であるよう祈っています

本日もブログお読み頂き
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸