3月12日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇    


⭐本日の誕生花⭐


エニシダ

⭐エニシダ(金雀枝)の花言葉⭐
「謙遜」「謙虚」「卑下」 
「清楚 」「清潔 」「きれい好き」
「温もり」「上品 」「博愛」
「はかない恋」「恋の苦しみ 」
「豊醸」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙遜」「謙虚」「卑下」 ✴️
フランスのある王子が兄の王を
暗殺して王位につきました
しかしその罪を悔いた彼は巡礼に出ました
彼はエニシダの小枝を手にして
毎晩懺悔を繰り返えしました
このお話から花言葉が
名付けられたようです

✴️「清楚 」「清潔 」「きれい好き」✴️
英語でエニシダを『Broom(ホウキ)』と
呼びこの木の枝でホウキを作った事に因み
花言葉が付けられました

✴️「豊穣」✴️
たくさんの花が枝にびっしりと
咲くことから名付けられました
イギリスでは豊穣の象徴とされています

✴️「温もり」「上品 」「博愛」✴️
✴️「はかない恋」「恋の苦しみ 」✴️
これらの花言葉の由来は
解りません🙇

開花時期:4月~6月

②シダレヤナギ

⭐シダレヤナギの花言葉⭐
「哀しみ」「哀悼」「非嘆」

✴️「哀しみ」「哀悼」「非嘆」✴️
旧約聖書の詩編に
捕虜になったユダヤ人の女性たちが
バビロンの川のほとりに座り
故郷のパレスチナの山をを思い出して
涙を流し歌を歌うことなく
岸のヤナギに琴をかけたと記されたことに
由来しています

シダレヤナギを英名は
「Weeping willow(泣いているヤナギ)」

シダレヤナギの花言葉(西洋)
「mourning(死者への哀悼)」
「melancholy(憂うつ)」)と
 哀愁のシンボル

写真(シダレヤナギの花)

開花時期:3月~4月

白樺(シラカバ)

お写真Wikipediaよりお借りしました🙇
⭐白樺(シラカバ)の花言葉⭐
「光と豊富」
「 忍耐強さ」
「あなたをお待ちします」
「柔和」

✴️「光と豊富」✴️
ヨーロッパで白樺が光と豊饒の
象徴だと言われているそうです
この事から名付けられました

またシラカバは明るい場所を好みます
太陽の光をたくさん浴びて
葉がたくさん茂る
そんな様子から連想された
花言葉と考えられます

✴️「 忍耐強さ」✴️
シラカバが自生する避暑地は
冬になると極寒の地になり
そんな環境の中辛抱強く
寒さに耐える姿から
連想された言葉だそうです

✴️「あなたをお待ちします」✴️
真っ白な幹肌が印象的で
シラカバが高原のイメージを
醸し出す樹木であることから
連想された花言葉のようです

✴️「柔和」✴️
はっきり解りません🙇
〈私見〉
真っ白な幹肌が印象的
高原の白樺が優しく出迎える
そんなイメージから名付けられたと
考えてみました🙇

開花時期:4月~6月


④リビングストンデージー

お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇

⭐リビングストンデージー花言葉⭐

「瞳の輝き」

「気前よく与える」

「華やかさ」

「賑やかな人」

「失恋」

「大成功」

「華麗な舞」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「瞳の輝き」✴️

日が当たる時だけ咲く性質から

光を受けて輝くイメージで

名付けられた花言葉です


✴️「気前よく与える」✴️

花が大きく存在感があり

群生すると宝の山のように見える事から

名付けられた花言葉です


✴️「華やかさ」✴️

✴️「賑やかな人」✴️

✴️「華麗な舞」✴️

花弁が多く賑やかで

華やかな印象から

名付けられた花言葉です


✴️「失恋」✴️

日が当たる時だけ咲き

光を受けて輝く姿とは違う

閉じた時の花の様子から

名付けられた花言葉です


✴️「大成功」✴️

「リビングストンデージー」の

名前の由来は

花姿がデージーに似ていて

「ディヴィッド・リビングストン」が

発見したしたからです


リビングストンは

スコットランドの宣教師で

布教のためアフリカを探検しました


彼が最初に「暗黒大陸」と呼ばれた

アフリカ大陸横断を成し遂げた事から

名付けられた花言葉です

開花時期:3月~5月


⭐本日の誕生花⭐


本日誕生日のみなさまへ
Happy birthday to you!
I wish you happy and healthy forever.
お誕生日おめでとうございます
あなたがずっと幸せで
健康であるよう祈っています

本日もブログお読み頂き
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸