3月10日(日)カエル☆でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①榎(エノキ)

お写真:お借りしました🙇

(笠寺一里塚の榎)

⭐榎(エノキ)の花言葉⭐
「協力」「力を合わせる」「共存共栄」

🍀花言葉の由来🍀
はっきり解りません🙇
〈私見〉
エノキ(榎)は「建築用材」「家具材」
「道具材」「薪炭な」どに使われます
私達に役立つ存在です
大きな緑陰を作るため
各地の一里塚や
神社仏閣に植栽されています
人の生活に繋がりを持つ事から
名付けられた花言葉と考えられます
開花時期:4月~5月

②カラマツソウ(唐松草)
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐カラマツソウの花言葉⭐
「さりげない優しさ」
「献身」
「大胆」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「さりげない優しさ」✴️
山の中で
ふんわりと優しく咲いている
カラマツソウの咲き姿から
イメージされた花言葉と
考えられます

✴️「献身」✴️
はっきり由来解りません🙇

✴️「大胆」✴️
雄しべや花糸が
糸のように伸びる変わった
花の形からイメージされた
花言葉のようです
開花時期:6月下旬~9月上旬

シャスタデイジー
⭐シャスタデイジーの花言葉⭐
「忍耐」「万事忍耐」 
「全てを耐え忍ぶ」 
「無意味」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「忍耐」✴️
✴️「万事忍耐」✴️
シャスタデイジーが常緑で耐寒性もあり
とても丈夫であることに由来すると
いわれています

✴️「全てを耐え忍ぶ」 ✴️
シャスタ・デイジーの花名は
カリフォルニア州にある雪山
「シャスタ山」に因んで
名付けられています

厳しい環境下でも花を咲かせ
生き抜いている品種のように思えますが
純白の花を咲かせるまで
色々な種類の花と交配改良されてきました

自然環境以外でも耐え忍んできた様子を
花言葉にしたようです

✴️「無意味」✴️
花言葉の由来はっきり解りません🙇
〈私見〉
シャスタ・デイジーは
「忍耐」「万事忍耐」 
「全てを耐え忍ぶ」と 
花言葉を名付けられている事から
あらゆるものに耐えられる
どんな攻撃も無意味という意味で
「無意味」と名付けたと
考えてみました

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐花名「Shastdaisy」について⭐
純白の花びらから
アメリカカリフォルニア州北部に位置する「シャスタ山」 標高4,317 Mの
万年雪に因んで名付けられました
〈お写真:シャスタ山〉
この山は古代よりアメリカ先住民の 
聖なる山とされ山の名前は
アメリカ先住民の部族のひとつ
「シャスタ族」に由来します
開花時期:5月~6月

④ルピナス

⭐ルピナスの花言葉⭐
「想像」「想像力」「空想」
「貪欲」「欲深い心」「制覇」
「母性愛」
「いつも幸せ」
「私の安らぎ」「あなたは私の安らぎ」
「あなたは私の心にやすらぎを与える」
「多くの仲間」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「貪欲」✴️「欲深い心」✴️
✴️「制覇」✴️
ルピナスの学名は「Lupinus」
これはラテン語の狼(lupus)が
語源となっています
狼(lupus)とはルピナスが
どれだけ痩せた土地でも繁殖し
その土地を荒廃させると
考えられていたた名付けられました
ルピナスの繁殖力の強さを
狼(lupus)と重ねて
名付けられた花言葉です

✴️「制覇」✴️
〈私見〉
どれだけ痩せた土地でも繁殖し
その土地を荒廃させると言われている
ルピナスの繁殖力から 
推測してみました

✴️「想像力」✴️「いつも幸せ」✴️
✴️「私の安らぎ」✴️
✴️「あなたは私の安らぎ」✴️
「あなたは私の心にやすらぎを与える」
食用として栽培され
ヨーロッパでは古代から
ルピナスを食べると心が明るくなり
想像力が高まると信じられていました
この事から連想された花言葉です
(白いルピナスの花言葉)
✴️「母性愛」✴️
ルピナスは肥料として
使われることもあり
大地に栄養を与える存在が
母親のイメージとつながり
この花言葉がついたといわれています
(青いルピナスの花言葉)
〈青紫色〉
カサバルピナスという品種です
(傘葉ルピナス)
✴️「多くの仲間」✴️
ルピナスの花は茎の先に
穂のように密集して咲きます
この様子が仲間どおし集まって
咲いているように見え
この花言葉がつけられたと考えられます
(黄色いルピナスの花言葉)

開花時期:4月~6月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸