3月11日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

今週もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①エンダイブ

⭐エンダイブの花言葉⭐
「飾り気がない」「倹約」「質素」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「飾り気がない」「倹約」「質素」✴️
花言葉の由来はっきり解りません🙇
〈私見〉
エンダイブはレタスに似ていますが
独特な苦味があることが花言葉に
影響していると考えられます

⭐エンダイブについて⭐
レタスによく似たキク科の植物で
縮れたギザギザの葉が特徴です
カリウムや植物繊維が豊富で
サラダや炒め物にして楽しめます
フランス語ではチコリと呼びますが
野菜のチコリは別の種類です
開花時期:夏頃
収穫時期:5月~6月 10月~11月

②トロリウス(キンバイソウ)
お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇
本日はキンバイソウの別名
「トロリウス」が誕生花
⭐トロリウス(キンバイソウ)の花言葉⭐

「品位」

「気品」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「品位」「気品」✴️

気品のある梅のような花形をした

花の輝くような美しさから

名付けられたと考えられます

開花時期:7月~8月

ハナビシソウ
⭐ハナビシソウの花言葉⭐
「富」「成功」
「私を拒絶しないで」
「拒まないで」
「希望」「希望の持てる愛」
「私の希望を入れて下さい」
「願いをかなえて」
「私の願いを聞いて」
「消えることのない想い」
「和解」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「富」「成功」「希望」✴️
✴️「希望の持てる愛」
✴️「私の希望を入れて下さい」✴️
✴️「私の願いを聞いて」✴️
✴️「願いをかなえて」
✴️「消えることのない想い」✴️
カリフォルニアに移住しようと考えた
スペイン人の探検家達は
辺り一面に広がる黄金色の景色を見て
花のことを「copa de oro(金の杯)」と
呼んだそうです
カリフォルニアポピーの一面に
輝く花姿から連想してつけられました

✴️「 私を拒絶しないで」✴️
✴️「拒まないで」✴️
他の花「薔薇(バラ)」「百合(ユリ)」
「チューリップ」「菊(キク)」
「カーネーション」等にも
 共通するように黄色い花は
不吉な意味を持つ花言葉が多く
花の色に由来すると考えられます
✴️「和解」✴️
この花言葉の由来については
解りません🙇
開花時期:4月~6月

ピンクのミヤコワスレ
⭐ピンクのミヤコワスレの花言葉⭐
本日はピンクのミヤコワスレと
「指定日」ですが
はっきり花言葉がありません
なので⭐「ミヤコワスレ」⭐の
花言葉について書きます

⭐ミヤコワスレの花言葉⭐
「しばしの憩い」
「しばしの別れ」「別れ」
「別離」「穏やかさ」
「また会う日まで」「強い意志」
「短い恋」

🍀花言葉の由来🍀
順徳天皇の故事に因みます

鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ
佐渡へと流罪になった順徳天皇
失意の日々を送っていたが
ある日庭の片隅に咲いている
小さな白い可憐な花を見つけました
その姿に心を慰められた天皇は
「この花を見ていると
少しの間でも都を忘れることができる」と
言ったことから
この名で呼ばれるようになったと
言われています
このお話から名付けられた花言葉

順徳天皇の故事をから
ミヤコワスレの原種は
白い花だったらしいです
「ミヤコヨメナ」の園芸種とされ
江戸時代から茶花などとして
栽培されてきたようです
現在は「ピンク」「紫」などの
花色の園芸種が豊富です

開花時期:4月~6月

⭐本日の誕生花⭐

本日誕生日のみなさまへ
Happy birthday to you!
I wish you happy and healthy forever.
お誕生日おめでとうございます
あなたがずっと幸せで
健康であるよう祈っています

本日もブログお読み頂き
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸