2月25日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


カランコエ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前お橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐カランコエの花言葉⭐

「たくさんの小さな思い出」

「おおらかな心」

「幸福を告げる」

「幸せを作る」「あなたを守る」

「人気」「人望」

「ときめき」

「とっておきの」

「柔軟性」

「切磋琢磨」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「たくさんの小さな思い出」✴️

✴️「おおらかな心」✴️

小さな花(星形をした花)を

無数に集合して咲かせます

この集まって咲く姿から

 家族や友達同士の語り合いなど

イメージして花言葉に

なったようです


✴️「幸福を告げる」✴️

✴️「幸せを作る」「あなたを守る」✴️

釣鐘状の花をつける 

カランコエの種もあります

幸せを告げる

鐘のようなベル型の花から

イメージして

花言葉が名付けられました

(釣り鐘型のカランコエ)

写真提供:青木繁伸(群馬県前お橋市)

植物園へようこそ!」様

✴️「人気」「人望」✴️

西洋の花言葉「popularity」

カランコエは小さな花がたくさん

集まって咲きます

多くの人の支持を集めるイメージに

重ねて「人気」「人望」という花言葉が

名付けられたようです


✴️「ときめき」✴️

葉に包まれてたくさん咲く

鮮やかな花の印象から

名付けられたようです


✴️「とっておきの」✴️

華やかな花姿は見ているだけで

幸せな気持ちになれるような

カランコエの花のイメージを表す花言葉


✴️「柔軟性」✴️

挿し芽で容易に殖やせる丈夫さから

名付けられたようです


✴️「切磋琢磨」✴️

たくさんの花を密集するように

咲かせるカランコエ

花同士をライバルに見立てて

『切磋琢磨』という花言葉が

名付けられたと言われています

開花時期:11月~5月

②クモマグサ

お写真:Wikipediaよりお借りしました🙇

「雲間草(クモマグサ)」は
山の岩地などに生え夏、白い花が咲く
「雲がゆきかう高山に生える」ことから
雲の間の草で「雲間草」と呼ばれる


⭐クモマグサの花言葉⭐
「活力」「自信」「活動」
「深い愛情」
「愛らしい告白」
「可憐な瞳」
「遠い思い出」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「活力」「自信」「活動」✴️
高山で花を付ける
力強い性質から付いた花言葉

✴️「深い愛情」✴️
はっきり由来解りません🙇
〈あくまでも私見〉
高山の岩場で力強く咲く花姿から
イメージされた花言葉と考えられる

✴️「愛らしい告白」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
愛らしい花姿から
イメージされた花言葉と考えられる

✴️「可憐な瞳」✴️
クモマグサの花が持つ
可憐で清楚な美しさを表した花言葉

✴️「遠い思い出」✴️

たびたび訪れることのできない

高山の岩場などでしか

可憐な花の咲く姿が見られないことから

名付けられたと考えられます


〈西洋クモマグサ〉

お写真提供:青木繁伸(群馬県前お橋市)

植物園へようこそ!」様

ピンク色の花などの園芸品種が多い
 「西洋雲間草(せいようくもまぐさ)」
 「洋種雲間草(ようしゅくもまぐさ)」
今回色々開花時期を調べましたが

はっきり提示出来る日付が 

確定出来なかったです🙇


ジャコウバラ

ロサ・モスカータ Rosa moschatta
⭐ジャコウバラ(ムスクローズ)⭐
「きまぐれな愛」
「移り気な愛」
「機知に富む美しさ」
「魅力」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「きまぐれな愛」✴️
✴️「移り気な愛」✴️
香りで惹きつけられ可愛らしい花に
思わず手を出すとトゲで
痛い目に遭うという性質から
名付けられた花言葉だそうです

✴️「機知に富む美しさ」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
〈機知〉とはその場その場の状況に
応じて素速く働く知恵のことです
〈ジャコウバラ〉の花姿と香りを
讃えた花言葉なのでしょうか?

✴️「魅力」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
備複雑な雑種性を持つバラの園芸品種
花は麝香(ジャコウ)に似た香りを持ち
香水やエッセンシャルオイルにも
多く用いられているそうです
この事もからも花姿・香りと
「魅力」溢れる花だということで
名付けられたと考えてみました
開花時期:6月頃
(ロサ・モスカータ Rosa moschatta)

ラナンキュラス

⭐ラナンキュラスの花言葉⭐
「晴れやかな魅力」「とても魅力的」
「光輝を放つ」「魅力あるお金持ち」
「合格」「大家族」「名声」「名誉」
「美しい人格」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「晴れやかな魅力」✴️
✴️「とても魅力的」✴️
✴️ 「光輝を放つ」✴️
花びらがシルクのような
触り心地であること
華やかな色彩が
とても美しいことが由来です

🍀その他の花言葉の由来🍀


属名の学名「Ranunculus」 (ラナンキュラス)


開花時期:3月~4月


⭐本日の誕生花⭐



本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸