2月27日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


エビネ

⭐エビネの花言葉⭐
「謙虚」「謙虚な恋」
「誠実」「にぎやかな人柄」
「忠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙虚」✴️
✴️「謙虚な恋」✴️
✴️「誠実」
華やかな花を咲かせるラン科の中でも
控えめで落ち着いた感じのある花を
咲かせることに由来

✴️「忠実」✴️
花の控えめな様子を
我を張るのではなく忠実に
主に従うというイメージに
繋がったと考えられます

✴️「にぎやかな人柄」✴️
多くの小花が連なって咲く様子から
連想された花言葉と考えられます

開花時期:4月~5月

②オーニソガラム 

⭐オーニソガラムの花言葉⭐
「潔白」「純白」「無垢」
「清らかさ」「才能」
「動揺」
⭐西洋(英語)花言葉⭐
「purity(純粋)」
「reconciliation(和解)」
「hope(希望)」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「潔白」「純白」「無垢」✴️
真っ白い花から連想されるのは
ピュアで汚れのない様子
清らかで白い花の色から連想されて
名付けられた花言葉です

✴️「清らかさ」✴️
 白く凛とした花の佇まいから
連想された花言葉です

✴️「才能」✴️ 
花姿が星型に見えることから
「スター」 イメージして
名付けられたようです
頂点に登りつめていくためには
「無垢」な素直さも必要かと
そこもふまえて名付けられたと
考えられます

また 「才能あふれる存在として」
この花を見立てて名付けられたとも
考えられます

✴️「動揺」✴️
ベツレヘムの星がキリストの
誕生を表すと気付いたのは
「東方の3博士」と呼ばれる
占星術の賢者達でした

彼らはキリストを
「ユダヤ人の王になる」と
予言しましたが
当時のユダヤ王「ヘロデ大王」は
「自分を倒して王の座を奪う者」と
解釈して大いに動揺したそうです
このお話から「動揺」と付いた
花言葉のようです
聖書ではキリスト誕生の時
それを人々に知らせる星が
輝いたという場面があります
キリストの誕生を3人の賢者に
知らせるために輝き
人々をベツレヘムの地へと
導いたというお話です
イエスの元に導いたあと野原に散らばって
花になったことから「ベツレヘムの星」
(Star of Bethlehem)とも
呼ばれています

✴️「純粋」✴️
花言葉は穢れを知らない
キリスト誕生のストーリーから
名付けられたのかもしれません
また宗教的な価値もある花として
知られているようですから
宗教的な花言葉を用いたのでしょうか

✴️「reconciliation(和解)」✴️
花言葉の由来解りません🙇

✴️「hope(希望)」✴️
はっきり解りません🙇
〈私見〉
「希望の星」という言葉にヒントあり
闇夜に輝く天の星のように
困難な状況や絶望的な状況に対して
「希望」という名の光を示す存在のこと

キリストの誕生を3人の賢者に
知らせるために輝いた星の
話から「希望」と名付けたと
考えてみました
開花時期:4月~5月


シラー

(シラーペルビアナ)
(シラーシベリカ)
⭐シラーの花言葉⭐
「寂しさ」「哀れ」
「多感な心」「変わらない愛」

🍀花言葉の由来🍀
シラーは青や紫系の花が多く
花言葉では「紫色」は
「悲しみのシンボル」になることが多く
✴️「寂しさ」✴️「哀れ」✴️も
これに因みます。 

ギリシア神話の中では「紫」は
「悲しみ」を
表す花色とされています

⭐ギリシア神話と紫のヒヤシンスの話⭐

✴️「多感な心」✴️
嫉妬したゼピュロスの気持ちから
イメージした花言葉と考えられます

✴️「変わらぬ愛」✴️
アポロンがずっとヒュアキントスを
愛したことから名付けられたようです

⭐シラー属は約90種⭐
主に有名なシラーは
上の段写真
シラー・ペルビアナ(オオツルボ)
下の段写真
シラー・シベリカ
開花時期:3月~6月

ストロベリーキャンドル
⭐ ストロベリーキャンドルの花言葉 ⭐
「素朴な愛らしさ」
「胸に火を灯す」「きらめく愛」
「幸運を呼ぶ」「善良」
「私を思い出して」
「人知れぬ恋」

🍀花言葉の由来🍀 
✴️「素朴な愛らしさ」✴️
「豪華」というよりは素朴な
印象の植物なので 
この花言葉がつけられた説

牧草として用いられたことから
雑草扱いに近くそこから
イメージして「素朴な愛らしさ」と
名付けられた説

✴️「胸に火を灯す」✴️
✴️「きらめく愛」✴️
真っ赤な赤色が「キャンドルの炎」を
連想させることが由来とされています
✴️「幸運を呼ぶ」✴️
✴️「善良」✴️
真っ赤な花色で見ていると
気持ちが明るくなることが由来です

✴️「私を思い出して」✴️
✴️「人知れぬ恋」✴️
草原にひっそりと控えめに咲く花姿から
連想された花言葉です
開花時期:4月~6月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you!

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで

健康であるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸