3月13日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アネモネ

⭐アネモネの花言葉⭐
「儚い希望」「消えた希望」
「薄れゆく希望」
「儚い恋」「恋の苦しみ」
「見放される」「見捨てられた」「辛抱」
「無邪気」「期待」「可能性」
「清純無垢」

🍀花言葉の由来🍀
アネモネの花言葉が切ないのは
ギリシャ神話とローマ神話からです
花言葉の由来に繋がります
長いですがお読みください

⭐ギリシャ神話⭐
美の女神アフロディーテと
美しい少年アドニスのお話
冥府の王の妻ペルセボネからも
アドニスは愛され
女神同士争い迄起きました
神々の裁判があり
1年の1/3をアフロディーテ
もう1/3はペルセボネ
残りの1/3は好きに過ごして良いとされ
アドニスは自分の為の残りの1/3を
アフロディーテに与え共に過ごしました

狩りに夢中になったアドニスは
仕留め損ねた猪に
突き殺されてしまいました

アフロディーテは
アドニスとの思い出が永遠に
美しくなるように望み
嘆きの涙と不死の甘露を
アドニスの血に染めて大地に注ぎました
そこに柘榴(ザクロ)のような
真紅のアネモネの花が咲きました
こちらのお話から
✴️「儚い希望」「消えた希望」✴️
✴️「薄れゆく希望」✴️
✴️「儚い恋」「恋の苦しみ」✴️
名付けられた花言葉と
考えられます

⭐ローマ神話⭐
アネモネは美しい女性の名前です
花の女神フローラの侍女の妖精アネモネは
フローラの夫
西風の神ゼフィロスと恋に落ちました

ある日フローラは
アネモネが育てる花だけが
他の花より早く咲くのに気づきます
暖かい春の風を運ぶゼフィロスの愛を
常に受けていたから花は早く咲いたのです

フローラは怒り
アネモネを神々の花園から追放しました
アネモネは悲嘆の中で
妖精の力を失い倒れます

ゼフィロスはアネモネを
美しい花の姿に変えました
永遠に早春の優しい風で可憐な花を
微かに揺らしながら
彼女への愛を囁き続けると誓ったのです
こちらのお話から
✴️「見放される」「見捨てられた」✴️
名付けられた花言葉と考えられます

⚠️神話や伝説には異説があり
色々な色のアネモネには花言葉が多いです

⭐白いアネモネ⭐
🍀花言葉🍀
「真実」「期待」「希望」

⭐紫のアネモネ⭐
🍀花言葉🍀
「信じてあなたを待つ」

⭐赤いアネモネ⭐
🍀花言葉🍀
「君を愛す」

⭐青いアネモネ⭐

🍀花言葉🍀
「信じてあなたを待つ」

⭐アネモネの花について⭐
アネモネは花色がカラフルですが
大きな花びら(花弁)に見えるものは
蕚片(がくへん)です。
多くは「蕚」の 根元に白い斑があり
蛇の目のように見えるのが特徴です
開花時期:2月~5月 最盛期:4月

イカリソウ(碇草)

⭐イカリソウ(碇草)の花言葉⭐
「あなたを捕らえる」
「君を離さない」
「人生の出発」「旅立ち」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを捕らえる」✴️
✴️「君を離さない」✴️
イカリソウは花の姿が
船のイカリ(錨)に似ていることから
名前が付いています
船を一定位置に固定するイカリ(錨)から
イメージして名付けられた花言葉です

✴️「人生の出発」「旅立ち」✴️
船がイカリを上げて出航するところを
イメージして名付けられた花言葉


開花時期:4月~5月

タンポポ
⭐タンポポの花言葉⭐
「愛の神託」「神託」 
「神のお告げ」「田園の信託」
「別離」
「真心の愛 」
「誠実」「幸福」
「思わせぶり」「軽薄」
「飾り気の無さ」
「謎めく」「解き難い謎」
「楽しい思い出」
「また逢う日まで」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「愛の神託」「神託」✴️
✴️「神のお告げ」「田園の信託」✴️
古くからヨーロッパでは
タンポポの綿毛で
恋占いをしていました
この事から名付けられた花言葉です

✴️「別離」✴️
綿毛が飛んでいくさまに由来しています

✴️「誠実」✴️
白い可愛らしい綿毛の姿が由来
純白・ 潔白と言ったイメージの
白い綿毛を見て名付けられたと
考えられます
✴️「幸福」✴️
春の野原に黄色の絨毯のように
咲き誇るタンポポを見て
ウキウキとした気分になる
明るいタンポポから名付けられた
花言葉と考えられます

✴️「また逢う日まで」✴️
由来ははっきりしませんが
〈私見〉
綿毛が飛んでいく姿から名付けられたと
考えて良いと思います
いかがでしょうか....
✴️「謎めく」「解き難い謎」✴️
✴️「思わせぶり」「軽薄」✴️
こちらの花言葉の由来は
はっきりしません🙇
〈私見〉
タンポポの綿毛で恋占い
或いは花びらで占いをする事が
由来だと考えられます

✴️「楽しい思い出」✴️
由来ははっきりしません🙇
〈私見〉
個人的にも子供の頃
春にタンポポ摘みをしました
楽しい思い出ばかり
このイメージから名付けられたと
考えて良いと思います

✴️「飾り気の無さ」✴️
タンポポの花姿が由来
否定的な花言葉に聞こえますが
この飾り気の無いところが
タンポポの良さだと思います

✴️「真心の愛」✴️
〈私見〉
綿毛の花言葉の「誠実」や
「飾り気の無さ」はそのままな
タンポポを見て下さいと
話かけているイメージと重なり
「真心の愛」となったのでは
ないでしょうか....

⭐白いタンポポの花言葉⭐
「私を探して」「見つめて」
〈私見〉
こちらの花言葉の由来も 
はっきり分かりません🙇
珍しい「白いタンポポ」なので
「私を探して見つめて」~~と
タンポポから話しかけられた
イメージから名付けられたのかも...
開花時期:3月~5月

④ブルーデイジー
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐ブルーデイジーの花言葉⭐
「幸福」「幸運」「恵まれている」
「かわいいあなた」
「無邪気」「純粋」
「協力」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「幸福」「幸運」「恵まれている」✴️
これらの花言葉は属名に由来します
「フェリシア属」の名前は
ラテン語の「felix(フェリックス)」から
つけられていて英語で「 happy」「lucky」に
近い意味を持っています
このことから名付けられた花言葉です
✴️「かわいいあなた」✴️
可愛らしい花をたくさん
咲かせる姿が由来
「愛しい誰かを」連想したのでしょうか

✴️「無邪気」「純粋」「協力」✴️
こちらの花言葉については
由来がはっきりしませんが
〈私見〉として
「無邪気」「純粋」は
可愛らしい花姿からイメージされ
「協力」は可愛い小花がたくさん
寄り添って咲く姿から
名付けられたと考えられます
開花時期:3月~5月      10月~12月


⭐本日の誕生花⭐


本日誕生日のみなさまへ
Happy birthday to you!
I wish you happy and healthy forever.
お誕生日おめでとうございます
あなたがずっと幸せで
健康であるよう祈っています

本日もブログお読み頂き
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸